なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 無線LANは恐いなあ

<<   作成日時 : 2007/12/01 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨夜、娘がパソコンを買うので付いてきてきてくれと言ってきました。10日ほど前から、パソコンが欲しいと言っていました。

 毎年春先には、新しいモデルが各社から出るはずだから、春まで待てと言ったのですが、娘は欲しいと思い立ったら、すぐにでも欲しがります。いったい誰に似たのでしょう?

 ただ、自分がアルバイトで溜めたお金を降ろして来たみたいで、親にねだることをしないだけマシですね。昨年、家内にねだって一眼レフカメラを買った誰かさんとは違いますね。

 インターネットができて、DVDが使えればそれでいいとのことでしたが、それくらいは今のパソコンならどれでも問題ないです。しかしながら、今のOSはWindows Vistaですから、ソレ相応のスペックがなければ動きが重いということは聞いていました。そこそこの物を買わないと後悔してしまうでしょう。

 電気店の店頭に並ぶものは、使わないであろうソフトがたくさん入っています。ならばインターネットで直販メーカーのものがいいかと、昨夜あちこちのサイトを見てみたのですが、どれも一長一短。試しにカスタマイズでメモリーを増やして、CPUをワンランク上げて、としていたら電気店の店頭のものと大差ない価格になってしまいました。

 それにアプリケーションをあとから追加購入すると、結局は高くなってしまいます。Wordくらいは入っていてもいいし、はがき作成ソフトくらいは要るでしょうし、故障は万一のことは近くの店の方が便利だろうと、電気店に赴くことになりました。

 朝から近くのヤ○ダ電機へ行きました。娘が欲しいというのはノートパソコン。同じくらいのスペックならデスクトップのほうが若干安いと思うのですが、今はノートパソコンのほうが世間でも売れ筋のようです。

 CPUはインテルCore 2 Duo。メモリは1GB以上。OSはVista Home Premium(Basicはバツ)。ハードディスクは、そんなに大きくなくても良し。それくらいを条件に、あれこれと迷いました。あるメーカーのものだと15万円〜17万円くらいするものを、テレビは見れなくても良いという娘の条件を差っ引いて、別のメーカーで同スペックののが約13万円でありましたので、それに決めました。

 さあ、帰って来てから、さっそくセットアップです。インターネット接続も設定しなければなりません。当然娘は出来ませんので私の仕事。手数料は5万円頂きます、と言うと。「高っ!」と一言。まあ、私のポイントカードを使ったから、ずいぶん貯まりましたので、それを手数料として設定してやることにしました。

 OSの初期設定の後、インターネットの接続に取り掛かりました。昨年の春、息子のパソコンを買った時に無線LANをしていますし、買ったパソコンは無線LAN内蔵です(今時のノートパソコンは全部内蔵ですね)。簡単ネット接続なんとか、というソフトがあって、次へ、次へとボタンを押して行けば、インターネットに接続できました。そう、出来ちゃったんです。LANのパソコン側の設定もせず、プロバイダのIDも何も入れなくても、繋がっちゃいました。YAHOOであれどこであれ、さくさく繋がりました。

 何かヘンだ。どうもおかしい。こんなはずはないと、ネットワーク接続の確認をしてみました。Vistaのインターフェースにとまどいながらも、ようやくネットワーク接続のフォルダを探しあてて、中を見ますと、接続のアイコンが3つもあるのです。接続中のものは、何か見たこともない文字が並んだものでした。そして、FU○○○○○○と人の名字のようなローマ字が並んだものがありました。

 私の作業を横で見ていた娘が、「あれ? ○○○○さんや!」と裏手のご近所さんの名を読み上げました。

 そうです。ご近所さんの家のネットワーク接続名が出ていたのです。たぶん、そこのお家でも無線LANをしているのでしょう。最初の「簡単なんとか」いう設定の途中で、接続可能なネットワークの検索中というのが出てきました。その時にご近所さんのそれを検出してしまったのだと思われました。

 ならば、今接続しているのはどこだ? ということです。慌てて切断しました。最近はどちらさんも無線LANをしているようで、こういうことになってしまったのでしょう。

 そのあとは、若干苦労しながら手動でLANに接続しました。途中で無線LAN機のパスワードを入力するところがあって、一安心。確か前もこのパスワードを入力した覚えがあったのです。最初はそれすらなくてインターネットに繋がってしまいましたからね。ともかくあくせくしながら無事にアクセスできるようになりました。(しょうもないシャレ!)

 夕方、帰って来た息子に聞いてみました。すると、最近私の部屋にある無線LANルーターの電源を入れなくてもインターネット接続できている、と言うのです。おかしいなと思ったけど、別にいいのだろうと、そのままずっと使っていたらしいのです。なんと言うことでしょう。

 いったい、どちらさんの接続を使っていたのでしょう? 恐い話です。それに、こちらから繋がってしまったということは、向こうさんも私んちのLANに入って来ることが出来るってことでしょうか? 息子のパソコンの設定も一からやり直しのは言うまでもありません。

 散歩中か何かで、ご近所の人が、「最近、うちの子はインターネットばかりしていて、接続料の請求がもの凄い額なのよ」なんて話しているのが耳に入っても、知らん顔して通り過ぎることにします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウイルス系のソフトに無線LAN時の進入を防ぐ機能がありますよ〜
一時、無線LANにしていたのですが、ルーターとPCの位置が別の部屋なもので、プツプツ切れては接続ってイライラモードになるので家の中、長いコードで有線に復元。掃除の度に邪魔扱いされて、朝、出勤前にコードを抜いて片付けて行かないと「罰金刑」が科せられる我が家です〜(笑)
そうそう、無線LAN廃止したのに我が息子PSPでネットしている・・これ、同じようによそ様の無線LANに無断侵入ですね。
放っておこうっと!
Jupiter Nao
2007/12/02 19:43
>Jupiter Nao さん
皆さん、それぞれ苦労しているようですね。
どんどん技術が進んできます。
もうおじさんには付いて行けないくらいになってきました。そろそろ限界です。
ゲコゲコ
2007/12/02 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


無線LANは恐いなあ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる