スマホのブラウザのアイコンが変わった

 昨日ふと気が付いたのだが、スマホ(Android)のブラウザのアイコンが見たことがないものに変更されていた。毎日のように見ているのに、いつの間に変わったものか全く気が付いていなかった。

 私はスマホでは主にMicrosoft Edge(以下「Edge」)を使っている。Google Chrome(以下「Chrome」)も入っているが、スマホ版のChromeは、どうも使いづらく思えて、約1年前にEdgeをインストールした。

 パソコンでは、Windows10にした直後はEdgeを使っていたのだが、当初のEdgeはこれはこれで気に入らない点があったので、Chromeを暫く使っていた。しかしWindows10も何度かアップデートされる度にEdgeも改良されて、その後Android版のEdgeも配布され、お互いに連携(「お気に入り」や「履歴」の共有など)できるようになったので、パソコンとスマホでEdgeを使うようになった。

 Chromeもパソコンとスマホの共有はできるが、スマホ版のChromeでは、「戻る」、「進む」の選択アイコンがブラウザ内にないのが気に入らない。「戻る」はスマホのアイコンをタップすれば良いのであるが、一旦前のページに戻って、また進む時には、メニューから辿らなければならないのである。私は、しょっちゅう進んだり戻ったりしてしまうので、この点が最も煩わしかったのである。

 Edgeでは、例えば出先でスマホのEdgeを見ていて、あとでゆっくりと見たいページがあった時、いちいちお気に入りに登録しなくても、ひとつの操作でパソコンへリンクを飛ばせる。帰宅してからパソコンを立ち上げると、通知エリアにリンクが届いているのである。

 とはいっても、Chromeに比べるとまだまだEdgeのシェアは全然低い。「私はChromeのほうが断然使いやすい」という人も多いだろう。例えば会社内の仕事で使うなら、他のシステムとの絡みもあり、Chromeを使っているとか、或いはInternet Explorerを使っている場合もあるだろう。

 個人で使う場合は、ブラウザは他にも何種類かあるが、機能はそれほど差がないと思われる。どれが良いかなんて、それはもう好みの問題だろう。だから私は他人に、「ブラウザはどれどれを使ったほうがええよ」なんて、これまでも言ったことはないし、これからも言うつもりはない。

 話を戻すが、スマホのEdgeのアイコンが変わっていた件である。昨年にEdgeがオープンソースのChromiumベースに切り替わるとのニュースを目にした。新たにサイトで検索してみると、Windows版のEdgeは、今月15日に配布されるとあった。ではAndroid版が一足先に切り替えられたのだろうかと、こちらもサイト検索してみると、知らなかったことだが、最初からAndroid版のEdgeは、Chromium Blink レンダリングエンジンを採用されている、とのことだった。

 Chromiumは、文字が似ていることもあるとおりChromeで使われているものである。Chrome以外のブラウザでもChromiumベースのものがあるらしい。そもそも「Chromium」とか「Blink」って何? ここまで話しておきながら、私は勉強不足で上手く説明できない。ご容赦願いたい。m(__)m

私がパソコンを触り出した頃(もちろんスマホなんてなかった)は、ブラウザは有料だった。Windowsに元から入っていたので無料だったが、Internet Explorerはさすがタダだけあってレベルの低いものであった。「Netscape Navigator」というアプリケーションをお金を出して買ったこともあった。その後Internet Explorerのバージョンも上がり何とか使い勝手の良いものになりつつあり、当時のパソコン関連の雑誌などでは、「IEInternet Explorer)対NNNetscape Navigator)」というような記事がよく載っていた。

 現在のブラウザは、無料で配布されている。どれが他のものより価格が安い、などと言われることもない。価格競争で勝ち負けが付くものでもない。使う方からすれば、選択枝があるほうが良いとも言えるが、私的には例え一種類しかなくても良い。いいとこ取りで万人に使いやすいものにまとめて一種類にしてくれても不服はない。まあ、そうも行かないものなのかも知れぬ。いろいろと各社の思惑等もあるのだろう。

 ともかく今後は元が同じになるのに「Chromeが良い」とか、「私はEdgeだ」とか言っているのもおかしな話のような気がしてきた。私のパソコンには、IEChromeEdge3種類のブラウザが入っている。この際、ひとつを残して他のものはアンインストールしてやろうかしら。ただひとつだけだと、そのものに不具合が出てきたらと思うと、やはり複数あったほうが安全なのかも。

 e_logo.jpg左の画像の上がこれまでのEdgeのアイコンで、下が私が昨日変わっていることに気が付いた新Edgeのものである。こうも違うのに何故すぐに気が付かなかったのだろう。ボーッとしていては5歳の子に叱られるに違いない。それにしても、この新しいアイコンだが、カラフルなアンモナイトの化石に見えるのは私だろうか?





"スマホのブラウザのアイコンが変わった" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント