晋太郎くんは良かったんやけどねえ・・・

 心配した藤浪の今季2度目の先発も、まあ十分ローテーション入りできる内容やった。1点先に取られるも、頑張って7回まで投げてくれた。四球が1つしかなかったし、10奪三振は、ここ数年の藤浪と比べたら、もうナイスピッチングでしたよ。  ところが味方の援護がない。先の初登板の日は2点しか取ってくれへんかった。今日は0点やで。3安打では話になり…
コメント:0

続きを読むread more

暑い夏がやって来た

 今日は銀行へ行く用事があった。午前中に行けば良かった、と後悔した午後2時前に家を出た。マスクをしていたので鼻の下に汗が溜まって来た。せめてマスクは要らなくなってほしいものだ。誰だろう? 暑くなるとコロナウイルスの活動も鈍る、なんて言ってたのは! さらに感染が拡大しているではないか。全く以て根拠のない話をするんじゃねえ、と言いたいものだ…
コメント:0

続きを読むread more

そう毎日上手くいきまへん

 1回表、1死1・3塁で昨日は無安打だった四番打者大山が、スコーンと快打とまでは言えないくらいのショート内野安打で1点先制。ボーアもヒットが出て1死満塁。今日も大量得点かと思いきや、梅野、木浪と連続三振。  4回裏に若き村上に逆転2ランを打たれ、リードされた6回表にも1死満塁の絶好機を迎えるも、近本が浅い外野フライ。糸井が三振で無得点…
コメント:0

続きを読むread more

ボーア、サンズ、アベック満塁弾!!

 1回表、無死満塁で大山の打席の時に燕さんの先発イノーアのワイルドピッチで労せず1点入ったのがそもそもの始まりだった。1回表には、この後木浪のタイムリーなどで都合3得点。  さあ、そこからである。相手投手は四球を出してランナーを溜めてくれるし、守備陣はエラーしてくれるし、お膳立てしてくれたところで、2回表にはボーアが満塁ホームラン。3…
コメント:0

続きを読むread more

逆転で竜退治

 先発の岩貞が、3回裏に自ら2塁への悪送球でピンチを招き、そこから2点先制される。4回裏にもホームランを打たれてしもうた。3点のビハインドを背負ったタイガースであるが、5回表にスタメン復帰の近本がタイムリー。6回表にはボーアのホームランで1点差まで詰めよった。5回以降投手は能見、望月、藤川とリレーし、味方の反撃を待つ。  そして8回表…
コメント:0

続きを読むread more

西さん、お疲れ様でした

 先週もこちらの先発が西で竜さんとこが勝野という対戦やった。その時は西が完投で勝利したんやけど、今日は打線が沈黙の完封負け。1点しか取られてへんのに負け投手とは、ホンマにお疲れ様やで。  まあ、昨日も言ったとおり、打てない時もあるてなもんや。相手もそう何度も負ける訳には行かんと頑張ってくるやろうしね。  でもなあ、たったの4安打とは…
コメント:0

続きを読むread more

北條、満塁走者一掃の2塁打で逆転勝ち

 2点先制され、四番打者大山の2試合連続ホームランが出たものの、相手先発大野をなかなか打ち崩せず、「あららら。これはまたもや連敗街道に突入でっか?」という思いでいた。しかし、相手ベンチは5回で大野を下げてくれた。6回こそ無得点だったが、7回に登板した3番手谷元に感謝しなくてはならないだろう。1死後、3つの四球で満塁になり、4番手岡田に投…
コメント:0

続きを読むread more

藤浪、満塁弾被弾で連勝ストップ

 1回裏に四番打者大山の2ランで幸先良く先制するも、以降は相手先発ルーキー森下の前に好調打線も6回まで10三振を喫するなどで追加点を奪えず。6回に藤浪がピエラに満塁ホームランを打たれてしまった。  今季初先発の藤浪は、1回表に1死1・3塁で鈴木誠也といういきなりのピンチを招くも鈴木を内野ゴロ併殺に打ち取るなど、ランナーを出しながらも何…
コメント:0

続きを読むread more

まな板の上の鯉を仕留めそこねたなあ

 1対1で迎えた8回裏。サンズのホームランで勝っていたはずやったのに、9回表に大山のエラーから2点取られて逆転してしもうた。それでも、9回裏に今日もスタメンを外されていて守備から途中出場の近本のヒットで同点になり、延長戦の末引き分けとなった。  何をしてくれんねん、大山さん! ワシはあんたこそ待ちかねた真の四番打者やと持ち上げすぎたわ…
コメント:0

続きを読むread more

歯医者はいややなあ

 今日はGoTo歯医者だった。昨年から今年の2月まで通っていて、あとは3か月に一度歯茎の検診をということだった。それで先々月診てもらうと、ちょっと悪くなっているから2か月後に来て下さいと言われ、今日がその日だった。  予約時間ちょっと前に行くと、先ず体温を測って下さい、と言われた。このご時世だからそういうことなのだろう。体温は平熱だっ…
コメント:0

続きを読むread more

花火4発で今日は鯉料理

 ♪カーンと打って入った 花火を見られた きっとまだ負けない夏だ♪(何の替え歌かな?) てなもんですなあ。今日は土用の丑の日で鰻やのうて、鯉料理で満足させてくれましたです。  先発の秋山はん、簡単に2死を取る立ち上がりで安心してたのに、3番堂林に一発食らってしまった。しかし、こちらも簡単に2死取られたけど、こっちの3番もよろしおまっせ…
コメント:0

続きを読むread more

勝率5割に戻したね。良くできました

 今季初の二桁得点で竜さんを3タテ。11得点の内、半分くらいは貰うたようなもんやったけどね。運も実力のうちと昔から言うし、きっちりとナゴヤドームの借りを返したということで、良かったですな。  今日も福留おじさんが3安打4打点と活躍。四番打者大山もええし、サンズもええし、糸原もええし、代打原口もええし。残念だったのは先発の岩貞くらいかな…
コメント:0

続きを読むread more

西が完投勝利で2勝目 チームは5カード連続勝ち越し

 ええで、ええで。虎の調子がええですなあ。今日も竜退治。3回ランナー1、3塁で近本の内野ゴロの間に先制すると、昨日に続いて糸原の右中間タイムリー2塁打で2点をリードした。  5回には相手守備のミスにつけ込んで2点を追加し、さらに糸井が2点タイムリー2塁打。続く四番打者大山が2ランを放った。1イニング6得点はもちろん今季最多。先発の西勇…
コメント:0

続きを読むread more

ナイスやで青柳さん

 先発の青柳さん、今日も良かったねえ。7回を4安打1四球1失点で3勝目。打者25人に対して内野ゴロが16個。今日も青柳さんらしい打たせて取るピッチングやった。  7回投げ終わったところで100球にもなってなかったから、今日は完投できそうやったんやけどねえ。7回裏に今日はセンターでスタメンの7番陽川がヒットで出塁し、8番木浪が送りバント…
コメント:0

続きを読むread more

福留の大活躍で燕さんに勝ち越し

 最近はスタメンを外れている福留やけど・・・、♪6回裏からボワッと福留おじさん登場 いつだって忘れない おじさんはすごい人 そんなの常識~♪ てなもんですがな。  先発中田が序盤に3点取られて、一方こちらの打線は相手先発高橋をなかなか攻略できずにいた。そんな6回裏1死で大山がもうちょっとでバックスクリーンに入るという打球が3塁打となり…
コメント:0

続きを読むread more

そういつも上手く行くとは限らん

 「両チーム中盤まで点の取り合いで・・・」とラジオの中継アナウンサーが言うとったけど、それも言うなら「点の取られ合い」やったんちゃうか? 先発ガルシアは1回表早々に2点取られるし、雨で中断した直後の6回表にはランナーを出した後にボークで慌てたんかどうか知らんけど、ホームランは無さそうな外国人にホームラン打たれてしもうた。  今日は、向…
コメント:0

続きを読むread more

久し振りに4点以上取ったどー!

 甲子園に戻って来て、まだ1敗しかしてないといっても、勝ったのは全て1点差のヒヤヒヤやったもん。しかも得点は負けた試合も含めて3点以内。しかし今日は6点と久し振りに大量得点やった。6点で大量とは言えんかも知れへんけど、タイガースにとっては普段の倍やもんね。  先発の秋山はん、これまで立ち上がりはええほうで、中盤に崩れてしまうパターンが…
コメント:0

続きを読むread more

もう怖いのは勘弁しておくんなはれ

 先発岩貞が8回を3安打無失点で3塁も踏ませへんという、今季で1番ええピッチングやた。今季1番ということは、今季はこれ以上のことはないということやな。いや、次も頑張ってもらわなアカンけど。  その岩貞の頑張りに援護がこれまた少ない。相手の平良には、前の対戦でも打てずに負けていた。今日も内野ゴロばかりで、6回裏にようやく四番打者大山のタ…
コメント:0

続きを読むread more

9回に逆転されてしもうた

 2回裏に2塁打の4番大山に続いてボーアが2ラン。このところ好調のこのコンビで先制したけど、これだけやった。もう1点でも2点でも追加点をどこかで取れていたら、とタラレバを思わずには済まされへん試合やった。  7回の先発西から岩崎へのところ、8回スアレスが無死満塁のピンチを招いたところ、と終盤緊張のし通しやったもん。それがとうとう9回に…
コメント:0

続きを読むread more

観客だけでなく雨も味方に4連勝!

 今日の先発は青柳さん。火曜日の先発予定が雨で流れて、スライドで水曜日に投げる予定がまた雨で流れた。一日空けて今日の先発となった訳やけど、調整が難しかったやろうね。そのせいでも無かったのやろうけど、1回表いきなり先頭打者梶谷にライトスタンドに運ばれてしもうた。  今日から限定人数ながら観客をスタンドに入れての試合(ワシはいつも通りテレ…
コメント:0

続きを読むread more

ボーアの一発でG倒

 3試合雨で流れて休養十分のはずやったけど、打線は相手先発メルセデスに6回まで抑えられてた。このドイツの車みたいな名前の投手には、これまでずっと抑えられ続けているんや。一昨年は2敗しとるし、昨年も2敗に加えてCSでも打てなかった。  しかし、今日はこっちの先発ガルシアも頑張っていたで。6回まで1安打無失点で、もう今季はこれ以上のピッチ…
コメント:0

続きを読むread more

蝉の声が聞こえてきたけれど・・・

 昨日・今日と朝に1匹、2匹と蝉が鳴いているのが聞こえて来た。例年蝉が鳴き始めると、そろそろ梅雨も終わりかと思う。今年は、あと1週間から10日くらいは梅雨が続きそうだ。  毎年のことだが、この時期には豪雨による被害が各地で発生する。今年も熊本県を始め、何か所かで被害が出た。今年は新型コロナウイルスに加えての災難で、とんでもない状況だと…
コメント:0

続きを読むread more

顔をジッと見られることがよくある件

 今日、降り続いていた雨が午後小降りになったので、図書館まで歩いて行った。図書館までは徒歩でも7・8分で行ける。途中学校帰りの1・2年生くらいの小さな女の子が、可愛い傘をさして歩いて来た。その子が傘を少し上に上げて、私の顔をジッと見ながら歩いてくるのだ。すれ違った後に振り向くと、その子も振り返ってこちらを見ていた。知らない子であるが、誰…
コメント:0

続きを読むread more

ボーア満塁弾で連勝!

 これよ、これこれ。これを待っていたのよ。1点リードされた3回表、満塁から今日4番に入った大山が押し出しの死球。次のボーアが、右翼手鈴木誠也が一歩も動かない完璧の打球を無人のライトスタンドに放り込んだ。満塁の場面で初めて打ったボーア。当たれば飛ぶのさ。これまで当たらなかっただけなのさ。当たらないことが多いだけなのさ。アハハハ。  5回…
コメント:0

続きを読むread more

今季初の会心の勝利!

 鯉さんのエース大瀬良を打ち崩して会心の勝利やないですか。お笑い芸人のティモンディ高岸じゃないけど、「やればできる」なのだ! 開幕からロード続きやったさかい、昨日の雨天中止が良かったのかも。近本が3安打3打点1盗塁。マルテが先制の2号2ラン。ボーアが3安打1打点。梅野が3安打。途中出場の大山がダメ押しのホームラン。投げては先発岩貞が3失…
コメント:0

続きを読むread more

竜さんにも3連敗か・・・

 1回表、2死ながら満塁のチャンスを逃してしまうと、その裏ランナーをふたり置いて、ビシエドに3ランを打たれる。もうこの時点で、「ああ今日もアカンか」と思うてしまった。  いつものようにランナーが出ても後が続かない。リードされたら、もう追いつけない。  竜さんにも3連敗。次は鯉さんが待っている。鯉さんは、今日の時点で勝率5割。でも虎相…
コメント:0

続きを読むread more

どこまで弱いねん!!

 今年はね、打てん、打てん、で負けが続いているけど、昨年みたいに下手くそな守備からやらんでもええ失点して負けることはないなあ、と思うていたんや。そやのに、とうとう今日はエラーの連続で負けてしもうた。打てんし、守れんかったら、そりゃあ負けて当然や。  梅野のホームランで1点先制して、もうこの1点を守り切るしか勝ち目はないんちゃうか、なん…
コメント:0

続きを読むread more