なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ野球開幕間近ですが・・・

<<   作成日時 : 2014/03/26 23:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

 プロ野球開幕が近づいて来ても、年々楽しみな気持ちが薄れて来て、とうとう今年は全くワクワク、ドキドキ、ソワソワしていません。今日もカレンダーを見て、もう明後日が開幕なんだと改めて気付いたようなことで……。

 今季の阪神タイガースはホンマにどうなんでしょう。「おっ、今年はいけるかも?」という雰囲気ないですねえ。

 開幕前には、投手陣の名前を並べて、誰々が何勝。誰々が何勝……、と勝手に予想して、勝ち星を足したら100勝を越えてしまうというような、“タイガースファンあるある”みたいなことやってましたが、今年は投手が良くても味方が得点できないから負けてしまうというような試合が多いのではと、どう見積もっても30〜40勝くらいにしかなりませんでした。(笑)

 昨年は苦労したストッパーに呉昇桓(オ・スンファン)を獲得しました。まあまあやってくれるだろうと思いますが、問題はそこまで繋げることができるかどうかです。中継ぎ陣がどうも頼りない感ありです。

 いやいや先発陣も不安ですね。開幕戦から、能見、メッセンジャー、榎田、藤浪の順になりそうですが、その後は誰が投げるの? てな感じですものねえ。

 投手陣がやや不安でも、そこは打線でカバーできるチームならばまだいいのですが、その打線がねえ……。

 1番セカンド・西岡に始まり、センター・大和、ショート・鳥谷、レフト・マートン、ライト・福留、ファースト・新井貴(ゴメス)、サード・今成(新井良)、キャッチャー・清水、といったところが先発予想オーダーらしいですけど、あまり昨年と代わり映えしませんねえ。

 そこで私なりにオーダーを組んでみました。

   1番 セカンド   上本
   2番 ショート   鳥谷
   3番 レフト    マートン
   4番 ファースト  新井貴
   5番 ライト     福留
   6番 サード    今成
   7番 キャッチャー 梅野
   8番 ピッチャー
   9番 センター   大和

 以上ですが、ただ順番を変えただけですね。(^^ゞ

 それに全くの素人考えです。今のメンバーではこういうのはどうかなあ、と思った次第です。西岡は外しました。私が監督なら、故障がちな選手はレギュラーにしません。西岡には代打の切り札としてベンチに置いておきます。それに上本は使えば使うほど活躍すると思います。2番の鳥谷には送りバントなんかさせません。強打の2番打者になってもらいます。それに鳥谷は併殺打も少ないだろうし、1番が倒れても四球で出塁してクリーンアップに繋げることができます。9番に大和を持って行きましたので、そこから打順が繋がるだろうから、鳥谷には3番打者としての働きも期待できます。4番の新井貴ですが……、4番に据えるとガチガチになりはしないかという心配はありますが、誰が4番でも大差ないようなメンバーですので、「もう新井の兄ちゃんでええやん」的な考えです。もちろん、ゴメスなんて使いません。5番の福留には私的には、やってくれるんじゃないかと、今季は大いに期待しています。サードの今成ですが、新井良太でもいいのですが、折角バッティングを活かしてサードにコンバートしたのですから、相手投手の左右に関係なく出続けてもらいます。そしてキャッチャーは梅野。ともかく自前のキャッチャーを育てないことには明日のタイガースはありません。“タイガースあるある”の「バッティングを活かして捕手から外野手に転向」なんて絶対してはなりません。キャッチャーで使い続けます。

 他にも若い選手を使いたいのですが、こいつはというような選手がおりません。(掛布さん、秋のキャンプから今日まで何をしていたのでしょう?) 144試合すべて来季のためのオープン戦のつもりでやればいいのではないでしょうかねえ。144試合もあれやこれやと試していたら、良い答えがみつかるのではないでしょうか? 「今季の勝負は諦めます。すべて練習試合のつもりでやりますので、ファンの皆様もそういう目で見ていてください」くらいの宣言を和田監督はしてもいいのではないでしょうかね。

 ま、それは冗談ですが、どの解説者もプロ野球ファンも、セ・リーグは巨人で決まりと言うようなペナントレースに何の面白さがありましょうか。せめて、今年のタイガースは何をしてくるか解らんというような和田采配を見たいもの。ゲーム中の作戦も選手起用も思い切ったことやってくれませんかねえ。

 今日、ラジオ番組で吉田義男氏が、「和田監督には今季2回くらい退場して欲しいですなあ」なんて言ってました。熱い姿を見たいということです。そうそう「熱くなれ」のスローガンはどうなったのでしょう? 和田監督、あんたが一番「熱くなれ」とでも言いたいですね。

 まあ、今季もあたしゃ応援しますよ。負けても負けても応援しますからね。精々見ていて楽しい野球をしてもらいましょう。頼むでタイガース!




☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2014年の阪神タイガースはどうなんや?
 小生は3歳から神戸市民だが、生まれは西宮である。少しくわしくいうと西宮市川添町。東から風が吹いてくると甲子園の歓声が聞こえてくる場所だ。だから、小生は母の胎内にいたころから阪神ファンだったといえよう。DNAに虎菌が取り憑いたのだ。困ったものだ。そうい... ...続きを見る
とつぜんブログ
2014/03/27 08:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよゲコゲコさんの?シーズンが始まりますねー。

朝日放送の解説者の順位予想で、ひーやんと川藤さんだけは「一位・阪神」と揺るがない阪神愛を見せてくれました。
(みんな某球団が強いって分かってるけど、一位は阪神!って書いてほしいですよね!)

尼崎の中央商店街では、早くも
「タイガース優勝マジック144」が点灯しました。
阪神ファンは、ホンマあほです(笑)
でも、そのあほさが私は大好きなのですよ〜(^^)

さあ、2014年優勝に向かって頑張れ!タイガース!

まめひよ(ぴよ)
2014/03/28 07:02
>ぴよ さん
あほです。あほです。こんな弱いチームを毎年、毎年、飽きることなく、挫けることなく・・・。
もうイヤと何千回と思うたくせに、開幕するとまた虎、虎、虎。死ぬまで虎、虎、虎。
それでもいいんです。たまに勝つから喜びひとしお。
ま、今年もダメでしょうね。( ^.^)( -.-)( _ _)
ゲコゲコ
2014/03/28 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

プロ野球開幕間近ですが・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる