蝉の声が聞こえてきたけれど・・・

 昨日・今日と朝に1匹、2匹と蝉が鳴いているのが聞こえて来た。例年蝉が鳴き始めると、そろそろ梅雨も終わりかと思う。今年は、あと1週間から10日くらいは梅雨が続きそうだ。

 毎年のことだが、この時期には豪雨による被害が各地で発生する。今年も熊本県を始め、何か所かで被害が出た。今年は新型コロナウイルスに加えての災難で、とんでもない状況だと、私が想像できる以上の事であろう。犠牲になられた方へお悔やみと、被災された方にお見舞いを申し上げます。

 「大雨」だとか「豪雨」だとか、この10年くらい前からは、そんな言葉以上の雨が降るようになってしまった。「線上降水帯」なんて言葉も10年くらい前には耳にした覚えがない。1日の降水量が1か月の降水量を超えるなんてこともなかったのでは?

 ユーラシア大陸の東の海上にあるこの日本という列島は、特にこの時期には丁度前線が停滞してしまう所にある。この数日の天気図を見ていると、梅雨前線のカーブが日本列島のカーブにほぼ一致しているのに薄気味悪い思いがした。

 また、これから秋にかけての台風の通り道にも位置しているし、台風が最大の勢力になりそうな所に日本列島がある。さらに、4つのプレートの上に乗っている所に日本列島があるから地震も多い。まさに日本列島は災害列島である。

 今年は新型コロナウイルスの対応に政府・行政は追われているが、言うなれば、ウイルスも自然の一部である。全部ひっくるめて、政府・行政の自然災害に対する危機管理をもっともっと充実させねばなるまい。

 そんな災害に対しては、結局個人個人が日頃から注意してくれ、ということか?! 自分の身は自分で守るというのは大事なことではあるが・・・。

 蝉は、そろそろ秋の風が吹き始める頃まで、うるさく鳴き喚く。何事もなかったように、である。何年も暮らしていた土の中から出て来て、次の世代を残そうとしたたかに鳴く。人間はどうだろう? 次の世代は大丈夫だろうか?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント