なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 大寒の午後

<<   作成日時 : 2013/01/20 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 幾分か日の入りが遅くなりましたかねえ。それでもまだ寒い日は続きます。今日は大寒。特に何をする事もなしに昨日・今日の連休を過ごしていました。

 遠くアフリカの北部では酷いことが起きました。犠牲になるのは、いつも何の罪もない人たち。世界に平和をなんて言ってみたところで虚しいだけ。

 元横綱大鵬が亡くなりました。「巨人・大鵬・卵焼き」昭和はどんどん遠くなってしまいますが、その「鵬」の字の入った鵬翔高校が全国高校サッカー大会で初優勝。

 大学入試センター試験。その1日目の問題が朝刊に載ってました。どれくらいできるものだろうかと読み出しましたが、すぐに投げ出しました。解るはずがありません。受験生はたいへんです。

 わずか数日の間にでも世間では色々なことが。しかし、私は何事もないかのように、ただぼんやりと毎日を過ごす。これでいいのでしょうかねえ。

画像



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして(*゚▽゚*)  タイガースファンのざくろです。
阪神タイガース今年こそは頑張って欲しいですね。目指せ優勝!
相互リンクしていただけたらありがたいです。
サイト名は、阪神タイガース応援ブログ・・阪神タイガース日本一へ向けて!
http://tomokitomokitomoki.seesaa.net/
宜しければよろしくお願いします。
ざくろ
URL
2013/01/21 13:38
>ざくろ さん
ご訪問ありがとうございます。
はい、もちろん「目指せ優勝!」ですね。
相互リンクの件ですが、申し訳ございませんが、私のほうでは、相互リンクするスペースを設けておりません。
折角のお申し出ですが、どうもすみませんです。
ゲコゲコ
2013/01/21 18:41


一見我が国は教育大国を目指しているようであるが、大人の教育はない。つまり、子供が大人になるための教育はない。
我が国においては、教育といえば子供の教育のことを指している。目先・手先のことのみを述べる人は、子供のようである。
大人には考える教育が必要です。一人一人に哲学が必要です。
現実と非現実の間に区別を置くことなく語る人の内容には意味がない。だから、日本の知識人には価値がない。

「感情的にならず、理性的になれ」と国民に訴える指導者がいない。
「国民の感情に反する、、、、、」と言うのでは、主張の論拠にならないが、それのみを言う。
感性 (現実) あって理性 (非現実) なし。我が国は、一億総歌詠みの国にとどまっている。

大学生は入学しても、キャンパスで4年間遊んで過ごすことになる。
無哲学・能天気の大学生は、平和ボケ・太平の眠りの中にいる。
「入学を易しく、卒業を難しく」というような教育方針は現状を観察すれば空しい限りである。

日本人は、国連中心主義が好きなようだ。
国連の議場で世界の人々を説得するためには、自己の言葉が冴えわたる必要がある。
議論のできない人があえて国連中心主義を唱えるのは、自己の他力本願を表明するための手段ということになるのであろうか。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

noga
2013/01/21 21:59
「ぼぅーっと出来る時間」ほど幸せなことはないと僕は思っています。中村天風はそうやって、ずっと空ばっかり見ていて不治の病を完治させたようですし。

温泉の気持ち良い季節になりました。効能については謎の部分が多く「お湯の成分による適応」とか「温熱作用」とか「転地効果」など専門家の間でも色々と論議されていますが、意外と「ぼぅーっと出来る時間」が増えるのが最大の効能なのかも知れません。

ぼぅーっとすることにより、心が静かになれる。平安に近づける。自分の中の敵(心であり自我)が殆ど居なくなる。そういう中で静かに本でも読めれば幸せですね。

あと、教育とか価値についての話題が出ましたが、真理の立場でいえば、教育も含めてこの世の全ては無価値ですので。もっと分かりやすくいえば「ただ存在する」という以外ないんですよね。我々は、そういった無価値な存在に価値をつけていくのが我々の仕事であり道でもありますから。
TAKA
2013/01/22 00:53
>noga さん
うわぁ! こんなに長いコメントを頂き、誠に御礼申し上げます。
ただ、私は、適当に生きて来ておりますので、難しいことはあまりよく解りません。
みんなそれなりに一所懸命生きているのでしょうから、みんな幸せに暮らせるようになればと、ただそれだけを祈るばかりです。
教育に関しては、私もそれなりに色々と思うところがあるのですが、なかなか上手く自分の意見をまとめることができず、下手なことを言えば、誤解を招くだけですので、こういうブログなどでは大それた記事をなかなか書けずにいます。
貴殿と意見を交わすようなことでもできればいいのでしょうが、そこまで私は賢くもなさそうです。
ですので、たわいのない話ばかりのブログですが、ご容赦のほどを。

>TAKA さん
いつもコメントをありがとうございます。
なかなかいつもぼぅーっとしているわけにも参りませんね。
この世の中、色々と有りすぎますよ。
「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を 通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい」
ということでしょうかねぇ。
ゲコゲコ
2013/01/22 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
大寒の午後 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる