なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩写真 今日は失敗

<<   作成日時 : 2006/10/27 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 明日の土曜出勤の代休で今日は休みでした。休みとくれば、はい、いつものようにお散歩写真!

 はるか昔、まだ歩き始めて間もない頃だったでしょう。よく祖父に背負われて線路脇に電車を見に連れて行ってもらったことが、ほんのかすかに頭の中に残っています。そんなことをふと思い出して、今日は電車の写真を撮ろうと思い立ちました。

 近くに、線路をまたぐ陸橋があるのを知っていましたから、その上から望遠レンズで撮ればなかなか面白い絵になるだろうと、望遠レンズをカメラに付けて家を出ました。

 陸橋の上で、連写モードにセットしてカメラを構えて電車を待ちました。先ず、電車はカメラを向けていた私の背後から走って来ました。私の足下から出て来て、走り去る電車にカメラを向けてシャッターを押しました。その電車が小さくなって行くとき、反対側から違う電車が走って来ました。

 「おっ、これはいい絵になりそうだ。遠ざかる電車と近づいて来る電車。なかなかいいぞ」と、カシャ、カシャと連写の心地よい音を耳にしながら悦に入っていました。

 撮り終えて、カメラのモニターで今撮った写真を確認しました。「ガーン」でした。失敗です。最高のポジションで、いい絵が撮れたと思っていたのにです。

 写真の撮り方の本などに書いていましたが、人間の目っていうのは全てを見ているわけではないのです。自分が意識しているものしか見ていません。ところがカメラはレンズに入って来るものすべてを写してしまいます。

 つまり自分が撮りたいものにだけ意識が行くので、ファインダーに余計なものが入っていても気が付かないことが多いのです。

 今日はこの素人にありがちな失敗をしてしまいました。最高の撮影ポジションだと思ったのに、線路の周りって色んなものがあるのですね。正式な名称は知りませんが、架線を支える鉄の横棒、目障りなくjらい多いのに電車を撮っている時には全く気が付いていませんでした。それに手前に横たわるの太いパイプのようなもの。こんなにでかい邪魔者にも気が付いていませんでした。

 なんだかガックリでした。今日はそれ以上写真を撮る気もなくなり、家に帰ってきました。私って、失敗にくじけやすいのです。_| ̄|○

 それでも、その失敗写真をここに貼り付けておきます。自分への戒めの意味もこめてです。ブログって都合のいいものです。失敗写真を貼り付けても誰にも叱られません。(^^ゞ

画像




にほんブログ村 写真ブログへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

失敗しないデジカメ撮影術「デジカメde!!同時プリント5」編集術 Windows版―機種の選択からホームDPEのノウハウ・写真の整理・Webギャラリーの使い方まで
失敗しないデジカメ撮影術「デジカメde!!同時プリント5」編集術 Windows版―機種の選択からホームDPEのノウハウ・写真の整理・Webギャラリーの使い方まで
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちはなかなかスリリングな写真だと思いましたです。
線路にどでかい鉄柱が横たわっているのに電車が突っ込んでくるぅ〜!!!


・・・・・・てな風に見えません^^?
ぴよ
2006/10/29 01:23
(w_−; ウゥ・・
電車が突っ込むより、ぴよさんのツッコミが怖いです!

でも、ありがとうございました。
ゲコゲコ
2006/10/29 19:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


お散歩写真 今日は失敗 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる