タイガースがBクラスになると・・・

 日がな一日、ネットサーフィン(もはや死語か……)していると、「ん?」という記事を目にしました。

 「阪神がBクラスになると自民党が参議院選で負ける」という見出しを見つけたのです。雑誌『FLASH』の記事らしいのですがね。このジンクス、「過去6回、見事にそれが証明されている」ってありましたよ。ま、読み物としては面白いかも知れませんが、これって何の因果関係があるのでしょうか。因果関係がないのに何故か当てはまる、っていうのがジンクスというものだと言えばそうなのでしょうがねぇ。

 自民党の勝ち負けは別にして、3年前の参院選のあった2004年は、岡田監督1年目で4位でした。その前に参院があった2001年は野村監督で6位。その前の1998年は吉田監督で6位。まあ、参院選があろうとなかろうと、タイガースはずーーーーっとBクラスだったもんね。

 自民党が勝とうが負けようが、参院選があろうがなかろうが、こっちはずっとBクラスだったじゃん!

 妙なところに引き合いに出さんといてんか、てな感じですね。じゃあ何かい?! 今年もタイガースはBクラスだから、自民党は負けるって言いたいんでっか?! 自民党が負けて、阿倍さんが泣こうがわめこうが、こっちには関係ないですね。

 ヘンな記事にされるのもシャクなので、タイガースには何とかAクラスに入ってもらわんとあきまへん。「タイガースがAクラスになったのに、自民党は負けた」って『FLASH』さんにはお詫びの記事でも載せてもらいましょう。

 いやいや、逆に言えば、自民党さんに頑張っていただいて、今度の選挙には勝ってもらって、「自民党が勝つとタイガースもAクラス」って記事を載せてもらいましょうかね。私は取り立てて自民党を支持する訳でもないですがね。

 でもね、タイガースがBクラスになると、プレーオフも出れないのは確かですし、私の元気がなくなります。これはジンクスでも何でもなくて、確実なことですね。

 だから、

 がんばれ 阪神タイガース!!


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

"タイガースがBクラスになると・・・" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント