なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 年は取りたくないもんだが・・・

<<   作成日時 : 2016/10/23 18:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日、病院へ定期検診に行きました。当たり前のことですが、病院は病人ばかり。それも高齢者の方が圧倒的に多いです。

 歩くこともままならぬお年寄り。致し方のないことなのでしょうが、車椅子で移動しなければならなかったり、よぼよぼと点滴ぶら下げて歩いていたり。自分もそう遠くない将来、あんなふうになるのだろうなあと見ていました。

 3ヶ月に1度くらい歯医者へ通っています。歯茎の状態を見てもらうためです。昨日はその日でした。先生に上の奥歯がぐらついていると言われました。以前から歯槽膿漏気味で歯茎が弱くなっています。放って置いたらどうなるのか、先生にはっきりと聞きませんでした。おそらく「抜けるでしょう」との返事だと予想できましたからね。そう言われるのが怖かったのです。

 以前テレビで見ましたが、歯というのはお互い隣同士。あるいは上と下の歯が揃っていればこそ、お互いに丈夫らしいのです。間で1本抜けてしまうと、隣の歯、上下に接していた歯が緩んで来て、弱くなりドミノ倒し状態で次々と抜け落ちてしまうことになるそうです。私も何年か後には、総入れ歯なんてことになるかも知れません。

 先日から左腕を背中の方に回すと痛みが走ります。背中がかゆくてもかけません。時に服の袖に手を通すだけで痛い時があります。年を取るとあちらこちらに色々と出てきます。

 若いときはこれらのことは全くなかったのですがねえ。年を取る。どうしようもないことですが、ああイヤだ、イヤだ。

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。こんばんは。じーやでございます。

このじーやは、既に3本歯がございませぬ…。
部分入れ歯でございます。
今は、週に1回の頻度で歯医者に通っております。

奥歯は、毎日、歯を磨いていましても、
磨きにくく(特に利き手側)、歯石が溜まりやすいようです。
良い歯科衛生士に出会えると良いですな…。

お大事になさってくださいまし。
じーや
2016/10/23 22:34
>じーや さん
コメントありがとうございます。そして、お気遣い重ねてありがとうございます。
お互い歯は大事にしないとねえ。
そうしてきたつもりなのですが、どうもねえ・・・。
明るい話題も記事にしていますので、またのお越しを。
ゲコゲコ
2016/10/23 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
年は取りたくないもんだが・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる