まだWindowsで知らなかったことがあった件

 以前に言ったことがあるが、私はこのブログ記事をアップする前に、ワープロソフト(主にWord)を使って文章を作成している。記事アップの際には、それをコピペしている。ファイルは3か月毎に切り替えて溜めてある。以前、保存してあった過去のファイルをいくつか失ってしまったこともお話したことがあったが、それ以外はすべて残してある。

 ブログを続けて、もうずいぶん経った。冒頭にもあるように、「以前に言ったことがある」というような文言を何度も使っているように、度々同じような内容の話をすることがある。ひょっとしたら、全く同じ話を繰り返したこともあったかも知れない。

 年を取ると同じ話を何度もするようになるようで、息子や娘に「その話は前にも聞いたってば!」と言われることもある。このブログでそういうことがないようには気を付けているが、ひょっとしたら以前にもしたかな、と思うことが何度もある。

 前にもこんな話をしたかな、と思った時に自分のブログをざっと見てみるのだが、もう14年分の記事をすべて読み返すのはとんでもない時間がかかる。このブログには左下にあるように、ブログ内の検索ができるボックスが一応設けられてはいるが、これがイマイチ正確ではないのだ。確かに以前にこの文言で話したことがあるはずなのに、というものがヒットしないことが多い。

 自分のPCに保存してあるファイルの中身から語句を検索してみるのも手なのだが、いくつもあるファイルをひとつずつ開いて検索するのも、これまた大変な作業になってしまう。

 複数ファイルの中まで一気に検索することはできないものかと、以前から時に悩ましく思うことがあった。フリーのソフトでファイルの中に使われている語句を検索できるものがあるかも知れないと、今日ググってみた。

 すると、そんなソフトを使わなくても、そういうことができる方法を説明してくれているサイトがあった。こちら。書いてある説明通りにやってみると、簡単にできたのである。WindowsのPCを使い始めて、もう何年になるだろうか? 今日は、未だに知らないことがあったと気付かされた。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント