なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛妻弁当?

<<   作成日時 : 2015/03/16 23:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日の会社の社員食堂の定食は美味しくなかった。まあ、いつもたいして美味しいことはないのですがね。いやいや、抑えられたコストで、メニューを真剣に考えて、毎日一所懸命作って下さっている食堂の方々には失礼な話ですね。決して不味いとは言いませんが、もうちょっとマシなものを食べさせて欲しいです。タダじゃないのですからね。テレビなどで、美味しい社員食堂がある会社を取り上げられているのをたまに見ますが、羨ましいですよ。

 とは言うものの、私が社員食堂のメニューで昼食をとるのは月に1・2度。私はほとんど毎日家内に作ってもらった弁当持参で出勤します。今日は、夫婦ふたりとも寝過ごしてしまって、社員食堂で昼食ということになった次第です。

 時に、私が食べている弁当をのぞき込んで、「愛妻弁当か? 羨ましいねえ」と言う人が居ますが、どういう意味で羨ましがっているのでしょうか? そこには「妻に愛されている証としての弁当」という意味合いが含まれているように思えますが、そもそも愛妻弁当の“愛妻”とは、「愛する妻」という意味ですよね。だったら、愛しているのは夫の方で、愛する妻が作った「愛妻弁当」であり、羨ましく思うなら愛されている妻に対しての感情であるべきで、妻から愛されて作ってもらった弁当ならば「愛夫弁当」、くだいて言うなら「愛され夫弁当」とでもなるのでは。もっとも、私の場合は愛されているとか、愛しているとか、今更どうでもええですね。(^^ゞ

 それでも、帰宅して家内に言いましたよ。「今日の社員食堂の定食は美味しくなかったわ。やっぱりおかあさんの作る弁当が一番や」とね。すると家内は、「ふん、そんなこと言うても、毎月の小遣いは変わらへんで」と可愛げも何もない。やっぱり「今更……」ですね。



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あははっ(^▽^)
>>今更どうでもええ
んですか!?

うちはお弁当作りの大変さが分かりますんで、やっぱり好きでもない人のお弁当を毎朝作る気にはなりまへんわ。

やっぱり、愛されてますよ、ゲコゲコさん(^^)♪
お弁当のうれしい感想を言ってもらえて、奥様の「小遣い云々・・・」は、きっと照れ隠しですよね。
ぴよ
2015/03/18 11:24
>ぴよ さん
そうですかねえ。
やっぱり「今更」どうでもええとしか思えませんが・・・。
ゲコゲコ
2015/03/19 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


愛妻弁当? なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる