なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS DVDデッキ 修理に出す

<<   作成日時 : 2006/09/17 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 昨日、娘がHDに録り溜めてあったものをDVDディスクにダビングしたいというので、ディスクを買って来て、その操作を始めました。

 ところが、ダビングを開始して1〜2分経ったらエラーが出て書き込みが出来なくなってしまうのです。ダビングじゃなく普通にテレビ番組をDVDディスクに録画しようとしても同じ状態でした。

 何度も確認しましたので、ディスクの種別を含めて操作に間違いはありません。設定やら何やらを変えて、色々試してみても上手く行きませんでした。おかげで、10枚もディスクを無駄にしてしまいました。50枚セットのものを買っておいて良かったです。

 デッキはシャー○制のHD・DVD・VHS搭載のもの。去年かなりの出費で買ったもの。簡単に壊れてしまったのでは困りもの。インターネットで検索してみますと。同タイプのデッキで同じような症状で困った人が多かったです。このデッキは欠陥品だという指摘もありました。

 ま、そんなこと言っていても仕方がないので、今朝買った店に持って行って修理を依頼してきました。まだ保証契約期間内ですので修理費は要らないはずです。ただ、HDに保存してある録画が消える場合があるので了承してくださいといわれました。

 娘はまだ見ていないものもあるし、消えてしまったらいやだと半ベソかいてましたが、仕方ないです。大体、HDの容量目一杯に録画しすぎなのです。「カッツン」や「関ジャニ無限大」が出ている歌番組や、メンバーの亀なんとかくんが出ているドラマばかり収録してあるのです。先日なんか、その「カッツン」が司会をやっているという理由だけで、あの偽善番組(言い過ぎか?) 『○○時間TV』を24時間分全部録画してあったのです。

 まあ、私なんか、何度パソコンのデータが消えてしまう目にあったことでしょうか。泣きたい気持ちも解らないでもないですが、無くなったものは諦めるしかありません。録画したものが消えずに返って来たらラッキーでしょう。世の中諦めが肝心。ペナントレースも諦めが肝心なのです(ってこれは別の話)。

 昔は、テレビなんかの電機製品が故障すれば、近所の電気屋さんが駆け付けてくれて、修理してくれたものです。もし、その場で直せないときは、持って帰ってくれました。場合によっては、代替の製品を一時貸してくれたりもしました。また、簡単な故障ならおとうさんが修理することも出来ました。

 しかし、それは真空管か、ちょっと進んでトランジスタの時代の話。今のLSIやらとかの電子回路で制御している機器をたとえ分解してみても、どこがどうなって、どういう故障なのかさっぱり解りません。メーカーに問い合わせしても冷たい答えしか返って来ません。壊れたら買い替えなさいとでも言いたげなのが常。そのために壊れやすくして、新しい商品を次から次へと出してくるメーカーの作戦かと穿った考えも出て来てしまいます。

 とにもかくにも、修理には2・3週間かかるということ。ちゃんと直って返ってくるのでしょうか。心配です。諦めてしまって、「修理できませんでした」てなことにならないでしょうね。何しろ修理に出した(=購入した)店は、「阪神タイガースを応援します!」のジョーシ○電機ですからねえ。――私なら、こんな時にビデオデッキの修理なんかする気になれないものなあ。ま、店員さんが皆熱烈な阪神ファンだということでもないでしょうが・・・・・・。
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DVDデッキが帰ってきました
 先日修理に出したDVDデッキですが、今夜夕食後、修理を出した電気店から「届きましたよ」の電話があり、即引き取りに行きました。 ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2006/09/21 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

DVDデッキ 修理に出す なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる