今夜は福留 2ラン&さよなら満塁の6打点!

 終盤にマートンの3塁打と福留の2ランで追いつき延長戦に持ち込み、12回引き分けになる最後の打者福留が左翼ポール直撃の満塁アーチでサヨナラ勝ち!(対ヤクルト 4回戦 甲子園 延長12回 7対3で勝ち)

 先発のメッセンジャー、先頭打者にヒットや2塁打を許すことが多かったけど、後続を断ち切り、5回までなかなかええように見ていたんですがねえ。6回に制球も乱れて、ヒット、四球、四球で満塁になり、畠山に2点タイムリー2塁打を打たれ、その後また四球、四球の押し出しで3点目を与えてしもうた。尚も満塁で替わった加藤が後続を抑えたのは良かった。

 一方打線は昨日とうって変わって、急激に下がった気温に合わせるようにお寒い状態。6回まで相手先発ロマンの前に打線が繋がらなかった。

 しかし、7回に反撃。まず大和がヒットで出塁、鳥谷が倒れるも、マートンの放った打球はセンターへ大飛球。ラジオのアナウンサーが絶叫。「入ったあ!! 今季甲子園の第1号!!」 しかし、打球はフェンスの先端に当たってグランドへ跳ね返った。アナウンサーの早とちりも仕方がなかったね。誰もが入ったと思ったもん。結果、マートンはタイムリー3塁打。

 次の福留が、これまたセンターオーバーの大飛球。またもラジオのアナウンサーが絶叫。「入ったあ!! 今季甲子園の第1号!!」 今度は正真正銘の甲子園第1号やったけど、アナウンサーも同じ文句の実況をするとは工夫がないです。

 なかなか出なかった甲子園でのホームラン。誰が1本目を打つのか。ひょっとしたら明後日の藤浪が打ったりして……。いや、それはないか、などと思いを巡らせていたところで出た福留の一発。そして今季甲子園の第2号は、延長12回裏に飛び出したさよなら満塁ホームラン。今日は福留のバットが火を噴いた夜でした。

 それにしても長い試合になってしもうたね。それというのも、昨日あれだけ繋がった打線が、序盤から中盤はさっぱりやったし、故障者続出でリリーフに新人の投手ばかり出てくるスワローズに対して、8回裏にも勝ち越せるチャンスを作りながら後1本が出ず。9回裏のさよならのチャンスがありながら、代打桧山の未だ今季ヒットなしの1塁ファールフライでとうとう延長になってしもうた。

 10回裏は鳥谷が遊併。11回裏は1死2塁で坂が三振で日高のセンターへの打球は相手選手の好捕でチェンジ。もっと早よう試合を決めてやらんと、寒いのに長時間スタンドで応援しているファンが気の毒や。まあ、そんな辛さも最後の最後に大歓喜に変わっていたけどね。これで負けたり、引き分けに終わっていたらガックリやったもん、勝って良かったです。無失点で抑え続けたリリーフ陣も報われました。昨日1軍に登録になったところやのに、最後に投げた筒井がラッキーの1勝目。

 もっと、もっと、今季の売りであったはずの打線が活発にならんとねえ。昨日3安打で上向いて来たかと思うた鳥谷が、今日は沈黙してしまったのにはちょっとがっかりやったね。

 明日は下に落ちた岩田に代わり、小嶋が先発。打線が援護してやらんと心配やけど、相手は開幕カードで抑えられた石川か……。


追記;けどなあ、毎日放送さん。独占中継するなら、最後まで中継放送したらどない? 最近、そんな他チャンネルさんに放映権取られているのか、サンテレビさんの中継が減って来ているような。サンテレビさんなら、最後まで中継してくれるのになあ。ワシらお金ないさかい、CSとか有料の放送は見られへんねん。頑張れ、サンテレビ!



トラッキー ティッシュケース
ロータリーヒロ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トラッキー ティッシュケース の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


"今夜は福留 2ラン&さよなら満塁の6打点!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント