なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は何て日だ?!

<<   作成日時 : 2013/05/05 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

 お笑いコンビ“バイきんぐ”の小峠くんの決め文句に「今日は何て日だ?!」と言うのがありますが、ホンマ「今日は何て日だ?!」と感じた試合でした。(対ヤクルト 9回戦 甲子園 5対7で負け)

 何故“バイきんぐ”なんて持ち出したかと言いますと、今日のスワローズの先発八木があの小峠に似ているように思ったもので……。似てないかなあ。(^^ゞ

 それはともかく、この八木には前回の対戦では勝ちましたが、開幕カードでは0点に抑えられた投手。今日も序盤から中盤となかなか打ち崩す事ができませんでした。同じ相手にしてやられることが多いタイガース打線。このまま苦手投手にひとり加わることがないように願いたいものです。

 打線がもたついている間に藤浪くん、今日も悪くないピッチングでしたが、5回表に乱れてしまいました。1死3塁からタイムリーで先制点を取られた直後、次打者中村の初球は、投げた瞬間アッと目を閉じるような甘い球。もうちょっと慎重に丁寧に行くべきでしたねえ。悔やまれる1球をレフトスタンドに放り込まれてしまいました。

 今日はええ勉強になったんちゃいますかね。もうちょっと制球力を付けて、球数も少なくなればと思いますね。中盤、終盤にちょっと球威が落ちるようなことがあるように見受けられますから、球数が少なくなれば長いイニング安定して投げられるようになるんじゃないかと……。ま、素人の見立てですから、あまり気にせんで、のびのびと投げて貰えればとも思いますがね。

 そんな藤浪くん。とうとう高校時代から続いた甲子園での不敗記録は途絶えるのかと思うた7回裏。新井の兄ちゃんがやってくれましたなあ。連続四球でふたりランナーが溜まった場面。新井貴に対しても八木はボール先行でストライクが入らない。ここはひとつ狙いを絞って、ファールとか打ち損ねていては仕留めることができんやろうし、確実に1球で仕留めるバッティングをして欲しいなんて思うていたら、2号同点3ランをセンターバックスクリーンに放り込みました。これで藤浪くんの甲子園での負け星を消す大きなホームランでした。でも、まだ2本か……。1号も今日登板の八木からでした。得意な投手かも知れませんが、八木からしかホームラン打てまへんのか?

 同点には追い付いたところで、8回表は福原にスイッチ。これで藤浪くんの甲子園不敗伝説は継続決定。しかし、その福原がいけません。先頭打者を出してしもうたのが、そもそもの失敗か。マートンの不味い守備とミレッジのタイムリーで2点を失うた。

 2点勝ち越されて、結局は負けるのかと思いきや、今度は新井の弟はん。やってくれましたねえ。8回裏に同点2ラン。前を打つマートンが併殺打でチャンスを逃したかに見えた後でしたからねえ。価値ある同点ホームランでしたよ。今日のマートンは無安打やったし、タイムリーエラーはしてしまうし、この併殺打。マートンにとっても「何て日だ?!」やったかな。

 しかし、しかし、9回表久保がまたもや先頭打者の四球から始まって2点取られてしもうた。なんとか2死まで漕ぎ着けた後やっただけに勿体ない失点やったねえ。安藤に福原に久保。揃って打たれ出しました。救援陣が心配になってきましたなあ。そろそろ代わりを考えた方がええかも。

 それにしても今日はスワローズの下位打線にやられてしもうた。先発の藤浪くんは、1番から4番はほぼ完璧に抑えていたのにねえ。福原にしても久保にしても、下位打線だからと手を抜いている訳ではないのでしょうが、もうちょっと慎重に投げんとねえ。配球とかはどうやったんでしょう。新井兄弟そろってのホームランとか、こどもの日に最高のええ試合にできたはずですのにねえ。高校時代を通じて、藤浪くん自身には負け星は付きませんでしたが、彼が投げた甲子園で初めての敗戦になり、非常に残念な結果でした。

 しかしながら、去年にはなかった(いや、調べればあったかも知れませんが記憶にはないです)同点3ランとか2ランとか出るようになってきたタイガースには、今後も期待していいかも。

 ん? 結局新井兄弟しか今日は活躍しとらんのか? おーい、キャプテン! あんた今年はええとこで仕事してまへんなあ。あんたがもうちょっと打点の付くところで打ってくれたら、タイガースの連勝も伸びるはずやと思いますけど。どうでしょう?


 ところで話はまた変わりますが、先日お話しました大阪朝日放送ラジオの『おはようパーソナリティ道上洋三です』の番組宛てに先週メールでメッセージを送ってみたのです。すると翌日、それが読まれたみたいでした。毎朝聞いているのに、その時だけ何故か私は聞いていなかったのです。こんなものでしょうかね。会社に出勤してから、同じ虎ファンの人から、「今朝の番組で名前を言われてたよ」と聞いて初めて知った次第でした。そして、番組特製の「六甲颪ボールペン」を頂きました。一昨日届きました。長年この朝の番組を聞いていて、何度かメール(昔は葉書)を送ったことがありますが、番組の中で読まれて、こういうものを頂いたのは初めてです。ちょっと嬉しかったりしたもので、私事で恐縮ですが、ご披露いたします。
画像


 番組で紹介されてはいますが、ペン先を出し入れするノックを押すたびに「阪神タイガースの歌」の歌詞が順番に出てくるようになっています。
画像



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】●阪神5−7ヤクルト○(甲子園) 粘り負け
阪神 vs.ヤクルト(9回戦:甲子園) ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/05/06 01:01
【阪神】●阪神5−7ヤクルト○(甲子園) 粘り負け(Yahoo版)
阪神 vs.ヤクルト(9回戦:甲子園)  阪神は藤浪が先発。7回4安打3失点と先発の役割を果たした。(中村のホームランがなければナイスピッチングだったが?これがプロの洗礼か?)阪神は3点を先制された新井(兄)の3ランで同点の追いついた。8回には2点勝ち越された後、新井(弟)の2ランで同点に追いついたが、9回守護神久保が2失点で阪神は粘り負け。投手陣、久保、安藤が打たれ始めた、久保も安藤も自信をもって気持ちを込めて投げて欲しい。 &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/05/06 01:01
藤川球児のありがたさを思い知った
 藤浪はやっぱりなんぞ持っとるな。きょうは甲子園で初敗北かと思うたけど、新井兄のホームランで同点。藤浪の負けを消した。その後、福原が2点取られたけど、こんどは新井弟がホームランでまたまた同点に追いつく。おしいな、これで勝ってたら兄弟でお立ち台やったのに... ...続きを見る
とつぜんブログ
2013/05/06 04:50
【2013観戦記-13】vs.スワローズ9回戦@甲子園【観戦成績4勝5敗】
・・・・・・・・・・・新井兄弟W同点弾も及ばず・・・・・・・・・・・・ 2013. 5. 5 阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ9回戦 阪神甲子園球場 14:01〜17:29 天候:晴れ 主審 秋村、塁審(1)嶋田 (2)佐藤 (3)飯塚 観衆 46,185人 1塁アイビーシート2-C通路18段13番で観戦 ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2013/05/06 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ、すごい!いいですねぇ、六甲颪ボールペン♪実物を見たのは初めてです!
うちも毎朝、オープニングのクラリネットポルカから聴いてますよ〜。
うちもいただけるものなら「藪から一万円」か「六甲颪ボールペン」がいいなぁ、と常々思っています(^^ゞ
ぴよ
2013/05/06 10:21
>ぴよ さん
予想通りでした。真っ先にぴよさんが食いついてくるだろうなあって・・・。(^_^)
写真を載せてしまっていいのかな、と思いながら載せてしまいました。
朝日放送から苦情が来たらどうしましょう。
(;^_^A アセアセ…
一万円がいいですね。やっぱり・・・。(^o^)
ゲコゲコ
2013/05/06 15:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

今日は何て日だ?! なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる