プロ野球の開幕 6月19日 に決まる

 新型コロナウイルスの影響で開幕が遅れていたプロ野球が、本日(6/25)、6月19日(金)に公式戦を開幕すると発表された。(記事詳細はこちら

 6月2日(火)から2週間オープン戦(練習試合)を行い、また、感染防止のため、当面は無観客試合だそうな。さらに移動に伴う感染リスクを軽減のため、セは首都圏(東京D、神宮、横浜)で開幕し、約2週間後に関西(ナゴヤD、甲子園、マツダ)に開催地を移す日程が組まれる。かなり変則的な日程にはなるが、致し方ないことだろう。各球団の調整も難しくなるに違いない。

 開幕から2週間敵地で試合をすることになる我が阪神タイガース矢野監督も選手の起用などできっと頭を悩ましているのではないだろうか。

 試合数は120試合に短縮する案が先日報道されていたが、もう少し減るかも知れない。通年であれば長丁場の途中で息切れするタイガースにとっては有利になるかも知れぬ。しかし、無観客であのスタンドの声援がない状況で各選手が力を発揮できるだろうか? それともタイガースの選手たちは無観客のほうが生き生きとしたりして・・・。(^o^)

 いずれにしても、プロ野球が観られる(テレビでだけでも)のは、ファンにとっては喜ばしいことだ。感染の第2波、第3波が来た時はどうするのか心配もあるが・・・。


でもねえ・・・。プロ野球ができるなら、高校野球もやったらいいのになあ。


"プロ野球の開幕 6月19日 に決まる" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント