なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神タイガース金本監督誕生!

<<   作成日時 : 2015/10/18 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 報道によりますと、阪神球団は17日、来季の1軍監督として就任要請していたOBの金本知憲氏から受諾の回答 を得たことを発表した、とのこと。

 球団が次期監督に金本氏一本に絞り交渉を進めていることは、このところ関西のスポーツ紙は連日その話題一色でしたからね。決まって良かった、というのがとりあえずの私の感想です。もし、氏が断ったらどうするんやろうと思ってましたからね。来週にもドラフト会議が迫っているし、多くのコーチの退陣が決定しているし、秋季キャンプもあるし、一から監督候補を選出し交渉する時間があるんやろうかと不安な毎日でした。だから金本氏が受けてく れてホッと しています。

 金本新監督誕生に大いに喜ぶ向きもありますが、私の個人的な印象としては複雑です。嬉しくもあるし、不安もあるしというところです。不安に思うのは、金本氏には監督は無理だとかいうことではありません。選手を引退してから3年くらいしか経っておらず、指導者としての経験もない氏であっても、十分監督としてやってくれるだろうと思っていますから、そういったところからくる不安はありません。

 ただ、来季のタイガースに思いを馳せると、マートンの退団は確実みたいだし、ゴメスもどうかというところで、誰が打線の中心としてやっていくのだろうという状況。関本が引退し、代打陣も手薄になってしまいました。また呉昇桓はメジャーに行きたいみたいだし、彼が抜けたあとのストッパーは? ということもあるし、先発投手陣は揃っているとは言え、例えば今季の能見を見ていると、もう通用しないのではという不安もあるし、中継ぎ陣もいつまでも安藤、福原に頼り続けているようでは心許ない。また藤井捕手も引退し、梅野の成長に期待するところ大ですが、私個人的には梅野がもうちょっと成長するまで藤井には残って欲しかったなあと残念です。はっきり言って鶴岡じゃ若手の手本にならないと思っているしね。

 細かなことばかりじゃないです。大なり小なりその他上げればキリがないほど課題や問題点が山積みのタイガース。立て直すどころか、すべて一からやり直して行かなくてはならない道を、よくぞ引き受けてくれたと金本氏には拍手ですが、03年、05年と2度のリーグ優勝に貢献し、1492試合連続フルイニング出場という世界記録も打ち立てた大いなる選手金本知憲が、もし結果が良くなければ、世間はどう言うのかという点が私の不安の第一です。

 結果が悪ければマスコミに叩かれ、ファンに罵声を浴びせられるようなタイガースというところ。金本氏がそんな目に会うところをみたくないのです。タイガースファンのブログなどを見ていると、05年の優勝監督であった岡田監督が、その後チームが優勝を逃す度に辞めれとか言ってた人が、真弓監督になっても罵詈雑言。和田監督になっても同様。好きな金本氏がそんなこと言われるのを私は耐えられないかも。もっとも、そんなこと言っている人のブログなどには、最近は近寄りもしてませんがね。阪神タイガースを潰すのはマスコミとファンだという声もありますし、何度も言いますが、そんなチームの監督をホントによく引き受けてくれたものです。

 金本新監督の下にどんなコーチ陣が揃うのかというところが今一番の注目点ですね。ひょっとしたら広島カープのOBから誰かが入閣するかも知れません。矢野や赤星がチームに復帰したらいいのになあ、なんて単純に思っています。

 和田監督は、すべての責任は私にあると退任しましたが、責任は選手たちも感じてもらわんとと思いますね。金本氏が監督になればチームは変わりそうです。いや、変わるしかないでしょう。選手も覚悟しておかないとね。おそらく練習でしごかれること必至です。上本や大和も体力付けておかないと、監督のシゴキに耐えられませんよ。1年間フルで活躍できないような選手は置いて行かれますよ。いや逆に猛練習で故障者続出するかも。

 変わらなければならないのはチームや選手たちだけじゃないです。フロントもそうですが、なによりファンも変わらないと(私も含めてです)。何勝もしている投手が、何セーブも上げている投手が、1試合打たれただけで、「何しとんねん!」と言ったり、1打席チャンスで打てなかっただけで、ボロクソ言ったり、チームを作り上げ優勝も経験した監督が、1年ダメだったからといって「辞めてしまえ!」と言ったり、もうそんなこと言うのは止めましょう。マスコミも変わってください。球団から正式な発表もないのに、シーズンがまだ終わっていないのに、次期監督は誰々だと騒ぐのはナシにしてもらいたいです。

 金本新監督。来季すぐにとは言いません。近いうちに強いチームにしてくれることを大いに期待します。



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】金本新監督、誕生!
阪神金本新監督が就任会見「熱意を意気に感じた」 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/10/20 05:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

阪神タイガース金本監督誕生! なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる