明日からCSです

 クライマックスシリーズ(CS)が、プロ野球に必要かどうかの議論は置いておいて、やる限りは勝って欲しいですね。

 ただ短期決戦に弱いタイガース。これまでCSファーストステージで勝ち上がったのは1回しかないですしね。私は、どうしても負けてしまうことばかり考えてしまうのですよ。打たれて負けるとか、打たずに負けるとか、そんな心配より致命的なエラーをして負けてしまうんやないかと、それが心配です。

 今季もエラーが多かったし、記録にならないまずい守備も数知れずでしたからねえ。レギュラーシーズン中なら、誰かのエラーで負けてしまっても、次の試合でその本人が挽回するチャンスもあろうかと言うものですが、明日からはひとつ負ければ後がない戦いになる訳ですしねえ。

 それに明日からは天候も気になります。明日はなんとか試合できそうですが、15・16日は本格的な雨になりそうです。18日からはCSファイナルステージが予定されていますから、予備日は17日だけとなります。明日もし負けたりして、15・16日が雨で試合中止となったら、17日は絶対勝たないとならないことになって、厳しい状況になりそうです。さらに17日も雨で試合ができなかったなら、もうそれでおしまいです。

 だから、明日の初戦がすごく重要になりますね。明日が勝つと断然有利。ファーストステージは3試合で2勝することが勝ち上がる条件です。もし、天候の都合で2試合しかできず、1勝1敗ならペナントレース2位のチームがファイナルステージに進むことができます。ということは、明日タイガースが1勝して、15・16日が中止になったらどうするのでしょう? 17日に試合ができる状況だとしても、やる必要がないですね。17日に勝とうが負けようが、タイガースが勝ち上がることは決まっている訳ですからね。やはり初戦がものすごく重要ということになりますね。

 それにしても1試合だけのファーストステージになったら、つまらんものですよねえ。で、私としましては、結局のところペナントレースで2位と3位のチームが戦う意味があるのかって思うのですよね。そもそもCS自体、賛成ではないのですがね。どうしてもやりたいと言うのなら、1位と2位の対戦だけでいいのではないでしょうかね。

 最初に言いましたように、やはりやる限りは勝って欲しいですね。単純にタイガースが勝つところを見たいです。まあ、ファイナルステージに上がったとしても、また真っ赤に染まった球場でボロボロに負けるところを見せつけられるかも知れませんが……。

"明日からCSです" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント