なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 福留タイガース入り決定!

<<   作成日時 : 2012/12/25 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 要らんやろう、という声を上げるファンが多い中、とうとうタイガースは福留を獲得してしもうた。首位と30ゲーム以上離されての5位。補強、補強のかけ声の下、あちらこちらから集められるだけ集めたように見える。補強策も福留獲得で一応の終了であろうが、これでホントに良かったのだろうか? 真の強いチームになるんやろうか?

 今朝、福留がDeNAに断りの連絡を入れたというニュースを耳にした。そして夕方ネットで確認すると、福留のタイガース入りが決定したとのことだった。

 福留入りに反発するファンがどうのこうの言ったところで、中村GMを筆頭にタイガースという球団のそういう動きを止めることなんてできない。ファンはただただ文句を言うだけか。今後タイガースをどうするつもりなのか、球団に問いただしたいです。

 いや、福留を歓迎するファンも少なくはないとは思いますがね、私としてはどう対処すればいいのか迷っています。今季みたいな情けない結果で終わるシーズンは御免被りたい。投手力はともかく、得点力をアップして勝つ試合を多く見たい。しかし、グラウンドに立っている選手はよそからやって来た選手ばかりというのも……。

 確かに、2003年の優勝は、金本がFA移籍して来てチームが変わったのが大きかった。しかし、福留が果たしてチームを変える存在になるかどうか。私は「否」と思う。いわば米3Aで来季の契約を取る事ができずに浮いていた選手を助っ人としてこちらへ呼んだ、よくある助っ人外国人程度ですよ(そんな選手に大金使うみたいですが)。

 かつての福留は首位打者にもなったし、MVPにもなったことがありますよ。でもそれは過去の話。過去の実績だけで選手を集めてもねえ。それで果たしてチームが強くなるのだろうか。いや強い弱いより、魅力のあるチームになるだろうか? これまた「否」である。すでに私の周りには、来季のタイガースは面白くなさそうだと言っている人がいます。かつての巨人みたいなことしていてもねえ、と言う人もいます。

 生え抜きの選手が育って来ない。だから他から補強する。他から獲ってくるから、生え抜き選手の出番がなくなり、活躍のチャンスを与えられない。ますます育たない。仕方なく他から獲得。この悪循環に陥るのではないだろうか。いや、もうなっている。

 今後タイガースが魅力あるチーム。是非とも球場へ試合を見に行きたいと思わせるチームになるためには、生え抜き選手が他から来た選手の出番を奪うくらい頑張ってもらうしかないようだ。頑張れ上本、伊藤隼太、新井良太、小宮山、大和。その他のまだ1軍で試合をしたこのない選手たち、負けるなよ!

 ところで、平野のオリックスへの移籍が決まったようです。平野も頑張れよ!
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうやら決まったようですね。これでようやく外野手も補強出来た。それでも僕は、今後のタイガースについてそれほど悲観していません。

投手が五十嵐断念後、補強されてないからです。久保が後ろにまわったことにより先発には空きが2つあるのですが、僕はこのまま行くのではないかと思ってます。球団は、補強なんかしなくても秋山、松田、歳内、岩本という若手に手応えを感じているのではないかと。

その可能性大です。

2年後には鳥谷、マートン、メッセが居なくなるでしょうから、この補強ポイントはまんざら間違ってないと思ってます。

一軍バッテリーコーチは山田くんだったかな。彼なら指導力もあるし、小宮山の力も伸ばせるかも知れない。日高はバックアップ。

あっそうそう。有川浩さんの阪急電車。楽しく読めました。ありがとうございます。いまは、中島らもさんのガダラの豚2にハマってます。読書は楽しいですね。
TAKA
2012/12/26 02:00
>TAKA さん
そうですね。補強もなかったですが、投手はなんとかなるでしょう。
ええ?! 鳥谷がいなくなるのですか? いよいよ生え抜きがいなくなりますなあ。
「阪急電車」は、私の中では5本の指に入るお気に入りですね。中島らもさんの作品は、以前読んだことがありますが、そのあとすぐにお亡くなりになりました。面白い話が多かったです。
ゲコゲコ
2012/12/26 11:26
本当、最悪すぎます
若虎大好き
2012/12/29 08:01
>若虎大好き さん
まあねえ・・・。最悪でもないですがねえ・・・。
ゲコゲコ
2012/12/29 08:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
福留タイガース入り決定! なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる