なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビばかり見ています

<<   作成日時 : 2008/11/19 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 こう寒くなると、炬燵の中から出にくくなります。今日も会社から帰って来て、即炬燵に潜り込んで、そこからなかなか出れない状態でした。

 そのまま食事をして、その後もずーっとテレビを見ていました。それにしても、最近はくだらない番組ばかりです。いやその時は、面白いと思って見ているのですよ。でも、あとから振り返ると、「あれ? 今夜は何の番組を見ていたっけ?」となってしまうのです。とうとうボケてきたからかも知れませんがね。「これは面白いものを見た。明日会社で話してやろう」と、そんなこと思いながら見ていたはずなのに、あとでそれを思い出せないこともしばしばあります。結局は、一時的にアハハと笑っておしまいで、心に残る番組は少ないです。それでも、何時間もテレビを見ているのですからね。私もホンマに暇人ですわ。

 そもそも私はテレビっ子でして、子供の頃からテレビばかり見ていて近眼になってしまった口です。子供の頃からと言っても、まだ私がホントに小さい頃は、家にテレビはなかったです。小学生になるかならないかくらいにやっとテレビが家にやって来ました

 あの時は嬉しかったです。それまでは、近所のお金持ちの家(お向かいが歯医者さんで、ふたつ違いの子供がいたので、よく遊びに行ってました)でテレビを見せてもらっていただけでしたから、ようやく自分の家でもテレビを見れることに興奮しましたよ。

 今では、テレビなんて、大型電気店かネットとかで注文して、単に配達されて来るだけですが、当時は本当に「テレビが家にやって来る」って感じでした。テレビが勝手に「こんにちは」って歩いて来るわけはないのですがね。(笑)

 この「テレビが家にやって来る」って感覚、今の若い人には解らないでしょうね。『三丁目の夕日』って映画でそんなシーンがありましたが、実感として若い人に伝わったかどうか。私などには涙なしには見られなかった映画でしたけど。

 私が子供の頃から考えると夢のような話ですが、ビデオレコーダーという便利なものもあり、自分が見られない時間の番組も録画できますし、自分が見ている時間帯の別の番組も録画しておいて、後から見ることができます。裏番組も録画できるなんてすごいです。(そんなんできへんレコーダなんて今時ないやろ!)

 私が子供の頃にこんな機械があったら、どうなっていたか想像するだけで恐ろしくなります。テレビを見て、ビデオを見て、またテレビを見て、ビデオ……、ってことの繰り返し。友達と遊ぶどころか、学校へも行かなかったかも知れません。今でいう「ひきこもり」になっていたでしょう。

 ともかく、今の内にせっせとテレビを見ておかなくちゃならないのです。2011年の7月になるとテレビを見られなくなりますからね。放送が地デジとかに変わってしまいます。我が家のテレビは地デジ対応じゃないです。だから、あと2年半くらいしかテレビを見れないのです。地デジ対応のテレビを買えばいいじゃないかって?! それがねえ……。この冬のボーナスも出ないかも知れないし、会社がいつまであるか解らない状態だし、もうこの年では再就職も難しいし、新しいテレビなんてねえ……。テレビが当たるあちらこちらの懸賞に応募はしているのですがねえ。

 果たして、地デジが始まるまでに「地デジ対応のテレビが我が家にやって来てくれる」のでしょうか?!



※テレビを見られなくなるとは可哀想だなあ、と思われましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
めっきり寒くなりましたね。
うちはまだコタツ出してませんが
そろそろですね・・・
でも出すと・・って言うか入ると
ホントに出られなくなりますよね(笑
そこが良いとこなんですが恐ろしい
とこでもあります(汗)

面白い番組もあるんですが、
ついつい楽に見れるの見てしまう。
世の中不況でしんどいばかりだし
笑える軽いものでないと疲れるから?

うちは昨年、もう少し保ってくれると思ってたアナログが壊れ、仕方なしに買ってしまいました。
私も、なしでは生きられないテレビっ子なんで・・(苦笑)
CLAP
URL
2008/11/20 07:14
>CLAP さん
今年の春先にメインのテレビが壊れ、そのときに買っておけばよかったのですが、間に合わせの小さなテレビで見ていて、そのままになってしまいました。
ゲコゲコ
2008/11/20 09:44
あははっ♪
テレビっ子(オヤジ?)のゲコゲコさん、ポチッとしてきましたよ〜(^^)

おこたでテレビ、いいじゃないですか!
でも最近ドラマとか、全然見られないんですよね・・・ついうたた寝してしまって(^^;)
はっ!と目覚めると、もう面白そうなドラマは全部終わってしまって、全く動かない静かな夜景が 時刻とともに流れていたりするんですもの・・・(;_;)

ぴよ
2008/11/21 00:32
>ぴよ さん
うん、それも「あるある」ですね。
コタツの中に入っていると、余計にそうなりますね。
それで、起こされたら、えらい腹立てたりして・・・。
ゲコゲコ
2008/11/21 13:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
テレビばかり見ています なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる