最近読んだ本(81・番外編)――『戦国合戦 パノラマ大図鑑』

 今回は小説の類ではありませんので、番外編としてみました。この本は先月、クリスマス・プレゼントというのでもないのですが、自称「歴女」を名乗る我が妻のために買ったものです。小学生高学年くらい向けの本です。あまり難しい本だと読めないから、これくらいが手頃だろうと、上から目線でかみさんに買ってやりました。漢字にはすべてルビが打ってあるしね。(^o^)

 ところがどっこい、ページをめくって行くと、小学生向けの本とは思えないような内容だし、構成もなかなかのものでした。

画像



 戦国時代にあった40の合戦について、年号や敵対した武将はもちろんのこと、合戦が生じた背景やどのように合戦が繰り広げられたか、合戦の勝敗を決めた出来事、その合戦の結果と後への影響、さらに現在古戦場となっている所へのアクセスマップなども詳しく載っています。

画像


画像


 私にもかなり勉強になりました。私にとってもこのレベルの本で丁度良かったのですね。(^0^;)

 かみさんは、昨年の大河ドラマ『真田丸』から歴女になったとのことらしいですが、色々と登場人物のことやら、誰が誰とどういう関係だったのかとか色々と私に聞いてくるようになりました。歴史が好きでもあまり詳しいことは解りませんし、だいたいいちいち応えるのも面倒だったのです。本でも読んで勉強しなさい、という意味もあって、この本を買ったのです。(^^ゞ ところがかみさんはこの本に載っているさらに詳しいことを私に聞いてくるようになってしまい、ますます困惑している次第です。さらに、今度は各地のお城のことが載っている本を買って来いというので、自分でデアゴスティーニの本を毎週買えば、と言ってやりました。(笑)



天下をめざせ! 戦国合戦パノラマ大図鑑
ポプラ社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 天下をめざせ! 戦国合戦パノラマ大図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


"最近読んだ本(81・番外編)――『戦国合戦 パノラマ大図鑑』" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント