なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 長い顔

<<   作成日時 : 2017/02/19 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週の『世界の果てまでイッテQ!』で、タレントの出川さんが全く喋れない英語でニューヨークの街で名所を訪ねているのが、面白可笑しく放送されていました。日本人のちょっとした発音の違いで全く違った言葉に取られてしまうのですね。出川さんのあの度胸には感心させられましたけど。

 英語をそのまま日本語に直訳すると、意味が全く異なるということもあります。昔どこかで見て、控えていたアメリカン・ジョークがあったので紹介します。
A horse walks into a bar and the bartender says,
“Why the long face?”
 というものです。直訳すると、
馬が酒場に入っていくと、バーテンダーが言いました。
「どうして長い顔をしてるんだ?」
 となります。なんのこっちゃ? ですね。

 馬が酒場に入って行くという点は面白かもしれませんが、「長い顔をしてるんだ?」と聞かれてもねえ。馬だから顔が長いのは当たり前ですよね。

 実は、最後の「long face」という語句には、「長い顔」という他に、「浮かない顔」とか「悲しそうな顔」という意味があるのです。つまり上の話は、このふたつの意味を掛けたジョークなのですね。

 今日は、英語の豆知識でした。(^^)/

 私の顔は長くはありません。どちらかというと四角いほうです。でも、いつも浮かない顔をしています。(^^ゞ


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
長い顔 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる