チョウチョが息絶えていた

 1週間以上ブログ更新を休んでいた。特に何かあったということでもない。我が愛するタイガースが情けない試合ばかりでイヤになっていたということでもない(半分くらいはそんな気があったかも知れぬが)。夏休みを戴いていたというくらいだ。とりあえずフル充電完了。今日からブログも再開だ。

 毎日猛暑が続いている。今日も家でボーッとしていた。テレビは相変わらずコロナ、コロナである。これこそいい加減イヤになってきた。コロナ以外では、熱中症の話題ばかり。こちらは毎年のことではある。しかし年々猛暑の度合いが高くなってきている。先日もとうとう40℃を越えた地域も出た。テレビでやいやい言われなくても、これはもう危険状態である。コロナに熱中症。年寄りは家に閉じこもっているしかないではないか。

 明日は終戦記念日ということで、この数日テレビでは戦争の話も多い。悲惨な話を見聞きする度に目頭が熱くなる。

 年寄りは家に閉じこもっているしかない、と上で言ったが、朝夕は毎日散歩している。一日中家に閉じこもっていれば、身体もなまるし、精神的にもおかしくなりそうだ。朝夕の比較的気温の低い時間には散歩している。そもそも私はまだ年寄りだとは思っていない。

 夕刻散歩していた時、ふと道路の端にアゲハチョウが止まっているのが目に入った。家の軒下から1メートルちょっとのところで、羽をひらひらさせていた。弱っているように見えた。

 そんなに広い道ではなかったが、車の行き来もそこそこある。そんなところに這いつくばっていては、車のタイヤに押しつぶされてしまうだろうと思い、そっと羽を持って、もっと車の通らないところまで引き寄せてやろうとかがんで手を伸ばした。

 しかし、すでにそのチョウチョの胴体は車に押しつぶされているのが分かった。羽だけが、風でひらひらとしていたのだった。

 こんな街の中まで飛んでこなければよかったのに。もう少し頑張って飛んで行けば、樹の多い公園もあるし、もっと飛べば川もあり、河原で羽を休めることもできたのに。

 戦争の悲劇を見たあともあって、ちょっと感傷的になってしまった。年を取るとちょっとのことで感傷的になるのかも。・・・あ、やっぱり年寄りじゃねえのか?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント