2020年オリンピックは東京

 2020年のオリンピックは東京で行われることが決まりました。手放しで喜んでいいのかどうか……。一所懸命誘致された方々には申し訳ないですが、私は正直なところそんなに嬉しくもないです。ただ、これで日本が元気になればとは思いますが、これまた疑問もありますね。

 昨晩遅くまでオリンピックの開催地を決める会議の中継特別番組を見ていました。しかし、なかなか決まりそうもなく、いつしか眠ってしまった私。今朝5時頃トイレに行きたく目を覚ましました。最近年のせいかこういうことが多いです。そして、もう決まったかな、と再度布団に入る前にテレビを付けたら、まさに決定した瞬間でした。

 前の東京オリンピックは1964年。私は小学生でした。丁度その頃、父の仕事の関係で東京に住んでいた私。開会式はテレビで見ました。まだ我が家は白黒テレビでしたがね。

 実はその開会式当日まで東京でオリンピックがあるなどと、全く知らない小学生でした。遊ぶのに夢中だったのでしょうね。(ましてやこの年に阪神タイガースがセ・リーグ優勝をしたなんてことは知りませんでした。これは蛇足ですが)

 東京に住んでいながら、競技場に実際に見に行くことはなかったです。ただ、家族と一緒に三宅義信選手(今の三宅宏実選手の伯父)の重量挙げでの金メダルや、東洋の魔女のバレーボールでの金メダルもテレビで見ていて、興奮したことは覚えています。オリンピック期間中は学校でも授業を時々中断して教室のテレビで柔道やら体操やらの競技を見せてくれました。

 オリンピックに合わせて、高速道路が作られ、東海道新幹線が開通し、まさに日本が元気になって行ったそんな時代でした。1964年のオリンピックは東京で、日本でやってくれて良かったと言えるでしょう。しかし、これからの7年は、どれだけ日本が変わるでしょうかねえ。オリンピックを日本でやって良かったと言われるためには、かなりなことをしなければならないでしょうね。

 安倍首相は、懸命に福島原発の汚染水の問題は大丈夫だと訴えていましたが、果たしてそうでしょうか? 安倍首相に決定的な対策でもあるのでしょうか? 単なるはったりじゃないでしょうね。

 前の東京オリンピックの時にできた高速道路は各地で老朽化が目立っています。トンネルの天井板落下事故なんてことも起きました。それらのインフラの整備、近い将来起きるかも知れない大地震の対策。そんなことだけではなく、ここでいちいち上げませんが、国内問題は山積みですよ。オリンピック開催までどれだけのことができるのでしょう? またそれらにかかるお金は? オリンピック、オリンピックと盛り上がるのもいいですが、東北の復興がますます遅れてしまいそうですよ。安倍さん、ホントに大丈夫?


東京オリンピック [DVD]
東宝
2004-06-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京オリンピック [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


"2020年オリンピックは東京" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント