延長10回、大山が勝利を呼び寄せた

 1回表にサンズの3ランで先制したけれど、なかなか追加点が取れず、先発秋山が5回裏に菊池に3ラン打たれて同点に。そのまま延長戦になってしもうた。  秋山もなんとか堪えて欲しかったけれど、2回裏、3回裏と先頭打者を出してしまい、5回裏も先頭打者を出してしまう。仏の顔も3度までやったね。ランナー2・3塁でヒットならまだしも、ホームランを打…
コメント:0

続きを読むread more

楽勝と思いきや接戦に

 2回表にサンズ、大山の連打から相手守備が乱れもあって3点先制し、3回表にもサンズのタイムリーなどから2点追加し、鯉さんの先発大瀬良をKO。投げては藤浪がキレのあるストレートを投げ込むなど力強い投球を見せてくれていたから、今日は楽勝のはずやった。  その藤浪が4回裏に1点返され、尚も1死満塁のピンチ。このピンチは後続を連続三振に仕留め…
コメント:0

続きを読むread more

同点に追い付いたのにサヨナラ負け

 先発西は1回裏、2回裏とホームラン打たれて3点取られてしもうて、打線はまたまたルーキー森下を打てず。もう何度目や? ちっとは頭使えよ。いや、何とかせなアカンとは思うとるのやろうけど、結果が伴わなければ何もしていないのと同じや。  それでも5回表に梅野のタイムリー。7回表には大山のホームランで1点差に詰め寄った。そして9回表には、サン…
コメント:0

続きを読むread more

今日はサンズ・デー

 今日はドラゴンズが柳、タイガースが青柳さんの先発。いわば柳対決か? 開幕直後のナゴヤドームでは味方の援護が全くなく、柳のほうに軍配が上がった。今日は今季2度目の対戦となったわけやけど、青柳さんは1回表に2点を失う。一方の柳は3回までパーフェクトピッチング。  2回以降は立ち直った青柳さんに対して、4回裏先頭の近本に死球で出してしまっ…
コメント:0

続きを読むread more

3発含む11安打11得点で竜退治

 ボーアの2試合連続アーチで先制するも、試合中盤に勝ち越されてしまう。しかし、3番陽川が今日は打ってくれました。逆転の3ラン! 昨日、ワシがちょっと意地の悪いこと言うたのが効いたかな? まさか、彼がこんなブログ見ているはずないわな。でも、それなら見とけよ、と言うような正真正銘のホームランを打ってくれました。  ボーアも続いて今日2本目…
コメント:0

続きを読むread more

遥人くん、今日は味方も点を取ってくれましたね

 今季3度目の登板高橋遥人くん。毎度毎度ええピッチング。前回は1点しか取られてないのに、味方が全く点を取ってくれへんかったから、口惜しい敗戦投手。でも今日はようさんとはまでは行かんかったけど、確実に得点してくれて2勝目。規定投球数にはまだまだ届かんけど、防御率が0.64というから、これはもう素晴らしいとしか言いようがないね。  内野ゴ…
コメント:0

続きを読むread more

3連勝ならず

 連敗はするけど連勝はできまへん。まあこれが今の限界ということですかねえ。  今日もスタメンを少しいじってましたね。3番に福留を入れてキャッチャーは坂本。最近梅野も疲れているみたいやったから、キャッチャーを変えたのはええとしても、まだ福留に頼らなアカンのか、って感じですな。昨日までの糸井も本調子やないし、結局大山を下げてサンズを4番に…
コメント:0

続きを読むread more

燕さん、今日も勝たせてくれてありがとう

 ♪ようこそここへ クッククック♪ また昭和の古い歌を出してしまったがな。年を取ると古いものばかり思いだしましてねえ・・・。って、そんなことどうでもええ。燕さんの来日初登板のクックさん。今日はテレビ中継がなかったから、どんなピッチャーかよう分からんかったけど、ありがたかったですなあ。1回表に簡単に2死となったのに、四球・死球でふたりのラ…
コメント:0

続きを読むread more

晋太郎が約2年ぶりの勝利

 近本4安打にボーア2ホーマーを含んで、チームは久し振りの二桁安打で7得点。東京ドームでこれくらい打ったれよ、ホンマに。そして、先発藤浪は4失点ながら、2018年9月29日(ナゴヤドーム)以来、692日ぶりの勝ち星。  1回表近本が2塁打を打ったのに、後が続かず無得点。今日もダメかと思いましたよ。  それでも2回表に無死満塁となった…
コメント:0

続きを読むread more

3試合連続完封負けって、恥を知れ!

 首位をいじめてなんぼやのに、3タテ食らうって、恥ずかしいわ。しかも3試合とも完封負けって、恥ずかしいわ。今季東京ドームで1勝もできへんって、恥ずかしいわ。これでプロ野球やってますって言うんやから、恥ずかしいわ!  ワシも虎ファンでございます、って胸張って街歩けんわ。恥ずかしくって明日から下向いて歩かなしゃあないやんか。  虎ファン…
コメント:0

続きを読むread more

弱いわ! 話にならんわ!

 今日も4番の差やったねえ。1回表1死1、2塁で併殺打の大山に比べ、その裏1死1、3塁でGの岡本は追い込まれながらもバットコントロールだけで払ったような打球がレフト前に転がるタイムリー。  それでも、ドイツの車みたいな名前のG先発投手は、昨日の菅野に比べれば、3点4点は取れそうやった。しかし、そのメルセデスが2回で引っ込んだ。これが滅…
コメント:2

続きを読むread more

遥人くん、一発に泣く

 タイガース打線は菅野を崩せず、3安打で完封負けを喫してしまった。一方こちらの高橋遥人くんも前回のG戦同様によう投げた。悔やまれるは岡本に投げた1球だけやった。今日は最近では珍しい投手戦やった。  差が出たのは、配球を読んで打ちに行ったG岡本と、何でもかんでもファーストストライクを打ちに行っているだけのこちらの大山との、4番打者の差と…
コメント:0

続きを読むread more

ミスミスでドロー

 1回裏に2点取り、先発秋山を5回まででガンケルに繋げる早めの継投策。しかしガンケルが1点失い、8回には1軍復帰の岩崎が登板するも、1死2塁でセカンドの植田がエラー。3塁にランナーが進んだところで岩崎が暴投してしまい同点に追い付かれてしまった。  試合はそのまま延長戦となり結局2対2で引き分け。初回の2得点だけで終わってしもうた打線も…
コメント:0

続きを読むread more

14安打10得点で鯉料理

 前にもこんなことがあったんやけどね。昨日はたった2安打と打線が休みやった。1日休んだら元気が出るもんやねえ。  2番に入った糸井が3安打1打点。サンズが2安打1本塁打3打点。ボーアが3安打3打点。大山は蚊帳の外やったけど、中心選手が打てば点も入るのは当たり前やね。  特に今日のボーアは軽打に徹していたような感じやった。それでいて確…
コメント:0

続きを読むread more

ルーキー森下に2安打完封許す

 ため息ばかりやった。鯉さんの新人投手森下に完封負けかよ。12三振もして2塁すら踏めずって何やねん! 今日を含めて森下との対戦は3度目。すべて負けとるやんか! 鯉さんとの対戦成績は4勝4敗1分やで。4敗の内3つが森下とは何ちゅうことや?!  こっちの先発の藤浪も藤浪や。1回から3点取られて、いきなり重いムードになってしもうた。ストライ…
コメント:0

続きを読むread more

チョウチョが息絶えていた

 1週間以上ブログ更新を休んでいた。特に何かあったということでもない。我が愛するタイガースが情けない試合ばかりでイヤになっていたということでもない(半分くらいはそんな気があったかも知れぬが)。夏休みを戴いていたというくらいだ。とりあえずフル充電完了。今日からブログも再開だ。  毎日猛暑が続いている。今日も家でボーッとしていた。テレビは…
コメント:0

続きを読むread more

遥人くんが圧巻の投球

 左肩の故障で出遅れていた髙橋遥人くんが、初登板で圧巻の投球を見せてくれました。4回まで無安打。7回まで投げきって被安打はたったの3本。自己最多の11三振を奪い、チームの連敗を止めてくれた。  打つほうは、3回裏に近本が先制タイムリー。良かったのは、4回裏やった。1死から梅野が四球、木浪が内野安打。打者植田の時に、梅野・木浪がダブルス…
コメント:0

続きを読むread more

藤浪、今日も勝てず

 3度目の正直とはならへんかった先発の藤浪。4失点ながら、8回まで投げきった。矢野監督は何とか藤浪に勝ち星をつけてあげたい、と引っ張ったとも言えるが、それまでチャンスで打順が藤浪のところに回ってこなかっただけということだろう。味方は満塁から内野ゴロの間に1点とるのがやっとこさやったもんなあ。  5安打で11三振。あの神宮での20得点以…
コメント:0

続きを読むread more

うがい薬が街から消えた

 午後、いつものようにボーッとテレビを見ていたら、大阪府吉村知事の会見の様子が流れていた。知事は、「ポビドンヨード」が使われているうがい薬が新型コロナウイルス感染症の重症化を抑制したという研究結果について説明していた。  私は、新型コロナウイルス云々に関わらず、以前から外出先から帰宅した際には、石けんで手洗いをして、うがい薬で必ず…
コメント:0

続きを読むread more

Gに負けたら意味ねぇじゃん

 タイガースはGを倒してこそなんぼのもんや。負けていたら意味ねぇんだよ。わかっとんのか、ボケ!  ホンマに腹立つのりやで。・・・20年ほど前に言ったことのあるダジャレを今さら言うてもたがな。  1回表、3回表とホームランで2点を失った。まあGとやる時はソロなら許したろ、と思うてたさかい、この2点はしゃあないと思うてた。しかし、5回表…
コメント:0

続きを読むread more

西が4発も被弾するとは・・・

 先発の西勇輝は、1回表にソトにソロホームランを打たれ先制されると、4回表には年間1・2本しかホームランを打ったことがない大和にもソロホームランを打たれた。それでも4回裏に満塁から梅野のタイムリーで同点に追い付いた。しかし、すぐに5回表に佐野に2ランを打たれ、6回表にも宮崎にソロホームランを打たれた。6回でマウンドを降りたが、それまで被…
コメント:0

続きを読むread more