やっぱり無観客って盛り上がらんなあ

<対カープ 6回戦 4対2で勝ち> 初回にサンズが先制タイムリー。続く2回裏にいとはらのタイムリーで加点し、5回裏にはさとうてるとうめのが連続タイムリー。着々と得点する一方、先発のあきやまが8回途中まで2失点の力投で今季3勝目を挙げた。(甲子園のスコアボードにあやかって選手名を仮名にしてみました)  終盤追い上げられたとは言え、皆がや…
コメント:0

続きを読むread more

大山4打点、チェン初登板初勝利

<対ドラゴンズ 6回戦 6対2で勝ち> 1回表2死からマルテ3塁打、大山タイムリーで先制。先制されたら負けてしまうけど、先制したら強いんやからね。大山は3回表には3ランを放った。投げてはチェンが古巣の名古屋で6回1失点と安定したピッチング。  もうちょっと早く追加点を取ってくれれば良かったのに、と思ったけれどの9回表の攻撃は良かったね…
コメント:0

続きを読むread more

打線が繋がらんようになってきたねえ

<対ドラゴンズ 5回戦 1対6で負け> 先発の青柳さんは、6回までで3安打しか打たれてないのになあ。その内の2安打が2回裏の連続タイムリーやったとは。それも2死からの下位打線での失点やったから勿体なかったですな。  しかし、8回表にようやく1点返して、1対2になって、何とか今日は同点でもええと思うていたんやけど、その裏にマウンドに上が…
コメント:0

続きを読むread more

佐藤輝の一発だけの敗戦

<対ドラゴンズ 4回戦 1対2で負け> 2回表に佐藤輝くんのホームラン(ソロ)が飛び出したんやけど、その1点だけで竜さんの大野雄大に抑えられてしもうた。  これまでの対大野の戦績はどんなもんなのか調べたことはないが、いつも打てていない印象でしかないですな。  ところで、今朝、今日はどこで試合があるんやろう、とスマホで見てみたら、“バ…
コメント:0

続きを読むread more

シーソーゲームでも最後に笑うのは虎なのさ

<対ベイスターズ 6回戦 7対5で勝ち> 2回裏に佐藤輝のいつもながら惚れ惚れするような右中間への2ランで始まった試合。その後一旦は逆転されるも再逆転。さらに逆転されるも同点からサンズの2ランでリード。勝利の方程式はいつになくフラフラしたが、どうにかこうにか勝ちきった。  ベイスターズさんから見てみると、ピンチでも抑えられそうなのにバ…
コメント:0

続きを読むread more

連敗の鬱憤晴らす先発全員安打で13得点!!

<対ベイスターズ 5回戦 13対1で勝ち> さあ行ってみよう! 1回裏の攻撃から。 1死3塁で3番マルテが先制のタイムリーヒット! 大山、サンズの連打で満塁。ここで6番佐藤輝はライトへの2点タイムリーヒット! ランナー1・3塁の場面で梅野のセフティースクイズが相手の野選を誘い再び満塁。打席には今日久し振りの木浪。レギュラーを奪われそうな…
コメント:0

続きを読むread more

弱い虎が戻ってきちゃったね (#^.^#) エヘッ

<対ベイスターズ 4回戦 1対7で負け> エヘッって照れ笑いしてんじゃねえわ。あたしゃ過去の試合のVTRを見ているのかと勘違いするところやったで。  2回表、先発の藤浪は、四球、暴投、四球、四球で満塁として、内野ゴロの間に1点取られただけで済んだかと思うたら、次の回は2塁打2本でまた1点取られて、2死やったからそれで済んだと思いきや、…
コメント:0

続きを読むread more

言いたくないけど、今日はボロ負けやん

<対ジャイアンツ 6回戦 3対8で負け> 私が小学生の頃に人気を博したコント55号の萩本欽一さんの言い回し、「なんでこうなるの?!」 ホンマにねえ。なんでGにカード負け越さなアカンねん! こんな言い方はしとうないんやけど、今日はボロ負けでした。  前のG戦で秋山は、6イニングで10奪三振でも負け投手になってしもうた。今日は3イニングで…
コメント:0

続きを読むread more

口惜しい敗戦でした

<対ジャイアンツ 5回戦 2対3で負け> 1回表、近本の先頭打者ホームランとマルテの3試合連続ホームランで2点先制し、今日もいただきマングース、と思っていたんやけどねえ・・・。  岡本への2本目のホームランは防げたかなあ。前の打席で打たれた球から入るという配球もあるにはあるのですがねえ。これまで不調の岡本やっただけに、起こしてしもうた…
コメント:0

続きを読むread more

3・4・5番で5本塁打だと勝つしかないですわ \(^o^)/

<対ジャイアンツ 4回戦 10対5で勝ち> マルテの先制ホームランと2打席連続ホームラン。2者連続で大山もホームラン。追いすがるGを引き離すサンズのホームランに、大山がダメ押しのおまけのホームラン。さすが東京ドームですなあ。ようさんホームランが出ますなあ。ありがたいこっちゃ。  先発の西は、4失点で5回までで降板。前回球数も多かったし…
コメント:0

続きを読むread more

大量得点で7連勝!!

<対スワローズ 5回戦 10対7で勝ち> 初回大山の犠牲フライで先制すると、3回裏には打者一巡で5点、4回裏にはマルテの2ラン。投げてはガンケルが6回1失点の好投。今日ももう勝ったやないかいな、という試合。  ただ、終盤はリリーフ陣がピリッとせずに追い上げられる展開になってしもうた。最近あんまりぼやくこともなく、長年の虎ファンとしては…
コメント:0

続きを読むread more

完璧投手リレーで晋太郎2ランの2点を守る

<対スワローズ 4回戦 2対0で勝ち> 5回裏、ランナーを2塁において、先発投手の藤浪がレフトスタンドにホームラン。その2点を小林、岩貞、岩崎、スアレスと完璧な継投で守り抜き、3試合連続で相手を完封。藤浪は甲子園で1450日ぶりとなる今季2勝目。  燕さんプロ20年目の先発石川も虎打線を寄せ付けないピッチングを続けていた。今日はその石…
コメント:0

続きを読むread more

大山・佐藤輝の2ラン競演で鯉さんを仕留める

<対カープ 5回戦 4対0で勝ち> 1回裏、大山が先制2ラン。4回裏、佐藤輝が昨日に続いて今日も2ラン。投げては、秋山が7回まで投げて、相手打線を3安打散発の好投。8回を岩崎、9回をスアレスと繋いだ完封リレー。今日は以上。  昨年までは、負け試合の後で、もうどうでもええわという感じで、「今日は何も言うことはございません」と言ったことが…
コメント:0

続きを読むread more

今日もルーキーが大活躍

<対カープ 4回戦 6対0で勝ち> 対カープ1回戦と同じ先発、西勇輝と森下の対戦。前回は0対1で負けている。今日も1点を争う試合になりそうな予想やった。しかも、昨年から森下にはずっと勝てていない。森下はプロ2年目の投手。ということは、森下はプロに入ってからタイガースには負けていないっちゅことや。  これではアカンやろ。今日は何としても…
コメント:0

続きを読むread more

わからないことはネットで調べればいいのだ

 Adobe社の「Photoshop」という主に画像編集に使われるアプリケーションソフト(以前は単に「ソフト」と呼ばれていたが、最近は「アプリ」と呼ぶようで、以下私もそれに従う。ちょっとイヤだけど)がある。私はパソコンを触りだしてしばらくした時に「Photoshop」を購入した。プロでも使っている物であることもあり、まあまあ高かった。そ…
コメント:0

続きを読むread more

ルーキーの活躍もありでベイさんを3タテ

<対ベイスターズ 3回戦 3対2で勝ち> 初回に近本・糸原の連打から2点先制。やっぱり近本が出塁すると、どんな形であれ点が入りますなあ。元タイガースやからとサービスしてくれたんかなあ、大和さん。おおきに。  4回表には、佐藤輝の2塁打(打球が速かったねえ)から梅野が送って、今日もスタメンの中野がタイムリー。ルーキーふたりで追加点を挙げ…
コメント:0

続きを読むread more

堅実なプレーで今日も勝ち!

<対ベイスターズ 2回戦 4対0で勝ち> ええでぇ、ええでぇ。今季の虎はええでぇ。昨年は開幕以来、毎試合のようにキャッチャーを始めスタメンがコロコロ変わっていた。今季は、遊撃手が相手投手との兼ね合いで変わるくらいで、打順も定まっている。野手の失策はまだ少なくないが、ほぼほぼ落ち着いた野球ができていますなあ。  やはり投手陣がええです。…
コメント:0

続きを読むread more

佐藤輝くんのものすごいホームランを見た

<対ベイスターズ 1回戦 9対2で勝ち> 1回表、近本のヒットを皮切りに、マルテのタイムリー2塁打、大山の犠牲フライなどで3点先制。その後なかなか追加点が取れずやきもきしていた。その間、先発の藤浪は前回・前々回の登板以上に制球ままならず、3回裏なんか1死満塁のピンチを招いて、そこは何とか抑えたが、ヒヤヒヤもんやった。  早く追加点を取…
コメント:0

続きを読むread more

アカン、負けてしもうたがな (/_;)

<対ジャイアンツ 3回戦 0対3で負け> やっぱりなあ。4連勝して調子に乗ってたらアカンなあ。足元すくわれてしもうたがな。たったの3安打。G先発の高橋に始まって3人で完封リレーされた。開幕以来連続試合安打を続けていた糸原も今日は無安打。まあ、しゃあない。こういう日もあるやろう。  先発の秋山は良かったんか、悪かったんか分からんかったな…
コメント:0

続きを読むread more

Gに連勝!! (*^O^*)

<対ジャイアンツ 2回戦 7対1で勝ち> 3回裏に近本が四球。糸原の初球でエンドランが決まり、相手守備のミスで1点を貰うと、4回裏には近本タイムリー内野安打、糸原2点タイムリー2塁打と加点し、5回裏にサンズの4号2ランが飛び出し、6回裏に大山がおまけのタイムリー2塁打。中盤にこれでもか、これでもかと点を取り、先発のルーキー伊藤将司くんが…
コメント:0

続きを読むread more

Gにまず1つ勝ちました \(^o^)/

<対ジャイアンツ 1回戦 6対2で勝ち> 雨中の甲子園開幕となった今日の憎きGとの一戦。2回裏に虎打線が繋がった。サンズ、佐藤輝、梅野の連打でまず1点先制。続く木浪はあわやバックスクリーンへ飛び込むかというセンターへの犠牲フライ。3回裏には大山、サンズの連続タイムリー。梅野がまたタイムリーで木浪がまた犠牲フライ。  天気の悪い日は早め…
コメント:0

続きを読むread more

竜さんに勝ち越し

<対ドラゴンズ 3回戦 3対1で勝ち> 1回裏、近本の先頭打者ホームランで先制。まだ本調子ではないが、近本もこれで調子が上向けばええんやけど。やっぱり近本が塁に出て、走って、クリーンアップで返すという形ができれば、ますます勝ち星が増えるはずや。  同点になって6回裏、今日はスタメンの陽川が2死1・2塁で2ストライクと追い込まれてからの…
コメント:0

続きを読むread more

山本泰寛さよなら打!!

<対ドラゴンズ 2回戦 1対0で勝ち> 9回表が終わった時点で0対0。その裏、代打原口が8球粘った末に四球を選び、次も代打の北條が見事に送りバントを決めた。打順は1番に戻り不調近本に代わる陽川が申告敬遠で1死1・2塁となる。次の糸原は惜しくもレフトフライ。今季は9回で打ち切り。このまま引き分けとなるのかというところで、途中守備から入って…
コメント:0

続きを読むread more

救援陣が踏ん張れず藤浪の白星逃げる

<対ドラゴンズ 1回戦 3対6で負け> 2回表1点失うも、その裏に相手のミスに乗じて木浪、近本のタイムリーで3点取って逆転に成功。後から思えば、3回以降追加点を挙げられなかったのが問題やったね。  先発の藤浪は6回1失点で降板。7回の岩貞は上位打線を三者凡退と良かったのだが、8回の加治屋が逆転を許し、9回の小野が2失点とリードを広げら…
コメント:0

続きを読むread more

糸原の3ランが効きました

<対カープ 3回戦 6対3で勝ち> 糸原が好調です。1回表に3塁打。マルテの犠牲フライで、このカード初の先制点。糸原は3回表にランナーふたりを置いてホームラン。この3ランが効きましたねえ。  先発の秋山は5回まで無安打に抑えていたし、今日は勝ったと思いましたよ。6回表にはサンズの犠牲フライに続いて、佐藤輝がライナー性のホームラン。三振…
コメント:0

続きを読むread more

桜は満開ですが・・・

 今年は少々開花が早かった桜。私の家の近所でも今週に入って桜は満開。密になるから、いわゆる桜の名所と言われるようなところへは出掛けることも控えている。と言っても、毎年どこかへ行くということでもないのだが。  毎年美しい花を眺めていると、煩わしいことも忘れ、心が和む。春が来たなあ、と陽気に誘われてはしゃいでしまう気持ちにもなるが、どうか…
コメント:0

続きを読むread more