なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ながらですが、本を読む人が減っていますね

<<   作成日時 : 2017/03/02 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日の朝刊の天声人語に、「1日の読書時間“ゼロ分”の大学生がほぼ5割にのぼる」とありました。大学生ならずとも、本を読む人はどんどん減っているようです。

 特に若い人には、もっと本を読んでもらいたいと思います。まあ漠然とそう思うだけですがね。よく言われるように、“素晴らしい本に出会ったら、考え方や生き方が変わる”だとか、“知識が増えるし、人生が豊かになる”だとか、色々と言われる向きもあるでしょうが、私はそこまでのことは申しません。

 私自身、学生の頃は暇があれば本ばかり読んでいました。年間100冊近く読んだ年もありました。しかし、人生が変わったこともないし、偉くなったこともないし、素晴らしい人物になったということもありません。自分が面白いと思うものを読んでいるだけです。ただ他の人にも、もし興味が持ったらなら読んで欲しいかな、ということで、このブログでもレビューもどきの記事をアップしていますが、その程度の感じです。是が非でも、みんなもっと本を読めばいいのにとは思っていません。今や本など読まなくても、スマホなどで気軽に情報を得ることができます。私自身は本が好きですし、なくならないで欲しいですが、そんなに遠くない将来、世間から本はなくなってしまうかも知れません。

 冒頭の天声人語には、「大学生の平均の読書時間は24.4分で、スマホの平均利用時間161.5分と大きく水をあけられている」ともありました。確かに、通勤時の電車の中でも圧倒的にスマホを弄っている人が多いです。しかし本を読んでいる人も以前ほどではないにしても、そんなに少なくないようにも思えます。

 ただ以前はチラホラ見かけた、“ええ年したおっさんが漫画を読んでいる”姿はあまり見かけなくなりましたね(スマホで漫画を見ている人はおりますが)。さらにそれよりも週刊誌を読んでいる人は全くと言っていいほど見かけません。芸能人のスキャンダルが週刊誌に載って話題になることが多いですが、果たしてその週刊誌を買って読んでいる人がどれくらいいるのでしょう。多くの人もそうだと思うのですが、私なんかも週刊誌にスクープされたというニュースをネットで見るか、テレビのワイドショーで見るかするだけです。スプリングセンテンスとか、そういう週刊誌を床屋の待ち時間にチラ見する程度しかないですし、買ったことなんて全くありません。

 別に芸能ニュースに興味あるわけでもないのですが、だいたいの経緯はどこかで見聞きして、人との会話の中で話題に付いて行く程度の知識はあります。実際のところは全く知りませんが、おそらく週刊誌の売り上げは落ちていると想像できます。小説だとかの書物よりも先に雑誌類が世間から消えてしまうかも知れませんね。




☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

今更ながらですが、本を読む人が減っていますね なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる