朝ドラ『スカーレット』を毎日見ている件

 会社勤めをしている時は、7時半前には家を出ていたのでそんなことなかったが、リタイアしてからは、朝食を取るのが丁度8時頃になったので、朝ドラを見る時間ができた。特に昨年秋から始まった『スカーレット』は面白く思い、ほぼ毎日見ている。

 今日は父を病院に連れて行く日だった。朝8時過ぎには家を出なければならなかった。後ろ髪を引かれる思いで家を出た。まあ、12時過ぎには戻って来られるであろうから、昼の再放送には間に合うはずだった。しかし、いつもより長引いてしまい、帰宅したのが午後1時を過ぎてしまい、『スカーレット』を見られなかった。

 こんなことなら、7時半からのBSでの放送を見れば良かったが、その時間は身支度でバタバタしていたのである。

 まあいい。夜にも11時半からBSで再放送がある。それを見ることにしよう。――しかし、その時刻には布団に入っていることも多く、下手すりゃ眠ってしまうかも。頑張って起きていようか。1日くらい見逃してもどうってことないし、土曜日には1週間分をBSで再放送しているし、それを見ればいい。

 ともかくNHKは朝ドラを何度も放送しているのだ。土曜日なんか、朝7時半からBSでの放送を見て、8時からの地上波でまた見て、BSで1週間分の内の土曜日分を見て、1245分からまた再放送を見て、夜にまたBSでの再放送を見たこともある。1日に5度も同じものを見てしまうと、セリフも覚えてしまいそうになる。

 こんなに視聴率アップに貢献しなくても良いのにと自分でも呆れてしまう。もっとも私の家には視聴率を計測する機器はないから、私が見ようが見まいが影響はないのだが。()

 視聴率ってどこまで正確なのか分からない。しかし、確かに視聴率の高い番組(ドラマでもバラエティーでも)は、私もよく見ているから、それなりのものかも知れぬ。

 ということで、今日は『スカーレット』の主題曲Superflyの『フレア』を聞きながらこの記事を書いた。



"朝ドラ『スカーレット』を毎日見ている件" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント