なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分で勉強しなさい

<<   作成日時 : 2012/09/10 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 パソコンに始まり、タブレットPCやら、スマートフォンやら、年配の人には覚えるのも一苦労の器機がどんどん増えて来て……。

 私が勤務する会社でも、OA化っていうのでしょうか、それがどんどん進んで来ました。私が入社したのは、会社にオフコンが導入されて、その端末機でちんたらちんたらと入力して、データ管理をするようになった頃でした。

 当時は、事務所の隅にオフコンの端末機が数台置かれていて、事務員さんが使わなければならない時にだけ電源を入れて、交代で使うというような程度でした。

 徐々にその端末機の台数が増え、設置部署も増えて行ったのが、約20年ちょっと前だったでしょうか。それでも、その頃はまだ手書きの書類などが残っていたし、各種伝票類もようやくドットプリンターからアウトプットされるようになりつつはありましたが、様式が合わない伝票などは、まだ手書きしていました。

 それが10数年前から、オフコンからパソコンに変わり、台数も増え、今ではひとりに1台の割でパソコンが設置されています。アウトプットもコピー機と兼用のものが置かれ、パソコン側でプリントのボタンを押すと、コピー機のところへ行く短い間にアウトプットされています。

 外回りの営業なんかの担当者もひとりひとりスマートフォンを配布されているし、そろそろタブレットPCをという話もちらほら出かかっています。

 時代は進みました。まだつい最近のような印象があるのですが、営業担当者に連絡したかったら、ポケットベルを鳴らして、公衆電話から会社にかけてもらっていたものでした。今や、電話で用件を伝えることができない時(商談中だったりして)は、メールを送っておけば済みます。この10年くらいで、各部署での作業効率は上がっているはずです。売り上げ等の業績はともかくですがね。――おーい、営業さんよ。もっと売って、給料が上がるように頑張ってくれ〜。

 ハードもソフトもどんどん進化して、社内のシステムも都度変わって来ました。インターネットの普及と共にオンラインで受発注情報等をやり取りする取引先もずいぶん増えました。

 その度にオペレータ業務の人たちにとっては新しいことを覚えなければならないのですが、時代の流れですから、習得してもらうしかないです。それが、ベテラン社員になるほど、ブツブツ文句いうのです。別に男女差別するつもりはないので、誤解されても困りますが、ブツブツ言うのは決まって女性であることも事実です。

 「私たちは、パソコンやら何やらあまり慣れていないから、解りません。ゲコゲコさん(もちろんここは本名で)みたいに、慣れている人はいいですけどね」と、こうです。

 若い人のほうが、そういうものに慣れて覚えるのも早いということでしょうが、「何を言ってやがる!」ですね。あんたら(ベテラン社員のこと)、もう何年、パソコン触ってるん? 毎日毎日、何時間もキーボードやらマウスやらで作業してるやん! 今更、右も左も解らん新入りみたいに、「あたしたち、解りましぇーん」って言うてるんやないで! と、いつも心の中で怒鳴っています。

 先日も、ある取引先とのオンラインのシステムで大幅な変更がありました。そして、また「解りません。使えません」の声。こっちも、「あのねえ、いい加減にしてくれますか」と言いたかったです。

 そういう文句を言う人に限って、こちらが、「こうすればいいよ」、「こうすればより簡単にできるよ」と言っても、いっこうにその通りにやろうとはしません。例えば、エクセルの使い方なんかでもそうですし、ショートカットなんか使えば簡単且つ素早くできるからと、何度もCtrl+C、Ctrl+Vくらいは使えばいいよと言ったことがあります。その時は指を動かしているのですが、しばらくしてから見てみると、相変わらずマウスでツールバーのアイコンをクリック、クリック。

 ま、それくらいならいいかも知れませんが、折角簡単な方法を教えてやったのに、というのがこちらの気分です。

 こんな人、他の会社や職場にはいないでしょうかね。私の職場だけでしょうか? ともかく、私の職場にはそういう人がいるんです。

 でもって、今日もまたちょっとしたことがあって、同じようなことを聞いたもんで、またまたイラっとしてしまったわけで……。

 だいたいやね。「解りません。使えません」と言う前に自分で使ってみよう、覚えてみよう、としろ! それに、人に教えてもろうてんのに、その通りしようともせんとはどういうことやねん?! (腹が立ってきたら、どうしても関西弁になってしまいますね。お許しを)

 そもそも人に何か教えてもらうのに、無料ってな時代でもないんやで、今は。会社の仕事のことやから、ちょっとでも自分の部署の効率が上がればと思うから、親切丁寧に(ホンマかな?)お教えして差し上げているんや。

 ちょっとパソコンスクールにでも行ってみなさい。通信教育でも申し込んでみなさい。結構な料金を取られまっせ。パソコンであれ、他の何であれ、無料で教えてくれるところなんか皆無です。そんなところがあったら教えて欲しいですわ。――え? 小学校や中学校は無料で勉強を教えてくれる、って? 阿保かいな。ちゃんと税金から授業料は出てるわ! 現在、勉強でも何であっても、タダで教えてくれるところなんかないわい。そういう時代や。

 これからも、システムなんかどんどん変わって行くでしょう。その度に「解りません。使えません」と口にする前に、自分で何とか習得しようと努力してもらいたいです。自分で勉強しなさい。

 言っときますけど、自分で勉強するにしてもお金がかかりますよ。私なんか、今までにパソコン関係の本やらソフトの本やら、何冊買ったことか。私がパソコンなんかに手を出した頃はインターネットが世に出だした頃でしたし、解らないことだらけでした。今なら、書店で本を探すより、インターネットで検索すれば、それこそ無料でいくらでも答えは見つかるでしょう。しかし、それとて少なくとも通信料はかかっていますからね。会社のパソコンなら、会社が払ってくれているでしょうが、その分の経費がかかっているわけで、昇給の何割か、ボーナスの何割かはそちらに回っているということですからね。お忘れなく。

 私も今後、もしお教えするようなことがございましたら、お代を頂きますので、宜しく! 1回500円に負けときまっさ。――うん、もう誰も私に教えてくれとは言ってこんやろうなあ。(ヘ。ヘ)
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃぁ〜、
日記のタイトルが、オットにいつも言われてることと同じ(>_<)!
うちもパソコンのこと、何回聞いても、メモっとかないと覚えられないんですわ。
この間なんて呆れられ、分厚い本を一冊、与えられました。
・・・・・まだ1ページも読んでませんけど。(ダメだ、こりゃ!)
ぴよ
2012/09/13 18:09
>ぴよ さん
イヒヒヒ !(^^)!
ぴよさんもご多分に漏れずってことですか?
勉強してください。
ゲコゲコ
2012/09/14 14:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
自分で勉強しなさい なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる