なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオのアナウンサー

<<   作成日時 : 2006/08/27 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今夜、野球中継をラジオで聞いていました(テレビ中継が早く終わったとかじゃないです。今夜はずっとラジオでした。娘がしょうもない「24時間テレビ」なんていうものを見ていたからです)。でもって、無事にタイガースが勝って、そのままラジオをつけっ放しにしていました。しばらくしてニュースが始まりました。

 そのニュースを何気なく聞いていました。和歌山で起きた事件――マンションの隣人を殴って怪我をさせた男のニュースを、アナウンサーが読み上げていました。

 ボケーッと聞いていただけでしたので、事件の前後の経緯はよく解りませんが、アナウンサーの突然の言葉に椅子から転げ落ちそうになりました。こう言ったのです。

「男性は、隣人に対して『お前がやったんはわかっとるんじゃ!』と言いがかりをつけて顔を殴った疑いで・・・・・・」

 文字に書いたのでは、何故私がずっこけたのか解らないですね。

 問題は、『お前がやったんはわかっとるんじゃ!』の容疑者のこの言葉の部分です。通常アナウンサーは標準語ですよね。特にニュースなどの報道の時はそのはずです。ところが、今夜のアナウンサー。この台詞の部分を、まったくの関西弁のアクセントで喋ったのです。それも、あの清原並のドスの効いた言い回しに近かったです。

 びっくり仰天でしたよ。おそらく大阪出身(河内か岸和田か?)のアナウンサーに違いありませんね。アナウンサー大賞とかがあれば、是非与えてやって欲しいです。ま、そこまでは行かなくても、今月の月間MVPくらいはあげたいです。

 おーい、大阪朝日放送(あ、言っちゃった)の○○アナ〜! あんた、今夜のニュースは最高やったでー!

 事件は多分こちらの事件だったのでしょう。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200608270015.html
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うっわ〜〜、そのニュース、聞いてみたかったぁ!!
アナウンサーは男性だったのでしょうか?
もしかすると・・・女子アナ?!

前に各地の方言で 女の人たちが口喧嘩をするコントがありましたけど、関西弁と九州弁が結構凄かったです(^^;)。
東北弁の人が緩和役?になってたような・・・。東北ののんびりした優しげな口調がそうさせるんでしょうかねぇ。

でも、東北のおかあちゃんも怒ったらきっと怖いんでしょうねぇ・・・。
ぴよ
2006/08/28 10:27
男性アナでした。
ラジオって、結構面白いです。
NHK第二放送で、気象通報っていうのが、一日に何回か放送されています。
全国の観測所の天気・気圧等の気象データを読み上げているだけなのですが、途中でアナウンサーがくしゃみしたのを聞いたことがあります。
テレビでも、たまにちったりしていますが、ラジオだとテレビほど集中していないのでしょうかねえ。
ゲコゲコ
2006/08/28 19:16
ワテも聞いてみたかった!!そのニュース。
残念やわ〜。
ところで東北のおかあちゃんも怒ったら恐いで〜。ワテもその中の1人やねん。
やっちー
2006/08/29 12:45
>やっちーさん
どこでも、おばちゃんは怖いものなのですね。(~o~)
ゲコゲコ
2006/08/29 14:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


ラジオのアナウンサー なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる