急に寒くなって来ましたねえ

 今日は幾分和らいだが、今週に入って西高東低の気圧配置になり、寒さが増して、冷たい風も吹き出した。

 髪が伸びていて、家内から「早く床屋に行け」と言われていたのだが、一昨日ようやく行って来た。せめて先週に行くべきだった。寒くなる前に行くべきだったといささか後悔した。床屋から出たとたんに首筋が冷たい空気にさらされて、鼻水が出て来た。

 昨日は定期検診で病院へ行く日だった。自転車で駅まで走った。マンションの横を通る時、吹き付ける冷たいビル風に身体を震わせた。会社勤めをしている時、毎年冬になると、このマンションの横を通る時には冷風にさらされたものだと思い出していた。

 よくぞ約40年もの間、朝早くから首をすくめて駅まで自転車を走らせたものだ。

 いや、冬だけではない。暑い夏の日も、強い雨の日もである。正に「雨にも負けず風にも負けず」である。誰も褒めてくれないから、自分で褒めてつかわすしかない。

 それも昨年の秋で終わった。しかし、まだ1年半も経っていないのに、あの毎日が懐かしく思えることもある。寒い日にプラットホームに入って来た満員電車に押し込まれると、眼鏡が一瞬で曇ったのも、今や思い出のひとつだ。懐かしいのだが、もうあんな思いをして毎日出勤する気には毛頭なれない。もういいだろう。毎日のんびりとさせてもらっている。幸いにもコロナ禍になる前に退職しておいて良かったとさえ思っている今日この頃だ。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント