スマホを落としてしまって・・・

 昨夕、散歩しているときにスマホを落としてしまった。実は歩きスマホをしていたのだ(よい子の皆さんはまねしないようにね)。歩道を歩いていた時、若い女性に自転車で追い越された。まあまあべっぴんさんだった。(笑)

 見とれてしまったということでもない(ホンマか?)が、歩道の段差に気付かなかった。足を踏み外しそうになったときに手からスマホが落ちてしまった。

 拾い上げて見ると、画面にヒビが入ってしまっていた。「あちゃ、やってしまったか」とスマホを操作すると問題なく動いていたのは幸いだった。ヒビは液晶保護のフィルムに入っただけのようだった。

 今朝、保護フィルムを買いに近くの電気量販店に行った。たくさん並んでいたが、私のスマホに合う物は見当たらなかった。

 スマホなどはどんどん新しい物が出て来る。私が使っているのは2年前のタイプの物だ。もうそんなスマホに合うフィルムは販売されていないのかと、並んでいる商品を順に見ていると、男の店員が近付いて来て、「何かお探しですか?」と声を掛けて来た。

 私は、「これに合う物が欲しいのですが・・・」と自分のスマホを店員に見せた。すると店員は、「うーん、ちょっと前のタイプですねえ」と言うその顔を見ると、「もうありませんよ。いつまで古い物を使っているのだ、このおっさん」とでも言いたげな顔をしていた。ま、そう思っただけかな?

 いやいや、やはりそんな顔をしていたのだ。店員は、「どうです。そろそろ買い換えになられたら?」と言い放ったのである。

 「何を言うか! まだ2年でっせ。あと10年は使うつもりでっせ、と言ってやりたかったが、「いや、まだそのつもりはないので・・・」と返しただけだった。

 しかし、店員は、「今ならキャンペーンもやってますし、お得なプランもありますし・・・」と来たもんだ。無視しようとする私に店員は続けて、「5G対応のものもありますよ。ご存じですか、ファイブジー?」とぬかしよった。

 「何がファイブジーだ! 年寄り扱いしやがって。ファイブジーくらい知っとるわ。ジージー言いやがって。どうせワシはジジィや。全く失礼なヤツだ」と、もちろんこれは私の心の声だ。ただ表情に出ていたかも知れぬが・・・。

 もう私が何も言わなかった(完全に無視してやった)ので、このおっさんはダメだと思ったのか、店員は私の傍から離れて行った。もうそんな店で買い物をする気にもなれず、何も買わずに帰って来た。

 全く以てムカムカした今朝の出来事である。何で気分悪くならんとアカンねん。ただスマホを落としただけなのに


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

はろ(旧ぴよ)
2020年10月15日 16:03
うちは古いタイプのスマホを使っていますけど
その古さを実感することってあまりないですし、
古いと言われるのは、新しいのが次々と出るからなんじゃないでしょうか…
まだまだ使えるのに買い替えるのは、なんだかもったいないし、
世の中、消費社会ですよねぇ。
(と書いてて写真がキレイに写せるスマホはちょっと魅力的♪)
ゲコゲコ
2020年10月17日 23:17
>はろ さん
そうですよね。G5は、第5世代という意味だそうで。
私は昭和世代ですから、今のものでも持てあますくらいですよ。
そうそう、今度第8世代と言うことで、M-1に出ることを考え中です。
夫婦漫才で・・・。