なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜は福留 2ラン&さよなら満塁の6打点!

<<   作成日時 : 2013/04/19 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

 終盤にマートンの3塁打と福留の2ランで追いつき延長戦に持ち込み、12回引き分けになる最後の打者福留が左翼ポール直撃の満塁アーチでサヨナラ勝ち!(対ヤクルト 4回戦 甲子園 延長12回 7対3で勝ち)

 先発のメッセンジャー、先頭打者にヒットや2塁打を許すことが多かったけど、後続を断ち切り、5回までなかなかええように見ていたんですがねえ。6回に制球も乱れて、ヒット、四球、四球で満塁になり、畠山に2点タイムリー2塁打を打たれ、その後また四球、四球の押し出しで3点目を与えてしもうた。尚も満塁で替わった加藤が後続を抑えたのは良かった。

 一方打線は昨日とうって変わって、急激に下がった気温に合わせるようにお寒い状態。6回まで相手先発ロマンの前に打線が繋がらなかった。

 しかし、7回に反撃。まず大和がヒットで出塁、鳥谷が倒れるも、マートンの放った打球はセンターへ大飛球。ラジオのアナウンサーが絶叫。「入ったあ!! 今季甲子園の第1号!!」 しかし、打球はフェンスの先端に当たってグランドへ跳ね返った。アナウンサーの早とちりも仕方がなかったね。誰もが入ったと思ったもん。結果、マートンはタイムリー3塁打。

 次の福留が、これまたセンターオーバーの大飛球。またもラジオのアナウンサーが絶叫。「入ったあ!! 今季甲子園の第1号!!」 今度は正真正銘の甲子園第1号やったけど、アナウンサーも同じ文句の実況をするとは工夫がないです。

 なかなか出なかった甲子園でのホームラン。誰が1本目を打つのか。ひょっとしたら明後日の藤浪が打ったりして……。いや、それはないか、などと思いを巡らせていたところで出た福留の一発。そして今季甲子園の第2号は、延長12回裏に飛び出したさよなら満塁ホームラン。今日は福留のバットが火を噴いた夜でした。

 それにしても長い試合になってしもうたね。それというのも、昨日あれだけ繋がった打線が、序盤から中盤はさっぱりやったし、故障者続出でリリーフに新人の投手ばかり出てくるスワローズに対して、8回裏にも勝ち越せるチャンスを作りながら後1本が出ず。9回裏のさよならのチャンスがありながら、代打桧山の未だ今季ヒットなしの1塁ファールフライでとうとう延長になってしもうた。

 10回裏は鳥谷が遊併。11回裏は1死2塁で坂が三振で日高のセンターへの打球は相手選手の好捕でチェンジ。もっと早よう試合を決めてやらんと、寒いのに長時間スタンドで応援しているファンが気の毒や。まあ、そんな辛さも最後の最後に大歓喜に変わっていたけどね。これで負けたり、引き分けに終わっていたらガックリやったもん、勝って良かったです。無失点で抑え続けたリリーフ陣も報われました。昨日1軍に登録になったところやのに、最後に投げた筒井がラッキーの1勝目。

 もっと、もっと、今季の売りであったはずの打線が活発にならんとねえ。昨日3安打で上向いて来たかと思うた鳥谷が、今日は沈黙してしまったのにはちょっとがっかりやったね。

 明日は下に落ちた岩田に代わり、小嶋が先発。打線が援護してやらんと心配やけど、相手は開幕カードで抑えられた石川か……。


追記;けどなあ、毎日放送さん。独占中継するなら、最後まで中継放送したらどない? 最近、そんな他チャンネルさんに放映権取られているのか、サンテレビさんの中継が減って来ているような。サンテレビさんなら、最後まで中継してくれるのになあ。ワシらお金ないさかい、CSとか有料の放送は見られへんねん。頑張れ、サンテレビ!



トラッキー ティッシュケース
ロータリーヒロ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トラッキー ティッシュケース の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
18/144(2) 福留のサヨナラ満塁レフトポール直撃ホームラン!!!!
記事2こめ ...続きを見る
a determined
2013/04/20 00:50
福留、きのうのマートンに続いて大爆発
ま、たまにはこんなこともあるわいな。延長12回どたんばで福留満塁サヨナラホームラン。だから最後まで粘り強く観てなあかんわな。  西岡、福留、アメリカ帰りの二人、いろいろいわれとったけど阪神に来てもろて良かったんちゃうん。西岡は3割をキープしとるし、福留は... ...続きを見る
とつぜんブログ
2013/04/20 04:26
福留の満塁ホームランでサヨナラ!
今日から甲子園に戻ってのスワローズ戦です。 昨日は、「東京ドーム」をあまり意識する必要はないというようなことを書きましたが、甲子園に戻ってきて、今度は十分にいいイメージを意識して戦って欲しいところですね。 ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2013/04/20 04:54
【阪神】○阪神7−3ヤクルト●(甲子園) 福留サヨナラ満塁弾
阪神 vs.ヤクルト(4回戦:甲子園) ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/04/20 05:27
【阪神】○阪神7−3ヤクルト●(甲子園) 福留サヨナラ満塁弾(Yahoo版)
 85年に阪神を日本一に導いたランディ・バース氏が始球式を行った。  阪神が今季2度目のサヨナラ勝ち。3-3の延長十二回2死満塁から福留がこの日2本目の本塁打で勝負を決めた。打線は0-3の七回にも福留の2ランなどで同点とした。救援陣の奮闘も光った。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/04/20 05:27
【阪神】ヤクルトにサヨナラ勝ち!
(甲子園) ヤクルト000 003 000 000=3 阪  神000 000 300 004X=7 〔延長12回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/04/21 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
阪神は相変わらず巨人のような野球をやっていますね。いや、まだ巨人のほうが組織的かな。

勝つには勝ちましたが、3点を取った内容に関してはヤクルトのほうに質がありましたね。
ミレッジが粘って安打で出塁し、バッテリーを引っ掻き回す。藤井の不味い守備を誘発。更に三塁ベースでミレッジがちょこまか。メッセンジャーがキレた。

本来は、逆にこういう野球を阪神がやらなきゃならないんですよね。

その為には準備がいる。
データを集めるだけが準備じゃないからね。
試合で対戦相手がデータ通りかどうかを確認することも必要だし、大方は合ってないことも珍しくない。
そこで、データに裏付けられた細かい部分を見なければならない。
大まかにいえば「石川と相川のバッテリーはなぜ、このカウントでスライダーを選択することが多いのか。または牽制を投げてこないのか」というような根拠。
そういうのは、過去の一球一球が伏線になっている。その一球の間(ま)のあいだに対しても準備をしなければならない。

阪神というチームカラーは巨人とよく似ていて、あまりそういう準備をしてこなかった。つまり、個々の才能だけで野球をやっていたという感じ。巨人の場合は、育成も補強もしっかりしていて戦力があるから、それで充分戦える。

しかし、阪神にはそこまでの戦力はない。だから、準備が必要だ。頭も使わねばならない。

バッテリーに関しては少なくとも、昨年に比べて準備しているように見える。だから、投手力が落ちても抑えているのだろう。

ただ、ピッチャー交代のタイミングは遅すぎる。
攻撃は全然ダメ。

和田監督もレベルアップしないとね。
TAKA
2013/04/20 01:08
昨日は何とか勝てましたけど、これからも勝ち続ける(大型連勝を作る)ことは無理でしょうね。今のままでは。
ピッチャーの交代のタイミング・攻撃時の作戦を、もっともっと考えて欲しいものですよ。
首脳陣もレベルアップしないと、巨人の独走は絶対に止まりません。
ケン
2013/04/20 14:31
>TAKA さん
今日もまた長いコメントありがとうございます。
TAKAさんのいつもの深い野球の見方には感心いたします。
打った打たれた、勝った負けただけの私なんかちょっと恥ずかしいです。
勉強になります。ありがとうございます。

>ケン さん
大型連勝ねえ・・・。ここ数年ございませんなあ。
巨人の独走は、タイガースだけでは防げません。
他の4チームと結託して、なんとかしなければ、ホントにセ・リーグの灯は消えてしまいそうです。
ゲコゲコ
2013/04/20 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

今夜は福留 2ラン&さよなら満塁の6打点! なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる