なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供たちにとって、今の世の中は・・・

<<   作成日時 : 2006/07/17 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は休日でゆっくり寝ていればいいのに、月曜日ということだろうか朝早く目が覚めてしまいました。習慣ってやつでしょうか。

 朝刊を取りに玄関を出てみると、今にも雨が降り出しそうなまさに梅雨空。しかし、どこからかセミの声が聞こえて来ました。今年初めて聞くセミの声。そろそろ梅雨も終わりでしょうか。

 朝食を取りながら取ってきた朝刊を手元に引き寄せました。まず第一面、目に飛び込んで来たのは秋田県の小学生殺害事件関連の見出しです。どんどん発展してきて、いよいよ訳が解らなくってきました。社会面を開くと、その事件のことの詳しい内容が載っていました。

 自分の子供を殺害する親。なんともおぞましい。一通り読んで、下の方に目を落とすと、大阪であった母親殺害事件の続報。それと、これまた自分の娘を殺めて、無理心中を図った母親の記事。

 何があったのかは知る余地もありませんが、何故自分の親や子供を・・・・・・。余程のことがあったのだろうと言えば、簡単にそう言えますが、実際はそんな程度の言葉では言い表せないでしょう。私なんかの想像力では到底及びません。

 朝食後、テレビを付けました。平日の朝の番組、普段は見ることはないワイドショー。ここでも秋田の事件の話でした。しばらく見ていましたが、憶測の上の話ばかりです。どうにも興味本位でしか語られていないような気がして、チャンネルを変えました。すると別の番組でも、同様の事件の話。そしてこれまた、「私はこう思うのですが・・・・・・」で始まる憶測の話。深刻な顔で喋っている人が出ていましたが、素人の私でも出来るような話でしたね。

 もういい加減うんざりして、また外に出ました。まだ雨は降っていなかったので、ちょっと朝の散歩でもと近所を一回りするつもりでした。やはり、どこからかセミの声がしていました。

 もうすぐ夏休み。子供達の季節です。元気にセミ取りなどに興じる子供の明るい声が聞きたくなりました。私の子供の頃と違って、何の心配もなく暗くなるまで遊び呆ける子供たちの姿を、もう見ることは出来ないのでしょうか。

 近所に不審者がいるなどという情報が耳に入ってくることもあります。幼いお子さんのおられるご家庭は、心配が尽きませんね。
「知らない人に話しかけられても付いて行ってはだめよ」と、親御さんは子供に言い聞かせるのでしょうが、その親も・・・・・・。

 子供たちにとって、今の世の中は、一体何なの?!

 心の中でぶつぶつと嘆いていたところで、雨が降り出して来ました。近所を一回りするまでもなく、すぐに家に戻りました。セミも雨が降り出すのと同時に鳴くのをやめたようでした。
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に悲惨な事件が後を絶ちませんねぇ。
モノがありすぎる今の世の中は本当に無駄なものも多くて、何が本当に大切なのか見失ってしまいそうになりますよね。
モノがなかったら工夫するけど、生まれたときから何でもありすぎるのも 果たしてシアワセなことなのでしょうか。
人間としての自活力がどんどん乏しくなっていくように思います。

豊かさっていうのは、逆に心を貧しくしてしまうのではないかなぁ・・・

先日見たテレビ番組で 海外の 貧しいけれど心豊かな子供たちの笑顔がとても印象的でした。

おかしな世間のことをあれこれ言ってもしょうがないです。まずはうちら大人からですよね♪

子供は親の背を見て育つといいます。
こんなにパソコンばっかりしていて いいんでしょうか・・・・(ーー;)。
(そこはかとなく不安)
ぴよ
2006/07/18 15:00
「一番の無駄は、きみだ!」と、私が勤務する社長の言葉。
あ、いやあ、真面目な意見を茶化しちゃ、いけませんよね。(~_~メ)
でも、ホント豊かになりすぎですよ。中村豊は頑張っているけど・・・。
こらっ! また茶化しているやん!
ゲコゲコ
2006/07/18 16:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


子供たちにとって、今の世の中は・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる