なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 思惑(おもわく)はずれたよぅ!

<<   作成日時 : 2007/11/12 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 明日から札幌、仙台へ3泊4日の出張の予定でしたが、急きょ取り止めになってしまいました。

 4日間留守にするわけで、その間の仕事の段取りを付けておかなくてはならず、今日は忙しかったです。概ね片付き、残った分は出張先で時間をみて電話連絡で済ませばいいくらいにして、今日のところは退社しました。

 ところがです。

 駅で電車を待っているときにポケットの中の携帯がブルブル。一緒に出張へ行く予定の人からの電話でした。上からの指示で、出張へは一人で行くようにと言われたので、自分だけで行ってくる、という内容でした。

 なんとまあ、急な話です。経費節減が会社の理由らしいのですが、それならそれで出張の予定を提出した時に、そう言ってくれればいいものを。こっちは準備もし、札幌で美味しいものでも食べようかしらなんて考えていたのに……。

 それに加えて、ちょっと思惑がはずれてしまいました。ここだけの話ですが(全世界に向けて公開してるぞー)、いつも出張の際にはわずかではありますが、何千円かの出張費を浮かすことができるのです。安いホテルを取ったり、食事は支店の方にご馳走してもらったりとするわけです。日帰りや1泊ならたいした金額にはなりません。下手すりゃ赤字の時もあるのですが、3泊となるとちょっと美味しいです。

 さらに、出張に行くからと家内からは臨時で小遣いを貰うつもりでいました。実は、今月はそのダブル臨時収入をあてにして、小遣いを使い過ぎてしまっています。もう財布の中には野口英世さんがひとりしかいません。

 どうしましょう? まだ給料日(=小遣い支給日)まで10日あります。困りました。理由もなしに恐いかあちゃんが小遣いをくれるとは思えません。最後のそのひとりの野口さんでパチンコしましょうか。いやいや、そんなもの一瞬で終わってしまいます。ああ、ついにカードローンの世界に足を踏み入れることになるのか……。

 それにしても会社のやり方には腹が立ちます。去年の夏頃から、窓際といいましょうか、閑職に追いやられていました。それでも、新しい任務を負わされて、先月から広島・福岡と出張し、ちょっとは仕事させてもらえるようになって来たと思っていたのに……。よほど私に仕事させたくないようです。

 男っていうのはね。「あんたに、これをして欲しい」と言われれば、意気に感じて頑張りますよ。そんなもんじゃないですかねえ。その芽を摘み取られるんですからねえ。やる気なんてなくなりますよ。金で動く人もいるでしょうが、それだけじゃないですよ。今の私が勤務する会社のお偉いさん方は、その辺りのことが解っていません。ちょっと前はこんなんじゃなかったのですがねえ。

 まあ、くだくだ言っても仕方ないです。嫌なら辞めれ、と言われても50を過ぎての再就職なんてとても難しいです。もうどうでもいいです。義理も人情も捨ててくる会社に対して、こちらも尽くす気持ちは無くなってきました。会社では適当にやっておくとします。あと数年の辛抱と、これからは趣味に生きようっと! ――うーん、でも小遣いがありません。やっぱりお金か……。


※可哀想な私にせめてランキングに投票を! m(__)m
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この時間、本当ならススキノでしょうか(笑)
急遽の予定変更は困りますよね〜
凄く、気持ちも財布も理解できます!
当て込んで、それが外れた経験は何度となくですもの。
それにしても、閑職扱いですか?うちはその逆
リストラされたくなければ倍働けとばかりにパワハラ寸前の追い込み(>_<)
会社の業績は君達ベテランの働きに懸かっている〜って酷使。これもまたモチベーションが下がるものですよ。ほどほどが一番なんだけど…
なかなか世の中甘くないですね〜
愚痴の一つも溢したくなるものですね。
お互いに頑張りましょう!
Jupiter Nao
2007/11/13 21:12
>Jupiter Nao さん
ついつい、愚痴っぽくなってしまいました。
こんなところで、ぶつぶつ言ってないで、社長であれ、部長であれ、面と向かって文句のひとつも言ってやればいいのでしょうが、そこがサラリーマンの辛いところ。(T_T)
忙しければ仕事が多過ぎるとぼやき、暇なら仕事をくれと文句を言う。使う側も大変ですわな。
ゲコゲコ
2007/11/13 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


思惑(おもわく)はずれたよぅ! なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる