顔をジッと見られることがよくある件

 今日、降り続いていた雨が午後小降りになったので、図書館まで歩いて行った。図書館までは徒歩でも7・8分で行ける。途中学校帰りの1・2年生くらいの小さな女の子が、可愛い傘をさして歩いて来た。その子が傘を少し上に上げて、私の顔をジッと見ながら歩いてくるのだ。すれ違った後に振り向くと、その子も振り返ってこちらを見ていた。知らない子であるが、誰かと間違っていたのだろうか?

 思えば、散歩している時など、すれ違う人に顔をジッと見られることがよくある。老若男女に関わらずである。いや、若い女性に見られることは少ない。若い女性なら私のほうがジッと見ているほうが多いかも。
こら! \( ̄∇ ̄#)

 年配の女性であったり、男性であったり、知らない人なのに、すれ違う時に私の顔をジッと見るのだ。

 そんなに私はヘンな顔をしているというのか!? 年を取って老けた顔はしているが、自分では普通の顔だと思っているのだが・・・。それとも顔に何か付いているのだろうか? いやいや、いつもいつも汚い顔しているわけでもない。まさか有名人、例えばキムタクに似ていると思っているのだろうか? あはは。そんなことはあるまい。

 ひょっとしたら、よくどこかで見かける張り紙の「この顔にピンときたら・・・」という人に似ているのだろうか?

 すれ違いざまに向こうさんが笑っているということでもない。ただジッと見つめているのだ。いずれにしても、あまりいい気がしない。人に聞いてみたことがないが、こんな経験は誰にでもあるものだろうか?

 今度ジッと顔を見てくる人がいたら、その人に声を掛けてみようか。「私の顔に何か付いていますか?」とでも・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント