なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS おばあさん、大丈夫だったかなあ?

<<   作成日時 : 2009/11/12 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は会社を休みました。と言っても新型インフルエンザにかかったということではありません。ましてや、ずる休みしたのでもないです。ずる休みなどしたら、ブログでは言いませんって。もし会社の人が見たら、ばればれですもの。

 今日は病院に行っての定期検診の日だったのです。情けないことですが、数週間に一度の割合での病院通いです。

 前回の検診で、血糖値が高いと言われていました。先生が一応糖尿病の検査をしておきましょうと言われ、その結果が今日聞けることになっていました。家では、「たまたま数値が高かっただけ。そんなの大丈夫や。心配あらへん」と言っていた私ですが、内心は不安でしかたありませんでした。

 数年前から血圧が高くなり、コレステロールや中性脂肪の数値も高め。これに加えて糖尿病なんかになったら、それこそメタボです。以前はポコッと出てきていたお腹も、間食をやめるなどして随分スッキリとなったのに……。

 自転車で病院に向かう途中、小さなおばあさんに声を掛けられました。「駅はどっちのほうですか?」と。いつか話したことがありますが、私はよく道を聞かれます。それも、おばあさんが多いです。若い女性などに道を聞かれたことは全くないですね。(^o^)

 しかも道を聞かれるときは、たいていその人の目的地から随分離れている場合が多いです。会社(堺市)の帰りに松原市のほうへ行きたいのですが、と止めた車から顔を出してきて聞かれたことがあります。その時その車は全く逆方向を向いていましたし、そこから松原市の方へ行く道までもどう説明したらいいのか迷うほどの、全然方向違いの場所でした。その先のカー用品店までの道順を教えてやれば良かったと後で思ったほどです。つまり、そこでカーナビを先ず買うことを勧めてやれば良かったということです。(笑)

 今日のおばあさんも駅までは随分距離のあるところで声を掛けられました。ただ真っ直ぐに進めば電車の線路が見えてくる所だったので、そこまで行けば駅の方角も判るだろうと説明したのですが、ともかく遠い場所だったのです。歩いて行くには、私の足でも優に30分は掛かります。

 小さい乳母車みたいな手押し車を杖代わりに押して歩いているおばあさんでしたから、1時間近くかかってしまうのじゃないかと思われました。いや、もっとかかるかも知れません。

 私が自動車に乗っているのなら乗せて行ってあげてもよかったのですが、なにせ自転車。バス停がちょっと行った先にあるから、バスで行くことを勧めたのですが、その乳母車みたいなヤツがあるとバスには乗りにくいから歩いて行くと言って、おばあさんはお辞儀をして歩き出しました。

 病院の予約の時間が無ければ付いて行ってあげたかったのですがね。後ろ髪を引かれる思いで、私もその場を離れました。

 さて私の検査結果ですが、異常はありませんでした。自分のことはひとまず安堵して、すべての検査を終え、薬のできあがるのを待っている時、さっきのおばあさんのことが心配になってきました。無事に駅まで辿り着けたのか、途中で倒れたりはしていないか。だいたいどこから来て、駅に向かっていたのだろう? 地元の人なら道を尋ねたりはしないはずです。帰るところだったのでしょうか? ならば来る時はどうやって来たのか。やっぱり病院の予約時間に間に合わなくても、ついて行ってあげれば良かったかも、とそんなことばかり頭を過ぎりました。

 帰りにおばあさんと出会ったところから、駅の方に走って行ったのですが、当然のことながらおばあさんの姿はなかったです。今日はもやもやした気分で一日が終わってしまいました。

 ともかく、心配してしまうようなことになるので、あまり私に道を聞かないで欲しいものです。特にお年寄りの方は、です。若い女性なら、病院の予約があろうが、大事な用事あろうが、目的地まで付き添って案内してあげますがね。(爆)



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


おばあさん、大丈夫だったかなあ? なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる