なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 北風小僧の寒太カが暴れています

<<   作成日時 : 2017/01/20 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 今、外では風が吹き荒れています。ひょっとしたら雪でも降っているかも知れません。ただ窓を開けたり、玄関から顔を出してそれを確かめたりする勇気が出ません。

 風は夕方から強くなり出しました。朝会社に行く時はそうでもなかったのですが、帰りは冷たい風に震えて家路を急がねばなりませんでした。

 私の住んでいる辺りでは、風は真北というより西よりから吹くことが多いです。家から駅までは自転車です。家から見て駅は西の方角にあります。つまり風のある日は向かい風で駅に向かうことになります。風の強い朝はしんどいです。途中ビルの間を抜ける道を通るのですが、そこでは一段と風が強く、ペダルを漕ぐのに相当力を入れなければ前に進みません。

 今朝はそれほど風が出ていなかったので助かりました。帰りは強い風でしたが、逆に駅から家までは追い風になりますから、楽ちんでしたね。特に上に述べたビルの間を通る時、ペダルを漕がなくても自転車が進むほどでした。寒かったですがね。

 気温が低くても風があるとないとでは違います。風があると体感温度が2、3度くらい低いでしょうか。ただ私はこれがどうも解らないのです。2、3度低く感じるということは、実際気温もその低い気温となるのではないでしょうか? 私、へんなこと言ってます? そういうことではないのですか?

 自分で温度計を持って外に立って、例えば風のある10℃の日と風のない同じ10℃の日と実際に感じ方が違うのか計ってみたく思います。今度温度計を買ってこようかしら。でも、そんな条件の合う日に、たまたまそんなことをする暇があるかどうか。なかなか難しいようにも思えます。うーん……、私の疑問を確かめようとすれば、どうも毎日気象観測をする必要が出てきそうです。そんなことする気は毛頭ございませんがね。(^^)

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜、タイトル拝見して、いつまでたっても反抗期の、うちの長男、カンタのことかと思ってしまいましたよ〜〜(^_^;)💦
昔はよく子守唄で、北風小僧の寒太郎♪を歌ってやったもんですがねぇ。

ゲコゲコさんちは、西から風が吹くのですね。
うちは北側にある六甲山から、それこそ六甲颪が吹くので、冬は超〜〜寒いです☃
寒い日に外で気温観測、、、、うち、ぜったい無理ですわー(^_^;)
ぴよ
URL
2017/01/21 20:30
>ぴよ さん
カンタくん、元気ですか?!
もうずいぶん大きくなられたようですね。
ぴよさんが、私のHPに最初に訪問していただいた頃は、まだ幼いぼっちゃんでしたよね。
そうですか、六甲颪が・・・。
寒そうですが、なんか羨ましい気もします。
ゲコゲコ
2017/01/23 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
北風小僧の寒太カが暴れています なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる