なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄使いせずに済みました

<<   作成日時 : 2008/03/07 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 会社の帰りに実家に行きました。行ったと言っても同じ市内です。ただ駅を降りてからの方向が自宅とは全く逆方向に行くことになります。

 2年ほど前から身体の具合の悪い母。今日はちょっと元気があったようで、何やかやと私に言ってくる。いわゆる小言です。いつまでも子供扱いですから辟易します。

 ま、元気であることを確認したので、小一時間ほどで退散しました。駅の方に向かって商店街のアーケードの下をとぼとぼと歩いて帰りました。商店街を抜けて右に折れると駅に続く道。その手前にパチンコ店があります。

 そのパチンコ店。私が幼い頃からあります。何度か改装し、古かった店も今ではこれでもかと言うくらいの照明で、いつも店の前は真っ昼間のような明るさです。駅前という場所の良さもあって、客足は途絶えることもないようで、いつもたくさんの客が入っています。

 ただ景気よく大当たり連発は他の客ばかりで、私など負けることのほうが圧倒的に多いです。今まで、このパチンコ店にどれだけ捧げたことでしょう。何人の従業員を養ってきたことでしょう。でも、たまに勝たせてくれるから、なかなかやめられないのですよねぇ。

 今日も、ちょっと寄って行こうかなと商店街を通り抜けて右に曲がったのですが、なんだか辺りの様子がおかしかったのです。通りは暗く、いつもの賑やかさは全くありませんでした。

 今日は休業日かな、とも思いましたが、やっぱりヘンなのです。休業日でもいくらかの灯りはあったはず。何かおかしいとパチンコ店の前まで行くと、張り紙がありました。人から巻き上げるだけ巻き上げておいて閉店したのかな、とその書いてあることを読んでみました。

 「類焼のため、しばらくの間休業させていただきます」とありました。

 えっ?! 火事があったの? と周りを見てみると、確かに隣の居酒屋さんか何かのお店も休んでいるようでした。商店街の角のところまで引き返してみると、ちょうどパチンコ店の裏手が火事だったらしく、トラックを横付けにして崩れた材木などを片付けていました。

 実家に行った時、母は近所で火事があったなんて言ってなかったし、ちょっと驚きました。今まで散々巻き上げられた店です。私も多少の恨みはありますが、まさか同じような思いの人が放火したのじゃないでしょうね。

 でも、いつ火事があったのでしょう? 辺りの様子から2・3日前くらいだとは思うのですが、何時頃のことかは判りません。多くの客がパチンコしている最中のことだったのでしょうかねえ。確変大当たり中に火事なんかになったら、たまりませんね。私なら、出した球の箱を持って逃げるかも。でも2箱くらいしか持てないです。それ以上出ていたら泣くしかないです。

 冬は空気が乾燥しています。そんな日がまだ続くでしょう。皆さん、火の元には注意しましょう! 燃えてしまったら、パチンコで負ける以上に大損です。今日の私は、無駄使いせずに済んで良かったですが……。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

無駄使いせずに済みました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる