なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS シェーバーを買いました

<<   作成日時 : 2009/02/03 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 って、どうってことのない今日の記事タイトルです。内容もどうってことのないものなんですけど……。

 シェーバー、即ちひげ剃りです。これまで使っていたものは古く、替え刃もどこへ行ってももう売っていません。なんだってそうですが、次々と且つ非常に短いスパンで新製品が出てきます。前に買ったものの部品なり付属品を買おうと思ってもどこの店にもないということになります。メーカーから取り寄せればあるかも知れませんが、そこまでするなら新しいものを買ったほうが手っ取り早いです。物を長く大事に使わなくなっている昨今の風習は、使うほうよりもメーカーのせいのほうが大です。

 前のシェーバーは3枚刃でした。上のようなことになるのは解っていたので、替え刃も最初からたんと買っていたのですが、それも使い切ってしまいました。今日買ったのは4枚刃。だんだん刃の数が増えてきますが、これっていいことなのでしょうか? さっき風呂に入った時に使いましたが、前と剃り心地は変わらないように思えるのですがねえ。そりゃあ、新品の刃でしたから綺麗には剃れましたけどね。

 さらに、今日買ったシェーバーはヘッドが細かく振動します。取っ手の中に単4電池を入れるようになっています。携帯電話で使っているような小型モータが入っているのでしょう。振動は刃にも伝わります。もちろん防水加工されています。目で見ている範囲では震えているのがよく解らないくらいの非常に細かい振動です。

 さて、これが刃の枚数が増えたこと以上によく解らないのです。振動のオン・オフを切り替えながら髭を剃ったのですが、オンにしていてもオフであっても、剃り具合は同じでした。何のためにこうしているのかよく解りません。まあ、振動無しのものより安かったので、どんなもんだろうと買ってしまったのですがね。

 きっとこれは、ひげ剃りした後、洗浄するときに震わせて刃に詰まった細かいヒゲを落とすための機能なのだなと、メーカーのHPで私が買った種類のものを見てみたら、「振動がヒゲをカットするから なでるように剃れる」って大きく書いてありましたけど……。うーん、どうだろうなあ? 電気カミソリじゃあないんだしなあ。首を捻りますねえ。首を捻っていてはヒゲが剃り難いですが……。あ、つまらんこと言ってしもうた。(^^ゞ

 シェーバー本体にも替え刃がいくつか付いていましたが、別売りのものも買っておきました。本体より替え刃のほうが高かったですが、どうせ、すぐに本体に合う替え刃が手に入らないようになるでしょうからね。

 で、さっきテレビを見ていたら、松坂大輔が出ているシェーバーのCMで、「5枚刃」っていうのが流れていました。どこまで行くのでしょうか。

 やがて6枚になり、7枚になり……。ひゅー、どろどろどろ。8枚、9枚……。わーっ! 怖っ!!


※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ


クアトロ4チタニウム振動ヘッドホルダー
シック クアトロ
2006-08-02

ユーザレビュー:
固い髭もスムーズに剃 ...
剃りやすいです。今ま ...
詰まるシックは昔から ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シェーバーの世界も日進月歩ですか。
世の中は凄いスピードで動いていますね。一体どこまで行くのでしょうか。

こんな具合ですから、パソコンが次々新しいのが出るのは当たり前のことなのでしょうね。それに振り回されないようにしたいと思っても、サポートが終了、部品がないとか、メーカーの罠にはまって行くしかないのでしょうか・・・。

ちなみに、私は女性用の電動シェーバーを持っています。いわゆるうぶ毛剃りです。お洒落なペンみたいなデザインです。
ドルチェ
2009/02/05 10:30
>ドルチェ さん
何でも、性能とか、機能とか、良くなるのはいいとは思いますが、古い(ちょっと前の)ものでも、何の問題もなく使えるのに、すぐに新しいものに飛びつくのは如何なものでしょう?
あまり、ひとのことは言えませんが・・・。
ゲコゲコ
2009/02/05 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


シェーバーを買いました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる