なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡田前監督がラジオ出演していました

<<   作成日時 : 2008/12/08 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨晩の『虎バン』に安藤投手がゲスト出演していましたね。私はもう半分眠っていましたので、どんな話をしていたのかほとんど覚えていません。なんかノートにドラえもんみたいな絵を描いていましたね。

 そして、今日の夕方のラジオ番組に岡田前監督が出ていました。テレビと違って、ラジオですからちょっと本音も語っていましたよ。といってもメモしながら聞いていたわけでもないので、こちらもあまり覚えていません。頼りなくてごめんなさい。

 現役選手時代と、コーチ・監督時代の話に別けて話されていました。ドラフトでタイガースに指名された時は鳥肌が立ったと言ってました。6球団からの指名で抽選になってタイガースが引き当てたのでした(あの頃のタイガースはくじ運が強かったです)。どこに引き当てられても入団するつもりでいたとのことで、当時の阪急、南海、近鉄も指名していたから、6分の4の確率で大阪に帰れそうだなあとしか思っていなかったそうです。

 タイガースに入団してすぐには1軍には出られませんでした。当時のブレイザー監督が新人はいきなり使わない方針だったのです。入団が決まってすぐ、まだユニホームに手を通していない時期に通訳の方を通じてそう言われたと言ってました。ところが、ペナントレースが始まると、「岡田を使え」のファンの声が大きくなってきて、とうとうブレイザー監督の辞任という自体に至ったのですが、この辺りのことは岡田さん本人もさすがに喋り難いことだったのでしょう。言葉を濁していました。岡田選手は5月に入ってから1軍に出て、18本塁打を打って新人王になっています。

 そして1985年のあのバックスクリーン3連発の話。先ずバースの逆転3ランから始まるのですが、バースはその年の第1号でした。次の掛布は2号ホームランだったのですが、岡田さんの言うには、その年に主力でホームランが出ていないのは、バースと自分だけだった。バースが打ったので、自分も打ちたいとは思っていたらしいです。別に3者連続ホームランが珍しいものでもないし、特にどうこうはなかった、というようなことを言っていました。でもファンは盛り上がりましたよね。

 さて、今年のペナントレースの話ですが、そりゃあ皆さんが思っている以上に自分は口惜しかったと言ってました。でも、これで優勝を逃したら辞めようとは、1ヶ月くらい前から決めていたとのことです。9月くらいから、ドラフトの人選を始め来季の構想とかの話も進めていたし、もちろんあのまま優勝していたら辞めなかったとも言ってました。

 試合の理想の得点は? という質問に、4対1(もちろん勝ち試合)だと答えていました。1対0で守りきる試合だとか、10対9で打ち勝つ試合だとかも面白いが、4対1というのは、選手のみんなが喜ぶ試合だと岡田さんは言ってました。つまり、誰かにホームランが出ているような得点だし、先発投手も踏ん張ったであろう試合だし、抑えの投手にもセーブが付く、と笑いながら言ってました。岡田さんらしくて、深イイ話でした。

 でもねえ。誰が番組に出ていたとか、そんなことしか話題が無くなりましたねえ。そうそう、今日近所のサティに平田二軍監督と林くんが来て、サイン会をしていたらしいです。丁度家内がその場にいたそうで、会社から帰ってくるなり、「今日、阪神のハヤシが来ていたで」と、私に撮ってきた写メを見せるのです。確かに写っていましたが小さく写っていただけでした。平田監督ははっきりと写っていました。家内は、「平田さんはそうでもなかったけど、ハヤシは男前やったわ。ええ男やなあ、ハヤシ」とはしゃいでいました。「それはリンや」と言う機会を失ってしまいましたよ。

 整理券を持っていないと、サインくれなかったらしいですが、そんなことがあるなら、会社を休んで行けば良かったです。って、何もそこまでせんでもいいですね。グラビア・アイドルが来るならカメラ持って走っていくかも知れませんが。(^^ゞ



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ラジオですか?私は聞けなかったんですが
ラジオの方が結構ズバズバ言いますよね。

岡田はんもテレビのインタビューとか
苦手な感じで喋ってたけど、結構
言いはるんですね〜。来季の構想も
してたんですね…。

サティにですか?うわ〜良いなぁ。
私もはやし君(汗)見たかったなぁ〜(*^。^*)
おくにとらプー
URL
2008/12/09 00:08
>おにとらプー さん
オフには、あちらこちらでサイン会とか、イベントに選手が出現するみたいですね。
私は、なかなかそういう場面に遭遇しませんね。
タイガースには縁がないのかも?
ゲコゲコ
2008/12/09 10:31
前は1対0の投手戦が一番好きと言って
ましたから監督やるようになって変わった
んでしょうね・・いかにも監督さんらしい
感想ですもんね(笑)

こういう情報ってどこで仕入れてます?
たまたまですか?
まあ、あんまりラジオ聞かないから知って
ても聞き逃しそうですけど(汗)
CLAP
URL
2008/12/09 15:44
>CLAP さん
たまたまと言えば、たまたまになるのでしょうか。
でも、会社の行き帰りは、ポケットラジオのイヤホンを耳に差しています。
ナイター中継がなくなってもシーズン中からの習慣になってしまっています。
でも、多くの場合は、文庫本を読んでいますので、聞き逃すことが多いです。
ゲコゲコ
2008/12/09 22:39
うわー、林ちゃん来てたんですねー。
いいなぁ、オクサマ♪
ハヤシだなんて、かわいらしい奥さまですね^^
岡田監督の声、先日うちも久しぶりにラジオで聞きました。
うちは朝の番組だったのですが、すごく懐かしい(!?)ような 気になりましたです。
でも、本音が聞けたりで面白いですよね、ラジオって。



最後の一行・・・・・・爆笑デスwww
やっぱりぃ〜、って笑ってしまいました!
ぴよ
2008/12/16 20:25
>ぴよ さん
かわいらしい? 誰が? ただのヘキサゴンですって!
道上さんの番組ですね。
ホント、ラジオは本音が聞けることが多いです。
ゲコゲコ
2008/12/16 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
岡田前監督がラジオ出演していました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる