なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS あ〜あ 勝ってたのになあ

<<   作成日時 : 2014/08/26 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

 1点リードでは心許ないなあ、と思うていた通りの結果に……。(対巨人 19回戦 東京D 3対4で涙のさよなら負け)

 タラレバ、或いは結果論、そんなこと言うてもしゃあないことは解っているけど、あえて言わせてもらいまっさ。でないと気がすまんわ。

 ゴメスの先制ホームラン。新井良太のホームラン。上山コンビでの追加点。8回裏、福留にライトの守備を替えといて良かったなあ、と思ったほど右中間抜かれそうな打球を福留が好捕したりして、ええ流れで来とった。もう1点か2点取れればまず勝利は間違いなかったという9回表。2死ながら好プレー直後の福留がヒットで出塁。次ぎの梅野が敢えなく三振で1点リードのまま9回裏ということになったんやけど……。

 梅野が出たら代打関本を用意していたみたいやったけど、梅野のバッティングも見て見たかったけど、ここは梅野のところで関本やったんちゃうかなあ。関本で繋げたら、新井の兄ちゃんもいてたことやのに。で、9回裏にキャッチャーを鶴岡に替えとるがな。どうせ替えるつもりやったのなら……。

 メッセンジャーはええ当たりされ出しとったから、最後まで投げさすのも怖かったから、最終回は呉昇桓を出したんは頷ける。しかし、キャッチャーまで替えてしまって、試合の流れを微妙に替えてしもうた感がする。梅野のままで行くつもりで、代打を送らんかったんちゃうの、と結局ここに戻ってしまう。

 呉昇桓は先頭打者阿部にいきなり2塁打。代走に鈴木。ワイルドピッチでランナーを3塁へ進めてしまった。無死3塁。これはどない転んでも同点は覚悟せなアカンようになってしもうた。結局村田に犠牲フライを打たれて同点。

 しかし、ランナーがおらんようになったんやから、ここは後続を抑えて延長戦の勝負になるかと思いきや、次打者に四球。ここでまたワイルドピッチで走者進塁。あのねえ、ワンバウンドのボールを横に弾くならまだしも、股間を抜けてしまうって、キャッチャー失格やで鶴岡はん。梅ちゃんやったら、必死で押さえたで。

 ワンヒットでさよならのピンチ。次打者はつまらせてセカンドフライに打ち取ってホッとしたけど、次ぎのロペスや。逃げているのか勝負しているのか、外角一辺倒の配球。1塁が空いていたから歩かせるなら歩かせたら良かったんや。次ぎに長野が控えていた。あいつも怖いけど、カウントが悪うなったら無理せんでも良かった。ベンチもベンチや。ちゃんと指示したんやろうか。

 ともかく外角一辺倒の配球で打者の目は外角に行っていたはず。最後に鶴岡が内角に構えよったけど、呉昇桓の投げた球は逆球で外角の甘いところへ。見事に痛打されてゲームセット。ホンマにもう。梅ちゃんやったら、ボールカウントの若いところでもっと内角攻めていたんちゃうかなあ。なんで、キャッチャーを替えてしもうたんやろう。替えるつもりなら、9回表は梅ちゃんに代打やろ。と、やっぱりここに戻ってしまうのね。

 代走、代走で次々と攻撃の手を出してくるジャイアンツに対して、こちらは何もせずに、自ら流れを相手に渡してしもうたような試合やったなあ。

 あーあ、死んだ子の年数えるみたいなこと言っててもホンマにしゃあないね。負けた試合は戻って来んし。ここで勝たんとアカンという試合はことごとく負けてしまうタイガース。何十年ファンやっていても、ずっとこれ。

 巨人との直接対戦カードはこの3連戦のあと、9月2週目に甲子園で3連戦があるだけ。残り試合も少なくなって来たし、ゲーム差云々のこともあるし、1つ負けると勝つでは大違い。

 今日の敗戦によって、明日は絶対に、何が何でも、お日様が西から上がっても、地球が三角になっても、勝たんとアカンようになってしもうた。昨年の丁度この時期に同じく東京ドームで3連敗してしもうて、ずるずると首位戦線から脱落してしもうた。昨年と今年とではチーム状態も違うと和田監督は言うてたみたいやし、ワシもそう思う。だから明日はホンマに勝ってくれよ。頼むでタイガース!


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】巨人にサヨナラ負け
(東京ドーム) 阪 神000 120 000=3 巨 人000 002 002X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/08/27 03:47
首位目前にて
類似書 ネヴィル・シュート「渚にて」 ...続きを見る
とつぜんブログ
2014/08/27 10:40
痛恨、逆転サヨナラ負け・・・・・
夏ロード最終カードは、去年に続いて今年も東京ドームです。 1.5ゲーム差で首位ジャイアンツとの首位攻防。今月2回目の対戦ですけど、いい感じでつかず離れずで、この3連戦を迎えることができました。ここまでは目論み通りの展開と言うべきでしょうか。 去年も、もう少しゲーム差こそありましたが、この「東京ドーム決戦」の前までは、ナゴドで3連勝して意気揚々と乗り込んできたんですけど、逆に気負いすぎて3タテ喫してしまったんですよね。 そういう経験を経て、比較的チーム全体も落ち着いて、この3連戦を迎え... ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2014/08/27 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

あ〜あ 勝ってたのになあ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる