なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故だろうと思ったこと

<<   作成日時 : 2006/02/06 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 4日の土曜日に出勤したその代わりということで今日は休みでした。朝一番に銀行へ走りました。お金をおろしに行ったのではありません。珍しく(笑)入金に行ったのです。残高がもう残り少なくなっていたからです。ちょっとは入れておかないと、インターネットの接続料が引き落とされて不足したら大変。こんなブログも続けられなくなりますので。

 で、ちょっと不思議に思ったことがありました。私の取引銀行(そんな大層なもんかい!)は、三井住友銀行です。CD機待ちの列に並んでいてふと気が付いたことがありました。この三井住友銀行、英語表示では、“SMBC(SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION)”と、「住友」のほうが「三井」の前になっているのです。

 なかなか列が進まないので退屈しのぎに何故そうなっているのか考えていました。合併したときに、日本での表記と海外のものとで、間違ったのでしょうかね。まさかそんな馬鹿なことはありませんよね。海外では「住友」のほうが名が通っているからでしょうか。でも「三井」もそこそこ有名のはずです。

 帰って来てからもあれやこれやと考えていました。そして私なりの答えを見つけました。それはですね。氏名です。外国では人の氏名は、名のほうが先にきて、姓が後ろになりますよね。「綾瀬はるか」が「Haruka Ayase」となりますよね。「三井住友」が「Sumitomo Mitsui」になっているのも、それと同じことなのでしょう。そうに間違いないです。
 ということは、「住友」が姓で「三井」が名ですね。「すみとも」さんちの「みつい」ちゃん、てなもんですね。

 そんな馬鹿なことを考えていた今日一日でした。(*^▽^*)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


画像 右の画像は、今日描き上げたイラストの一部です。またこんなものを描いてしまいました。ホンマにオヤジですね。ヾ(´▽`;)ゝ 全体のものは画像をクリック。
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜っ ゲコちゃんのタイプの女性ですか?!
ステキ!やっぱり男の人はちょっとセクシーな女性に憧れるのですね。
参考にします。(あんたが参考にしてどないすんねん!)
ちなみに私の憧れの男性は2枚目はあきまへんのや。味のある3枚目が好きでんねん。
絵に描いてお見せでけへんのが残念やな〜
やっちー
URL
2006/02/06 21:24
ようこそ、やっちーさん!
以前にもそのようなこと言うてはりましたなあ。
わては、残念ながらどちらかというと2枚目やさかい、やっちーさんのタイプやありまへん。
でも、ひとはわてのこと2枚目やと認めてくれてまへんよって、案外タイプかも・・・。
けど、ホンマは3枚目以下かも・・・。そうなると、やっぱりタイプやないなあ。
(わては何を言いたいんやろ?)
ゲコゲコ
2006/02/06 22:01
う〜ん、せくすぃ〜*
この画は女の人には描けまへんなぁ・・・。
(だってね、よく見ると・・・)
峰不二子、憧れましたねぇ。
今では全然ちがうタイプのおばさんになってしまいましたけど(#_ _)。
ぴよ
2006/02/07 12:41
いやいや、ぴよさんもなかなかのもんですよ。
全然知りませんが・・・。(なんじゃそりゃ!!)
ゲコゲコ
2006/02/07 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
何故だろうと思ったこと なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる