なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 月食を見た

<<   作成日時 : 2011/12/10 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今夜は皆既月食を見られるということで、『世界不思議発見』を見終わって、そろそろお月さんが地球の影に隠れ始める頃だろうと、外に出てみたのですが……。

 「ホンマや。お月さんが全然見えへん」……って、全天の雲やんか! てな具合でさっぱりでした。

 それに別に月食と言っても、日食ほど珍しいものでもなく、今年も2度目ですし、何かとんでもない天変地異が起きるということでもないです。見たからと言っても人に自慢できたりする訳でもないです。ただ、私は子供の頃から天体とか宇宙とか、そういうものに興味があるもので、こういう現象はやっぱり見ておかないと思う訳です。私は、一度宇宙に行ってみたいと思っています。「宇宙、宇宙、ぺろぺろ」と、どこかのおとうさんみたいにね。

 月食。実際のところ、月が全く見えなくなるということでもなく、暗く赤っぽくなるのですがね。月が消えるのを見るというのもおかしな言い回しですね。消えたら見えないじゃない? ――以前にも言った事があるかも知れませんが、その昔、ピンクレディーの「透明人間」という歌がありました。その歌詞に、“透明人間現る現る〜 嘘を言っちゃ困ります 現れないのが 透明人間 なーのーでーすー”という文句があります。最初に聞いた時になるほど、と妙に納得してしまいました。

 そして、その歌の最後に、“消えます 消えます 消、え、ま、す!”という歌詞があります。最近ピンクレディーをモチーフにしたパチンコ台があるのですが、リーチがかかると、この『透明人間』の歌が流れるパターンがあります。“消えます 消えます 消、え、ま、す!”と、決まれば大当たりとなるのですが、消えたのは私の財布の中身でした。(/。・)

 あ、いや話が全然逸れてしまいました。月食の話でした。

 先ほど、もう一度、表に出てみました。雲の切れ間に、まさに月食中の月を見ることができました。ま、見たところで、やっぱりどうってことはなかったです。それに、月はほとんど天頂にあるために、首が痛くなってしまいました。そして何より冷たい風も吹いて寒かったので、早々に家ん中に戻りました。(^^ゞ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
月食を見た なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる