なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 早起きは三文の得?

<<   作成日時 : 2012/04/01 23:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 何度も言ったことがありますが、私は毎朝の通勤に駅まで自転車で走って行きます。自転車は駅横の駐輪所に預けているのですが……。

 駅周辺の放置自転車対策として駐輪所ができたのは、もう20年くらい前になるでしょうか。それまでは、駅前に大きな空き地があり、無料の自転車置き場になっていました。駅周辺の再開発の際に、その空き地に商業ビルが建設され、自転車置き場はなくなり、有料の駐輪所ができたのです。

 最初はお金を払ってまで自転車を預けられんわ、という人も多く、逆に放置自転車が増えてしまっていたりしました。もちろん、放置自転車は定期的に撤去され、自分の自転車を返してもらうには、2千円か3千円ほど要ります。有料であっても駐輪所に預けた方が安く済むし、盗難の心配もほぼなくなります。

 駐輪所の預かり代は、1日150円します。他の所では、もう少し安いところもあるでしょうが、駐車券を月間の定期で購入すれば、いくらか割安になります。痛い出費には違いないですが、まあ仕方のないことだと割り切るしかなさそうです。

 1か月の利用日数とすれば、土日祝日などありますから、月に20〜24・5日といったところでしょうか。月間定期代は月2800円で若干の割安。3ヶ月間購入すれば、7500円とさらにいくらか割安になります。それに定期利用すれば、毎日自分の自転車を止める場所も固定で、空いている場所を探す必要もありません。ただ、更新月の月末までには忘れずに更新しないと、新規購入となり、場所が変わってしまいます。

 私はずっと1階の場所に自転車を止めていましたが、半年前の昨年9月末に更新するのを忘れてしまいました。泣く泣く次月からの新規購入となり、場所が2階になってしまいました。

 新規購入の際には、月替わりの1日に朝早く定期券を買いに行かなければ、1階のスペースは埋まってしまうのです。ずっと以前にも更新を忘れてしまい、出勤時の朝に新規購入したのですが、すでに1階のスペースはなくなってしまっていたということがありました。

 1日の朝、5時40分が発売開始時間なのですが、それ以上前に行って、順番を待たなければ、1階のスペースは確保できません。10月からの3か月は2階で辛抱しました。3か月が経って1月1日、朝早く起きて買いに行こうか(元旦からしんどいことですが)と思いましたが、正月に限り新規発売日は4日ということでした。1月4日は仕事始め。5時くらいに起きての1日仕事は、少々しんどいということで、もう3か月2階で辛抱しました。

 さて、今日です。幸いにも今日1日は日曜日。「よし、行くぞ!」とばかりに目覚ましを5時に設定して、昨夜は床に付きました。ところが、起きたのは5時20分。身支度もそこそこに慌てて家を出ました。何しろ1階のスペースはすぐに埋まってしまいます。以前駐輪所のおじさんに聞いた時は、毎月数台分しか空いていないという状態でした。

 駐輪所の前に着いた時には、すでに6人の人が並んでいました。私は7番目。空きスペースがあるかどうか微妙なところ。5時40分になり発売開始。ひとり、ふたりと購入して行きました。管理人のおじさんのひとりが、1階はあと4台分しかないと私に言って来ました。「あんたの分は無いかも知れない」とこうです。「ええーっ?!」てな感じです。ちょっと寝過ごしたとは言え、こんなに朝早く来たのに殺生な。早起きしても三文の得にもならんやんか」と、落ち込んでしまいました。

 そして、6人目が購入している時に、さっきのおじさんが、「ああ、あと1台行けるわ」と言ってくれたので、開幕1勝目をあげた和田監督以上にホッとしました。何故か、私の後には誰も並んでいませんでしたので、口惜しがる人の顔が見れなかった(笑)ので、残念ではありましたが、ほんとにホッとしました。

 そうまでして1階のスペースを確保したいの? 2階ではダメなのですか、とどこかで聞いたようなことを思う方もあるでしょうが、1階と2階では、私のように、ギリギリまで寝ている人にとっては、この差は大きいのです。自転車を2階までよっこらしょと押し上げて行って、また1階まで走り降りて、駅まで向かっても、電車1本乗り遅れることがあるのです。僅か1分かその辺りの差でしょうが、この時間が実に貴重なのです。それに、老体には自転車を2階まで押して行くのも堪えるし。(^^ゞ

 つまらないようなことで、長々と書きましたが、こんなことであっても庶民は苦労しているのですよ。行政側ももうちょっと考えて欲しいものです。放置自転車は頭の痛い問題でしょうが、こちらも苦しい家計の遣り繰りの中で毎月の出費は痛いのです。駐輪所の1階と2階が同じ料金というのも解せませんしね。

      (うーん、今夜はいつも以上に眠いなあ)


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
和田監督選手起用間違えるな!!
ほんま、凄い風やったなあ。 ヤクルト戦中止になってよかったわ。 タイガ−ス貧打線をどうしたものか考えたわ。 当然、守備も大事な事は解かっての話になるけど 点が取れんかったら話にもならんわ。 ファースト・レフト争いとセンター争いや。 予告先発で相手投手が… ...続きを見る
おっさんの虎(タイガース)日記
2012/04/04 10:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同感!!
我が家も朝に弱い人間が多いので、ゲコゲコさんのこだわりはよくわかります。
1階と2階で料金に差をつけたら、また事情が変わるかも知れませんね。
少しでも安い方がいいか、便利さを取るか、それぐらいの選択肢はあっても良さそうな気もします。
小さなテーマをここまで掘り下げるゲコゲコさん、やっぱりタダものではない。
しばらくご無沙汰してしまいましたが、またよろしくお願いします。
(^-^)
ドルチェ
2012/04/06 08:40
>ドルチェ さん
タダものではない、などと携帯電話会社のCMみたいな事言わんといて下さいよ。
つまらんネタでだらだらと長い文章書いてしまって、後悔しているのですから・・・。
ところで、ドルチェさんのブログ、コメントできなくなってしまったのですか? 残念です。
ゲコゲコ
2012/04/07 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
早起きは三文の得? なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる