なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 『IQサプリ』最終回

<<   作成日時 : 2009/03/14 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 フジテレビ系で土曜の7時から放送されていた『脳内エステ IQサプリ』という番組が今日で最終回でした。別に興味のない人にとってはどうでもない話でしょうが、私はこの番組の放送が始まった5年前から、ほとんど毎週楽しんでいました。それも家族全員で。

 最近クイズ番組は流行っています。私もよく見ますが、どれも知識の差を競う内容のもの。この『IQサプリ』は知識というより、トンチを効かした問題に頭を捻らされました。頭が固いというか、一方向からの思考では解答に至りません。ただ、ちょっと視点を変えれば答えが閃きます。その瞬間がある種の快感で、だから番組名にも「脳内サプリ」と付いていたのでしょう。閃きさえすれば、小中学生にも答えがわかるような問題ばかりでした。

 家族で、「おとうさんは、もう解ったぞ」(私)、「ぼくもすぐに解った!」(長男)、「あたしは解らへんわ」(女房)とテレビの前でワイワイ。また別の問題では、「あれ〜、みんな解らへんの? わたしは解ったで。教えたろか」(娘)という時もあり、「これは、○○やろ。絶対そうだ」と、私が自信を持って答えたら正解が違っていて、父親の威厳が失墜するということもありました。

 そうそう、こういうこともありました。3年前の5月、私が入院して家にいなかったときのことです。私は土曜日のその時間、病院のベッドの上で『IQサプリ』をひとりで見ていました。すると娘から携帯のメールで、「今の問題、解った? あたしは解ったで」と言ってきたことがありました。返事を返すと、「おとうさんがおらへんから、おもしろないわ。おかあさんとやったら、勝負にならへんもん」と、またメールが来て、私は早く退院して家に帰りたい思いに駆られたりしました。

 土曜日の夜、こういうのを一家団欒というのだろうなあ、とこの番組のおかげで楽しいひと時を過ごすことができました。

 最近、この番組も他のクイズ番組のように常識問題的なパターンが増えるという内容の変更があり、ちょっと残念に思っていました。今日は最終回ということで昔の出題パターンの問題で、懐かしかったです。出演者の皆さんのやりとりも以前のままで、笑わせていただきました。

 しかし、今夜の番組を見ていたのは私と家内のふたりだけ。子供たちはテレビの前にはいませんでした。毎週家族で楽しんでいた土曜日の夜も、長男は学校のクラブだったり、友達と遊びに行ったりだとかで家にいないことが多くなり、娘も彼氏とデートばかり。

 子供が成長し、親から徐々に離れていくのは仕方がないこと。娘も来年は成人式を迎えます。そして現在通っている学校を出ます。長男も来年は卒業。今から就活に忙しくしています。それぞれが自分の人生を歩み出そうとしています。いつまでも、親のモノでもありません。それは解ってはいますがねえ……。

 『IQサプリ』も終わってしまい、ちょっと寂しい土曜日の夜を感じずにはいられませんでした。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

『IQサプリ』最終回 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる