なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車が・・・

<<   作成日時 : 2008/01/17 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 何度か言ってますように、私は毎朝駅まで自転車で飛ばしています。ママチャリですが、酷使によく頑張ってくれています。

 ところが2週間ほど前から、後輪のハブのあたりからガリガリと妙な音がし出したのです。油を差してやれば直るだろうと思いつつ、そのまま何もせずに乗っていました。

 一昨日です。朝、自転車にまたがり、いざ出発とペダルを踏む足に力を入れたのです。そしたら、……カラン! ペダルが空回りしてしまいました。あやうくバランスを崩して倒れるところでした。チェーンがはずれたのではありません。自転車って、後ろにペダルを回すと空回りしますよね。前に進もうとしてもあの状態なのです。

 何度かペダルを後ろに回したり、前に回したりしていると、すぐにガチッと歯車が噛み合ったかのように空回りは止まったのでなんとか出発できましたが、いつまた空回りするかと、恐る恐る駅に向かいました。

 そして昨日の帰り。駐輪所で自転車に乗ろうとすると、またペダルが空回り。一昨日は誰も通っていない家の前でしたが、今度は帰宅する人が次から次へと駐輪所に自転車を取りに来ます。狭い通路でがちゃがちゃやっていても迷惑だろうし、何やっているんだろうと思われるのも恥ずかしいので、手押しで外に出て、目立たない家陰でペダルを回していました。

 なんとか直って無事に家までたどり着いたのですが、走っている途中で空回りされては危なくて仕方ありません。今日の帰り、自転車屋さんに寄って、見て貰いました。

 すると、「ハブを交換するしかないですが、結構な値がしますよ」とおじさんが言うのです。
生憎と今日はそんなに持ち合わせていませんでした。生憎も何も、いつも財布の中にはわずかしか入っていないだろう、ってですか? そうです。いつも小銭だけの寂しい財布です。って、ほっといてんか!

「うーん、新品に買い替えた方がいいですかねえ」と私が言うと、おじさんは、
「うちは、中古も扱っていますので……」と、私がまるで新品を買うお金がないような顔していると言わんばかりの言い方。

 失礼な! 中古のボロを買って、すぐに故障したらなんのこっちゃない。ふん、馬鹿にするなよ。新品を買ってやるとも!

 しかし今日はお金がない。いつもだろう、って? もうええ、ちゅうねん!

「じゃあ、また来ます」と、今日のお代を払おうとすると、おじさんは、「いや、今日は何もしていないので、要りませんよ」とニコッ。

 うーん、最後まで、人の財布の中身を見切った発言。口惜しかったけど、今日のところはお金が減らずに助かったと、すごすごと帰って来ました。


 一句

 おかあちゃん お願いあります チャリ買ってぇ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風を切って漕ぐ自転車、気持ちいいですよね♪
私も以前はどこへでも自転車で行っていましたが、山地に引っ越してから坂が多くて乗れなくなってしまいました(涙)

私も以前自転車を漕いでいて、いきなりペダルが折れて落っこちたことがありましたよ。
かなり古い自転車だったので、ペダルを丸ごと変えなくてはなりませんでしたが、ペダルが折れた地点から自転車屋さんまで数十メートルだったのが幸いでした(^^;)。


新しい自転車、買ってもらえるといいですね♪
ぴよ
2008/01/19 16:25
>ぴよさん
駅まで乗るだけですから、そんなに高いものでなくていいので、かあちゃんに買ってもらうことにします。(^_^)
ゲコゲコ
2008/01/19 17:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

自転車が・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる