なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな神社

<<   作成日時 : 2008/12/20 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 住宅に挟まれた細い道の奥に雑木林が見えました。何かありそうだったので行ってみました。うっそうとした中に神社がありました。

画像


 名もない神社と言ったらバチが当たりますね。名前がないはずはありません。そこは時々通るところなのですが、神社があるなんて、私が今まで知らなかっただけです。先日の大きな神社も人はあまりいなかったと言いましたが、こちらはそれこそひとりもいませんでした。

画像

↑狛犬の口には蜘蛛の巣が。

 この狛犬の写真。ズームレンズの広角側で写しています。焦点距離が18mm。35mm換算で27mm。辺りの暗さを表現したかったので、マイナスに露出補正をかけました。手ぶれをしないシャッタースピードは、普通はレンズの焦点距離分の1と言われています。だから、この場合は1/30くらいのスピードが必要です。しかし、この時のシャッタースピードは1/8でしたが、さすが手ぶれ補正機能内蔵のカメラです。ほとんど手ぶれしませんでした。それでも、本来の暗さよりは明るく写ってしまっています。もうちょっとマイナス補正すればよかったのですが、さすがにこれ以上シャッタースピードを落とすことはできなかったでしょう。

 それにしても、以前は速いシャッタースピードでもよく手ぶれしていた私です。先日来、しっかりしたカメラの構えや、手ぶれしないようにシャッターを切る練習を密か(別に隠れてしなくてもいいですがね)にしていました。カメラの手ぶれ補正機能と合わせて、練習の効果が出て来たと自己満足しています。(^^ゞ

画像

↑キツネさんの顔が怖い……。

画像

↑上の狛犬とは別のもの。逆光でシルエットになるように写してみたのですが……。

 それにしても、林から出ればすぐに車の多い通りに出るところなのに、すごく静かな神社でした。たまに鳥のさえずりが聞こえる以外は、私のシャッター音しか音らしい音はなかったです。

 先日行ったような、何とか大社というような大きな神社より、こういう忘れかけられている神社のほうが、例えば初詣なんかにはいいらしいです。大きな神社だと何千何万という人が初詣に訪れます。そんな大人数のお願いを神様も聞いていられないのです。人っ子ひとりも来ないような神社にお参りしたなら、よくぞワシのような所に来てくれたと神様も大喜びして、何でも願いを聞いてくれるそうですよ。

 さて、あと10日ほどで新年が明けます。初詣に行って、何をお願いしましょうか。家族の健康や会社の安泰。ブログやホームページの発展もタイガースの優勝もお願いしましょう。いい写真が撮れますようにとお願いして、さらに、宝くじが当たりますように、パチンコで勝ちますようにとお願いしなくちゃね。それから、それから……。いやあ、私は神頼みの人生ですから、いっぱいありますよ。もちろんお賽銭は弾まなくてはね。今年はたった10円でしたから、来年は100円にしましょう。(●^o^●)



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ


デジタル一眼レフ 作品づくりのコツ教えます
技術評論社
工藤 智道


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう場所、大好きです。
いいところを見つけられましたね。
人があまりいないところもいいですね。
人がいないと言えば、私のHP再開もよく見つけられましたね〜!人の出入り、全くありません。

ま、それはともかく、この写真、光と影がうまく撮れていると思います。特に狛犬の写真、センスを感じます。
ドルチェ
2008/12/22 18:27
>ドルチェ さん
私のHPもあまり人が寄りつかなくなりましたよ。まあ、それはずっと以前からですが・・・。

また、ドルチェさんに誉めていただきましたね。
この神社、また近いうちに行ってしまうだろうなあ、という予感があります。
ゲコゲコ
2008/12/22 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

小さな神社 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる