なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS タイガース快勝スタート!

<<   作成日時 : 2013/03/29 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 5

 今季は、勝ったり負けたりに一喜一憂せんと、じっくりと見ていこうと思うていたんやけど、いきなり17安打9得点の攻撃を見せられたら、そりゃあもう「今年は行ける!」って、思わず笑みも漏れるてなもんでっせ。(対ヤクルト1回戦 神宮 9対3で勝ち)

 初回先頭打者の西岡がセンター前に鮮やかにボールを弾き返して出塁。このヒットは今日の試合の勢いを付けただけじゃなく、今季の戦いに勢いを付けたかに思えましたな。相手のマズい守備もあって初回に幸先良く2点が入る切っ掛けにもなった西岡のヒットにまず拍手。

 その後2回、3回、4回と追加点は取れなかったが5回に福留にタイムリーが出た。大和が彼らしい半ばラッキーなヒットで出塁したが、盗塁死でチャンスがついえた後に鳥谷、良太の2死からの連続四球の後に出た福留のタイムリー。攻撃がなかなか途切れないという昨年までにはなかった打線の繋がりに拍手。

 しかし、この1点で安心してしもうたのか、その裏の先発投手メッセンジャー。ちょっと気を緩めてしまうとそのスキを付いてくるスワローズ。一気に3点失い同点に追いつかれてしもうた。

 ところがどっこい6回表。コンラッドの2塁打に始まる攻撃。うむうむ、今年はどこからでもチャンスを作れまっせと、ここでも拍手。1死2・3塁の絶好機に西岡が打ち損ねての二ゴロ。3塁走者のコンラッドが猛然とキャッチャーに体当たりするもアウト。昨年なら折角のチャンスに1点も入らず終わっていたところ。しかしここでも大和が今年は違うとレフト前にクリーンヒットで勝ち越し。

 7回の好機には代打の新井貴にタイムリー(ライトフライが風で押し戻されてライト前にボールが落ちるというラッキーではあったが、新井さんにとっては嬉しいヒット)が出るなど3得点。8回は、鳥谷の左中間2塁打を切っ掛けに2得点。

 メッセンジャーは結局6回まで投げ、3失点ながらも初の開幕投手で白星。7回、8回は、安藤、福原が3人ずつで片付け、9回は久保が2安打されるも無失点で抑えきった。

 打つ方はホームランなしで9点も取ったんやから、文句なし。17安打は昨年の1試合最高安打数やったと言うやないですか。それを開幕戦で達してしまうんやから、もう昨年みたいなことはないやろうね。

 西岡3安打、大和4安打のこの好調が続くかぎり活発な打線が毎日見られるんちゃうやろうか。ワシが期待の大和が元気なのは嬉しい限り。

 大和は打つだけやないでっせ。初回に相手エラーで1点入った後の2点目のホームを踏んだ大和の走塁は、なかなか良かったんちゃうやろうか。確か打者は福留やったと思うけど(ちょっと試合時間が長うて、初回のことは記憶も曖昧ですわ)、内野ゴロの間に3塁に居た大和が相手野手の動きをハーフウェイで見ていて、1塁へ送球するなりホームへ走り込んだんやった。

 後から思えば、この2点目が大きかったね。それが9点に繋がるそもそもの始まりやったんちゃうやろうか。昨年なら初回に1点止まりで結局スミイチという結果になっていたようなもんやからね。

 うん。今季はこのような抜かりのない野球で行きましょう! がんばれタイガース!!


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
開幕戦!タイガース17安打9点で勝利!!を、生観戦。
プロ野球はいよいよ今日開幕。 我らがタイガースは神宮球場でヤクルトと対戦。 そして私は生まれて初めて野球の開幕戦を生観戦。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2013/03/30 00:13
目指すべき形が見れた開幕勝利!
12月中旬からの大阪への長期出張が、無事終了しました。自宅に戻るまでが出張なので、まだ気は抜けませんが、とりあえず出社はラスト。長いようで、あっという間の三ヶ月半でした。 ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2013/03/30 04:34
トラ、開幕戦 17安打9得点で圧勝
メッセンジャーと館山の先発で、2013年セ・リーク ペナントレースが開幕しました。初回、いきなり西岡のセンター前ヒットで試合が始まり、前評判通り、新戦力の活躍と成長著しい大和の活躍で初戦を飾りました。   5回に同点にされますが、6回に大和のヒットで1点... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2013/03/30 08:21
【阪神】2013年開幕戦勝利!
(神宮) 阪  神200 011 310=9 ヤクルト000 030 000=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/03/30 11:42
じつにけっこうな開幕戦やな
 さてさて、いよいよ開幕や。マイナーチェンジした今年の阪神はどないかな。開幕戦の相手はヤクルト。先発はメッセンジャーと館山。 阪神3点先取。メッセンジャーごっつい調子ええ。5回まで。ところが5回につかまって同点。なんとか勝ち越しはさせへんかったけ。で、... ...続きを見る
とつぜんブログ
2013/03/30 16:59
1/144 貴浩=鳥谷
神宮 勝ち最強メッセンジャー しかし球が上ずる 安藤、福原、久保のAFKリレー これぞ、虎最後の最終兵器! ...続きを見る
a determined
2013/03/31 06:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

館山を攻略出来たことが良かった。仰るとおり、2点目の走塁が勢いをつけた。大和(ヤマト)は今年のキーマンになりそうですね。まあ、4月7日からアニメの宇宙戦艦ヤマト2199も始まりますし。
(このアニメ、出来が素晴らしい。多分、今年の社会現象になるかと)

大和(ヤマト)つくしの1年になりそうな予感がします。いや、なってほしいですね。
TAKA
2013/03/30 01:55
>TAKA さん
へえ。リメイクの「宇宙戦艦ヤマト」、そんなにいいんですか? ならば一度は見なきゃならないですなあ。
こちらの虎の大和もええです。今季は40盗塁を目標にしているとか。是非やってもらいましょう!
大和がそれだけ走れれば、チームの得点も増え、勝ち星も増えるっちゅうことです。
ゲコゲコ
2013/03/30 17:44
ゲコゲコさん

今回は残念ながら完封されました。やはり1・2番が塁に出るかが鍵ですね。前回はそれが出来たが今回は出来なかった。西岡が塁に出れないときは大和が塁に出て、相手ピッチャーの集中力を分散させる。そういう意識がチームに浸透すれば、また質の高い攻撃が見込めそうだと思います。

宇宙戦艦ヤマト2199の本領が発揮されるのは第8話以降からです。旧作とシナリオがガラッと変わります。だから、それまでの7話で細かい伏線がばらまかれてます。その伏線を、8話から回収されていく。ガミラスにもドラマがあります。声優スタッフも映写も見事です。ですので、1回みただけでは新作の良さは分かりません。ヤマトマニアの一人として断言します。ヤマト好きなら1回と言わずに毎週見てほしいと切に願います。

長々と失礼しました。
TAKA
2013/03/31 00:20
ゲコゲコさん こんにちは。

開幕戦は、めっちゃエエ試合やったんですけどねぇ。。。
うちも、頑張ってる大和に期待してます。
松本零士好きなので、アニメのヤマトにも期待してます。

ちなみに小学生の頃、初めて買ってもらったレコードが
ささきいさおの「宇宙戦艦ヤマト」でした(^^)
ぴよ
URL
2013/03/31 09:38
>TAKA さん
宇宙戦艦ヤマトに詳しいのですね。
我が虎の大和も必ず本塁に帰ると応援する人に笑顔で答え・・・、と行きたいところですが、後が続かんことにはねえ。

>ぴよ さん
負けてしまうと、どちらさんも野球の話題から離れてしまうのですね。
ま、始まったばかりですから、これからどうなるやら、ですね。
ゲコゲコ
2013/03/31 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
タイガース快勝スタート! なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる