なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニーから一眼レフカメラの新機種発売

<<   作成日時 : 2008/02/03 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 私、一昨年の秋にソニーの“α100”という一眼レフカメラを買ったのですが、その時にキャノンにしようかニコンにしようか、ずいぶん迷いました。

 迷った挙げ句、結局、手ぶれ補正機能が本体に付いているソニーの“α100”にしました。それまで私はコンパクトデジカメを使っていたのですが、手ぶれにずいぶん悩まされていましたから。アル中なもんで、手が震えるのだな――って? ええ、そうなんですよ。どうしても手がブルブルと……って違います! それから価格も手の届く範囲でしたので、“α100”に決めたような訳です。

 ソニーが“α100”を発売したことで各社のデジ一競争に拍車を掛けたようなところがありました。ニコンもキャノンも低価格のデジ一を続けて発売し、その後もどんどん新製品が世に出て来ています。

 ソニーは、なかなか“α100”に続くデジ一を出して来ませんでした。その間、私はやはりニコンかキャノンにしておけば良かったかなあ、とちょっと後悔していました。写真雑誌の投稿写真など見てみますと、圧倒的にニコンかキャノンのカメラで撮った写真です。たまに“α100”で撮った写真も目にしましたが、やはり良い写真はニコンかキャノンでないと撮れないのかなあ、と自分の腕の無いことを棚に上げて、そう思っていました。

 そのソニーがついに昨秋、“α700”という機種を出してきたかと思うと、今月から来月にかけて、“α200”、“α350”という機種の発売を発表しました。(http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/

 “α700”は価格も高くて手が出ないのでいいのですが、あとの2機種は私が買ったものと対して変わらない価格のようです。後で出るものは、当然機能も性能もアップしています。ちょっとがっくりしています。

 まあ、ニコン製のものにしていてもキャノンにしていても、どんどん高機能・高性能のものが出てくるので、どこのメーカーにしていても、同じようにがっくりはしていたでしょうが。

 パソコンにしろ何にしろ、この類(たぐい)のものは、半年もすれば高機能・高性能なものが出てきます。慌てて買ってしまって、損したなと思ったりすることはよくあることです。それは解ってはいますがね。後でそんなものを出すのなら、ちょっと教えてくれれば、もう少し買うのを辛抱したのに、と思うこともしばしばあります。ま、そんなことすれば先に出したものは絶対売れないでしょうが。

 まるで、どこかのプロ野球球団のようですが、私は何でも次から次へと欲しくなるのですよ。困ったものです。今持っているものも、十分使いこなせていないのにね。

 それに、カメラにしても、新しいもの、高機能のものを持っていても、良い写真が撮れるというものでもないですね。やっぱり腕ですね。今のカメラで当分は、技術もセンスも磨くとします。
それから新製品のニュースは目に入れないようにしておきます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
確かに次から次へと新しいのが出てきて目移りしちゃいます。と言ってなんでも手を出す訳にはいきませんね。一発ロト6でも当たりゃ別ですけど・・・
小生も昨年夏にデジイチ買ったものの写真の出来は今までのコンパクトの方が良かったような(悲)ピントずれてるわ、手振れはするわ「デジイチをかっこよく持ってるだけ?」と嫁に言われる始末。。
まあ高いオモチャ買ったんだから壊れるまで使って遊ばなきゃと思っております。

しかし、ソニーのライブビュー機能は魅力ですよね。
torakotora
2008/02/04 06:05
>torakotora さん
そうです。ロトを当てましょう!
そしたら、何でも欲しいものを手に入れられます。

うちの家内と同じようなことを言ってますね。
どこでも似たようなもんですなあ。(~_~)
ゲコゲコ
2008/02/04 15:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

ソニーから一眼レフカメラの新機種発売 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる