なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 受験生は大変だ

<<   作成日時 : 2017/01/13 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 明日はセンター試験ですね。受験生の皆さん大変でしょうが、頑張って下さい。他人事のように言ってますが……。

 私が受験生だった頃は、まだセンター試験もその前進の共通一次試験もなかったです。大学毎の個別に入学試験を受けて、その合否だけで泣いたり笑ったりでした。

 私が苦しむことになる時期の少し前に、「受験生ブルース」という歌が深夜ラジオなどでよく聞きました。学生の間では結構流行っていたのじゃないかな。受験生は大変なんだから、という内容の歌でした。

 明日は天候が心配ですねえ。12月中にするとか、3月になってからするとかねえ。色々と問題もあるでしょうが、雪の影響を受けにくい時期にすればいいのに。いっそのこと一時言われていたように、年度初めを9月にするのはどうでしょうか。暑い時期に入学試験をすることになって、それはそれで辛いですがね。

 いずれにしても、入試なんて辛いですよね。天候に関係なく辛いです。私も経験がありますからね。あんなに苦労したのに、今いくらかでも役に立っているのでしょうか? 上で紹介した歌にも「サイン、コサイン何になる?」という歌詞があります。微分、積分なんて仕事で使う人、どれくらい居られます? 今、そんな問題解いてみろと言われても、訳分からんから解りません(古っ。もう消えてしまましたね。ラッスンゴレライ)。

 雪と言えば、私が東京の大学(“の”が入ります)の入試日も雪が積もって交通ダイヤが乱れ、試験開始時間を大学が遅らせる処置を取ったことがありました。その時、渋谷駅からバスで2停留所のところに宿を取っていました。朝、バス停で待っていてもバスが来なく、一緒に受験したMくんと渋谷駅まで歩きました。そして、渋谷駅の手前の歩道橋を渡ったのですが、雪が階段に積もっていて、手すりをしっかり持って上がらないと、怖いくらいでした。それでも、足がツルッと滑って、危うく転倒しそうになりました。先を行くMくんに、「ちょっと待ってくれぇ。滑ってしもうた」と声をかけたら、「縁起の悪いこと言うな!」と返されました。(^^)

 そのMくんとは別の日に関西の大学も一緒に受けたのですが、昼に弁当を食べている時、Mくんの箸がボキッと折れたことがありました。その時は、私が「わぁ! 縁起悪っ!」とツッコミましたよ。ホンマに縁起が悪かったです。いずれの大学もふたりとも不合格になりましたからね。あはは ☆〜( ^o^)o_彡☆

 なんか、今そんなことを思い出していたら、あんまり辛そうでもなかったですかね。うん、受験生のみなさんは、こんなつまらぬブログなんて見ている暇はないでしょうが、ともかく頑張って下さい。今を乗り越えれば、あとで楽しい思い出になりますよ。サイン・コサインも微分・積分もあとにはのこりませんがね。(^。-)-☆

 では、「受験生ブルース」をお聞き下さい。
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
受験生は大変だ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる